ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4433945
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

梅雨明け?の安達太良山でお花と絶景を楽しむ

2022年06月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
りえ その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:03
距離
10.9km
登り
909m
下り
507m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:27
休憩
0:35
合計
6:02
6:57
62
7:59
8:00
18
8:18
8:18
14
8:32
8:33
8
8:41
8:58
39
9:37
9:38
18
9:55
9:55
7
10:02
10:03
21
10:24
10:36
16
10:52
10:52
25
11:17
11:20
75
12:35
12:35
24
12:59
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り、一瞬パラリと雨
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前泊アリ
コース状況/
危険箇所等
登山道狭めなのは何故??
その他周辺情報 奥岳の湯
前泊して朝早めに来たので、駐車場はまだ余裕あり
1
前泊して朝早めに来たので、駐車場はまだ余裕あり
暑くなりそうなので、涼しいうちに登りたい!
暑くなりそうなので、涼しいうちに登りたい!
周回コース、どっち回りに行こうかな?
周回コース、どっち回りに行こうかな?
山頂が近い薬師岳コースから登ろうかな?と思いつつ、日陰が無くて暑そうなので…くろがね小屋コースに変更!
山頂が近い薬師岳コースから登ろうかな?と思いつつ、日陰が無くて暑そうなので…くろがね小屋コースに変更!
こちらは基本日陰で涼しいです♪
こちらは基本日陰で涼しいです♪
沢の流れも気持ちいい
沢の流れも気持ちいい
こんな感じで、歩きやすい
こんな感じで、歩きやすい
いい天気
お花キレイ ハナニガナかな?ジシバリ?
お花キレイ ハナニガナかな?ジシバリ?
平坦な道がずっとつづく。楽ちん。
平坦な道がずっとつづく。楽ちん。
タニウツギ?あざやかー
タニウツギ?あざやかー
かわいいです
ヨウラクツツジかな?ドウダンっぽい?
ヨウラクツツジかな?ドウダンっぽい?
くろがね小屋みえた!
1
くろがね小屋みえた!
くろがね小屋
おトイレ借りました
おトイレ借りました
一度泊まってみたい
一度泊まってみたい
イワカガミ!このお花は知ってるー
イワカガミ!このお花は知ってるー
かわいいなぁ
ツマトリソウ
マルバシモツケ、かわいいーー
1
マルバシモツケ、かわいいーー
まだ雪渓があった!
まだ雪渓があった!
こんなに暑いのに、まだ溶けきらないんだねぇ
こんなに暑いのに、まだ溶けきらないんだねぇ
アカモノ たくさん咲いてました
アカモノ たくさん咲いてました
こちらは生ボックリ
こちらは生ボックリ
稜線にでたーー
かっこいい!沼ノ平火口!
2
かっこいい!沼ノ平火口!
あっちが鉄山かな?
あっちが鉄山かな?
矢筈森、かっこいいー
矢筈森、かっこいいー
ここに鉄山って標識があって紛らわしい笑
ここに鉄山って標識があって紛らわしい笑
鉄山に向かいます
鉄山に向かいます
稜線から火口を眺めつつ歩く
稜線から火口を眺めつつ歩く
いい稜線
どんどん登る、岩岩しくなってきた
1
どんどん登る、岩岩しくなってきた
鉄山の三角点タッチ!
1
鉄山の三角点タッチ!
火口観察用のカメラがあります。立派!
火口観察用のカメラがあります。立派!
いい眺めー
降りてきた道を振り返って
降りてきた道を振り返って
安達太良山に着きました
1
安達太良山に着きました
安達太良山の三角点タッチ。手がむくんでるー
安達太良山の三角点タッチ。手がむくんでるー
いい眺め
山頂から
山頂は混み合ってたので、標識をサッと撮影
2
山頂は混み合ってたので、標識をサッと撮影
山頂付近でランチ!バジルパスタとトマト風味のサバ缶、美味しかったー♪
2
山頂付近でランチ!バジルパスタとトマト風味のサバ缶、美味しかったー♪
すごい雲
名残惜しいけど帰ります
名残惜しいけど帰ります
下山路は単調で飽きてきたところに木道!歩きやすいーー
下山路は単調で飽きてきたところに木道!歩きやすいーー
だけど、暑いのでロープウェイで下山しちゃいます!
だけど、暑いのでロープウェイで下山しちゃいます!
ロープウェイ気持ちいいなー
ロープウェイ気持ちいいなー
下山後ソフトクリーム美味しい!
下山後ソフトクリーム美味しい!
その後、チーズケーキ工房風花さんで、期間限定プレート食べちゃった!安達太良山の夜空をイメージしてるんだって!美味しかった!!
1
その後、チーズケーキ工房風花さんで、期間限定プレート食べちゃった!安達太良山の夜空をイメージしてるんだって!美味しかった!!

