丹沢

畦ヶ丸(忘路峠経由)

2009年08月15日(土) [日帰り]

横浜市キャンプ場14:25-15:03忘路峠15:05-15:24モロクボ沢の頭15:25-15:45畦ヶ丸非難小屋15:48-15:50畦ヶ丸山頂16:04-16:06畦ヶ丸非難小屋16:07-16:20モロクボ沢の頭16:21-16:35忘路峠16:35-17:05横浜市キャンプ場
天候 晴天⇔薄曇
アクセス
コース状況/
尾根各所に切れた箇所あり、滑落しないよう注意し登山されたし。
横浜市キャンプ場の入口(ここから入り下って行く。)
キャンプ場内を通過し、畦ヶ丸方面へ導く案内図
場内の各場所に案内標識有り。
キャンプ場を抜けると小川を渡る。
更に進むと分岐あり(左は谷合を行く。右は直ぐ登りとなる。)右に進む。
こんな感じの登りをジグザグと登って行く。(各所に大きな白いキノコが生えていた。)
上がったり下ったり谷を渡ったりしながら、高度を上げて行く。(しかし風が入らない為、暑い!即乾下着も既にグッショリ!)
忘路峠到着(尾根を右に登ると大界木山で左が畦ヶ丸方面となる。)
やや進むと左手の木々間に景観が開けています。
上がったり下ったりしながら進んで行くと前方にモロクボ沢の頭が見えてきます。
モロクボ沢の頭の急な登りには木杭の簡易階段となっていますが、雨で削られたのでしょうか?!一部壊れており、歩きにくい。
モロクボ沢の頭到着です。(三差路になっています。)
モロクボ沢の頭から(急な登り)600m程で畦ヶ丸です。
余りの暑さに頭上を見上げていたら、雲が太陽を遮断してくれた。でも暑い!
クサリ場(よじ登って進む。)
ようやく畦ヶ丸避難小屋に到着です。(ここもやはり三差路になっています。)
避難小屋前の三差路に設置されている案内図。
方向案内標識が設置されています。(山頂まであと100mです。)
避難小屋方面から案内図側を見る。
避難小屋方面からこの階段を上がれば山頂です。
山頂到着です。
白石峠補修記念碑
山頂標識の前でイェ〜イ!
畦ヶ丸山頂標識
避難小屋方面へ降りていく。
避難小屋前三差路に有る地図
区間に距離の入った相関図です。
キャンプ場手前の最後の下りです。
キャンプ場内を通過し、林道方面へ導く案内図
この橋を渡り少し行った所で左折し林道へ出る。

感想

中々気持の良い山歩きができました。ただ、帰りの忘路峠あたりの登山道を歩いていたら右藪でザザ〜ッ!と言う獣の動きが〜(^^;)ドッキリ!かなり大きな動物でしたが、山を下り谷を渡り向こうの山まで飛んで行った感じでした。余りの速さに何んだったのかは、確認ができませんでした。動き的に言ったら猪か鹿だと思います。一人で歩いていると、こんな事が遭遇すると・・・・