甲斐駒・北岳

入笠山で家族と散歩 スズランに間に合いました

2022年06月25日(土) [日帰り]
M2132K その他1人
1.21.3

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
富士見パノラマリゾートの駐車場を利用しました
その他周辺情報 カゴメ野菜生活ファームでランチをいただきました(メインはピザorパスタ)。富士見町発行の300円OFFクーポンが使用可能です
今日は梅雨明けかと思うような青空です。まずは、ゴンドラの乗り場へ向かいます
ゴンドラを降りた展望地から見た八ヶ岳です。赤岳周辺だけ雲がかかっています
10分ほど進むと、スズラン群生地の入笠湿原です。いやー賑わっていますね
スズランが咲いていました!
よく見ると群生している様子が判りますが、ちょっと遅かったでしょうか。。。
花は儚いですね
初夏の花、アヤメが咲き始めていました(たぶんハナショウブではないと思います)
こちらも群生しています
こちらはレンゲツツジ
湿原周辺のちょっと乾燥した場所に咲いているようです
湿原の出口あたりに咲いていました。妻はワスレナグサではないかと言いますが、散策ガイドBOOKには載っていませんでした
湿原を出て少し進むと、クリンソウが群生しています。この辺りは団体さんの撮影スポットでした
さらに進んで、入笠花畑にもレンゲツツジが咲いています
俯いていますが、キバナノヤマオダマキ。これから咲き進むのでしょう
ここにもスズランが咲いていました!
入笠湿原のスズランより新鮮な感じがします。ちょっとした高さの影響でしょうか?
群生しています
お花畑の上部から。八ヶ岳連峰から雲が消えて、正面の蓼科山がきれいに見えています
お花畑を過ぎると、入笠山へ向かって最後の登りです。同行者に合わせてゆっくり登ります
山頂の周辺もレンゲツツジが群生しています
到着しました。甲斐駒と富士山がクリアに見えていました
富士山のアップ
赤岳からも雲がとれました
甲斐駒と右手の鋸岳も鋭い形をしています
撮影ありがとうございました。お腹もすいてきましたが、お弁当は無いので下山します
この白い花はズミでしょうか。花弁がたくさん散っていました
山彦荘で保護されているキバナアツモリソウは小さな花です
入笠湿原まで戻ってきました
こちらはウマノアシガタですね
ササバギンラン。今年は初めて見ました(浅間山公園では見損なっています)
山野草公園のベニバナイチヤクソウ。紅というより淡い桃色です
ニッコウキスゲ
厳重に保護されている釜無ホテイアツモリソウ
雲がとれた八ヶ岳を見ながら、ロープウェイで下山します
スズランも良いですが、この景色も素晴らしいです

感想

珍しく妻が山に行きたいと言い出したので、スズランは微妙と思いつつも入笠山へ出かけてみました
 梅雨明けかと思うような青空で、団体さんも多く賑わっていましたが、やはりスズラン自生地(入笠湿原)のスズランはピークを過ぎていました。しかし、アヤメやレンゲツツジも咲きだしており、日差しは強かったものの風はさわやかで、ハイキング日和を楽しむことができました
 なおスズランは、自生地から少し進んだお花畑の方が、フレッシュな状態で咲いていました

妻同行のため、ゴンドラで往復としました。往復1,800円となかなか良い値段ですが、モンベル割引(本人のみ200円OFF)やら、富士見町発行の300円OFFクーポンやら、次回の割引券やら、山野草やらいろいろおまけが付いて、ちょっとお得な気分です