感想

最近沢登りばかりでしたが、たまには山にも。
鳳凰三山ぶりのWと安達太良山に登ってきました。

前泊して余裕あるスタート。
梅雨明けで酷暑が予想されるので、なるべく涼しい時間帯に登ってしまいたい!
朝7時から登山スタートです♪

日陰が多そうなくろがね小屋方面からスタートしたのですが、大正解。主に旧道を登りましたが、日陰が多くて助かりました。
馬車道と合流してからは、平坦で歩きやすい道。
登山というよりハイキング。

まったく疲れないまま、くろがね小屋に着いちゃいました。ここから硫黄の匂いが強くなって、登山道も本格的な登りに。ここから登山道の道幅が狭くて、木の枝がザックにめっちゃ引っかかる!私もWも背が高めなので顔にもぶつかる汗

稜線が近くなってからは、道幅も広くなって登りやすくなります。そして、風が強くなって涼しいーこんな暑い日は、爆風がありがたい!!

まだ元気なので、牛の背分岐から鉄山に向かいます。矢筈森に足を伸ばして、鉄山の稜線へ。
ここは少しザレていて歩きづらいですが、距離は短いので問題ありません。どんどん行きましょう。

少し岩岩しくなってきた道を登ると、頭上に火口観察用のカメラが見えてきます。カメラを越えて少し登ると、鉄山山頂。山頂を越えて下山できるのかな?と思いきや、道が悪いようなので、来た道を戻りました。

ここで、登山YouTuberのもじゃまるさんとすれ違っていたのですが、その時は気づかず…。
下山後に知りました。私、なかなか人の顔を判別出来ないのですよね汗 知り合いとすれ違っても気づかず素通りするタイプ。

安達太良山に着いたら、そこでも山頂からの下山ルートが分からず、周りの登山者さんとうろうろ笑 たぶん正規ルートではないところから降りてしまいました汗 あんなに人気な山なのに、一方通行の下山路が分かりづらいのは何故??
人が多くて目印が隠れて見えなかったのかな?

その後、山頂付近でランチ。定番の早茹でパスタにサバ缶を添えて。トマト味のサバ缶が夏らしくて美味しかった!

下山もちょっと道を間違えつつ、どんどん下山。下山路は単調に感じたので、やはりくろがね小屋コースから登って正解だったなぁー。
だんだん気温があがって暑くなってきたので、熱中症になる前にロープウェイで下山することに。

ここでうっかり、薬師岳展望台にある「ほんとうの空」標識を見逃してしまった!ちょっとみてみたかった!残念。

下山後はソフトクリームでクールダウンしてから温泉。ゴージャスプールみたいな露天風呂が気持ち良かったーー。

さっぱりしてから、チーズケーキ工房風花さんで、期間限定プレートを食べました。とってもかわいいデコレーションで、味も最高!!
登山の後のスイーツ、いくらでも入ります。
(お酒飲まない人なので、甘いものが至福)

はじめての安達太良山、総じて最高でした!
また雪山の時期に登りにきたいですー。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:275人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山・鉄山(五葉松平経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山(塩沢口〜奥岳口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山 奥岳登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら