蔵王・面白山・船形山

西蔵王放牧場から瀧山、鳥兜山、熊野岳、刈田岳、地蔵岳、三郎岳、五郎岳、三宝荒神山

2022年06月25日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 午前中は霧、11時過ぎから晴れ。一日中強風。
アクセス
自転車
コース状況/
道はよく整備されていて歩きやすいです。瀧山から蔵王に向かうコースは一部木が張り出してきて煩わしかったです。
自転車は駐車場脇に空き地に停めました。今日は長丁場なので太ももの筋肉に強い負荷を与えないようにしたら天童市内から3時間も掛かってしまいました。帰りは1時間半でしたが。
スミレのような花ですが葉っぱが普通のスミレとは異なります。瀧山に向かう前滝コースの岩登り中に見かけました。
前滝コースは下山禁止になっています。
瀧山から鳥兜山に向かう大釈山コースの状況。道は整備されていて歩きやすいのですが、左右から木が張り出してきているところが結構あって煩わしいです。
中央高原駅近くで遭遇したカモシカ。遭遇したときは距離10m程でお見合いしましたが、カメラを用意している間にふられてしまいました。
午前中はガスが掛かって瀧山から刈田岳の往路は視界は駄目だったのですが、11時過ぎから天候が急回復して復路は素晴らしい景色を満喫できました。
地蔵岳の迂回路には残雪が2ケ所ありました。滑落しないよう十分な注意が必要です。
三郎岳山頂、何もないし視界も開けていないので、頑張って登る程のことはないかな?
五郎岳山頂、こちらは三角点と標識がありました。
瀧山からみたこの日に登った山々。帰りに撮影したものです。

感想

エコーラインを自転車で走りたくなかったので、今まで蔵王登山はできていませんでしたが、今回、西蔵王放牧場まで自転車で行き、瀧山経由で刈田岳までのいくつかのピークを巡る怪しい?登山ルートを思いついたので、実行してみました。

下界は30度を超える暑い一日だったようですが、山は終日強い風が吹いて心地よかったです。
時間は掛かりましたが、何とか予定していた山(瀧山、鳥兜山、熊野岳、刈田岳、地蔵岳、三郎岳、五郎岳、三宝荒神山)は全て登ることができました。

地蔵岳の迂回ルートにまだ沢山の雪が残っていたのには少しあせりました。20m近く滑落しそうな斜面でしたので。