ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4440296
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

花に飾られた雨飾山

2022年06月27日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:58
距離
8.0km
登り
979m
下り
985m

コースタイム

日帰り
山行
6:06
休憩
0:52
合計
6:58
7:13
48
8:01
8:01
31
8:32
8:33
22
8:55
9:01
70
10:11
10:13
6
10:19
10:20
24
10:44
11:23
17
11:40
11:41
4
11:45
11:45
63
12:48
12:48
13
13:01
13:02
25
13:27
13:28
42
14:10
14:10
1
14:11
ゴール地点
天候 雨のち曇りその後晴れ間
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前日に雨飾キャンプ場到着
登山テントサイトは1張、テント持ってきたけど張らず車中泊(正解でした)
コース状況/
危険箇所等
雨のため全体的にスリップ注意
雪渓は3か所渡りますがノーアイゼンで大丈夫です

天気の様子を見ながら、また花を撮りながらゆっくり歩いています
その他周辺情報 小谷温泉「山田旅館」の日帰り温泉は14時まででした
白馬八方の湯に移動して入浴
26日仕事終わってから出発し
18時頃雨飾キャンプ場に到着、テントは張らず
今晩は車中泊にします
20時頃トイレに出てみると綺麗な星空で
この後に雨になるとは思いませんでした
7
26日仕事終わってから出発し
18時頃雨飾キャンプ場に到着、テントは張らず
今晩は車中泊にします
20時頃トイレに出てみると綺麗な星空で
この後に雨になるとは思いませんでした
夜半から雨になり時々土砂降りで迷っています
それでも何人かの方々が出発しているので
7時過ぎに出発します
予報では昼頃上がりそうなのでゆっくり行くことにします
2
夜半から雨になり時々土砂降りで迷っています
それでも何人かの方々が出発しているので
7時過ぎに出発します
予報では昼頃上がりそうなのでゆっくり行くことにします
タニウツギが出迎えてくれました
6
タニウツギが出迎えてくれました
最初は木道
水芭蕉の葉は巨大化しています
1
最初は木道
水芭蕉の葉は巨大化しています
雨でしおれてしまったシラネアオイ
4
雨でしおれてしまったシラネアオイ
雨に濡れて透明になったギンリョウソウ
4
雨に濡れて透明になったギンリョウソウ
雨のブナ平到着
マイズルソウですね
さて例の花が出てくるかな?
2
マイズルソウですね
さて例の花が出てくるかな?
ありました!サンカヨウ
6
ありました!サンカヨウ
雨に濡れて少し透明になっていますね
9
雨に濡れて少し透明になっていますね
透明になっていて綺麗
繊細っぽく落ちてしまいそうです
10
透明になっていて綺麗
繊細っぽく落ちてしまいそうです
サンカヨウの群生がありました
先に出発されたご夫婦の方はこれだけ見て戻られました
6
サンカヨウの群生がありました
先に出発されたご夫婦の方はこれだけ見て戻られました
新菅沢の雪渓を渡ります
9
新菅沢の雪渓を渡ります
布団菱からガスが湧いてきて
少し寒かった
10
布団菱からガスが湧いてきて
少し寒かった
ツバメオモト咲いていました
6
ツバメオモト咲いていました
イワカガミが沢山
3
イワカガミが沢山
ピンクのカラマツソウ?
5
ピンクのカラマツソウ?
雨も上がり景色が少し見えてきました
予報通り
3
雨も上がり景色が少し見えてきました
予報通り
ウラジロヨウラクかな?
5
ウラジロヨウラクかな?
笹平から頂上まで30分くらいですが
ここから花が沢山咲いていて進みません
ハクサンチドリが沢山咲いていました
6
笹平から頂上まで30分くらいですが
ここから花が沢山咲いていて進みません
ハクサンチドリが沢山咲いていました
ヨツバシオガマありました
2
ヨツバシオガマありました
ミヤマダイコンソウ?ミヤマキンバイ?
3
ミヤマダイコンソウ?ミヤマキンバイ?
ハクサンイチゲも出てきた!
6
ハクサンイチゲも出てきた!
シラネアオイの群落
9
シラネアオイの群落
日本海側が見えてテンション上がります
足元にはカタクリやアカモノの花も咲いていました
4
日本海側が見えてテンション上がります
足元にはカタクリやアカモノの花も咲いていました
ガスの合間から 振り返って女神の横顔と対面
9
ガスの合間から 振り返って女神の横顔と対面
真っ白の雨飾山山頂 1,963m到着
9
真っ白の雨飾山山頂 1,963m到着
時々風で視界が開けます
昨年行った朝日岳と
5
時々風で視界が開けます
昨年行った朝日岳と
雪倉岳でしょうか?
これだけ見えればもう十分ですね
3
雪倉岳でしょうか?
これだけ見えればもう十分ですね
休憩後、何人かの方々が登って来られ
写真を撮っていただきました
青空も広がり朝の天気が嘘みたいです
17
休憩後、何人かの方々が登って来られ
写真を撮っていただきました
青空も広がり朝の天気が嘘みたいです
日本海の景色
ホタルイカ食べたい!
5
日本海の景色
ホタルイカ食べたい!
さて女神を見ながら下山しましょう
10
さて女神を見ながら下山しましょう
ミヤマタンボボっていうのですか?
3
ミヤマタンボボっていうのですか?
青空に映えるシラネアオイ
7
青空に映えるシラネアオイ
笹平から雨飾山を振り返り
3
笹平から雨飾山を振り返り
ハクサンイチゲも映えます
5
ハクサンイチゲも映えます
沢山のハクサンチドリを見ながら
3
沢山のハクサンチドリを見ながら
良い山でした
来た甲斐ありました
ありがとうございました
3
良い山でした
来た甲斐ありました
ありがとうございました
足下泥だらけになりながら下山してますが
5
足下泥だらけになりながら下山してますが
最後にニリンソウや
7
最後にニリンソウや
サンカヨウに見送られ
10
サンカヨウに見送られ
キャンプ場に着きました
雨でどうなることと思いましたが
結果最高でした
5
キャンプ場に着きました
雨でどうなることと思いましたが
結果最高でした
小谷温泉 山田旅館の日帰り入浴は入れませんでした
いつか泊まってみたいです
8
小谷温泉 山田旅館の日帰り入浴は入れませんでした
いつか泊まってみたいです

感想

以前から行ってみたかった雨飾山、この時期の花を楽しむため前日からキャンプ場に乗り込みました。
テントを張っている方もいましたが、自分は車中泊で登山前の1人宴会をしながら綺麗な星空を眺め
明日の晴れの雨飾山を登る夢を見て入眠しました。
ところがまさかの夜半からの雨、予報では昼頃に上がる様子なのでゆっくりと歩くことました。

そして期待しながら進んでいくと新菅沢の雪渓あたりにサンカヨウが沢山咲いていました。
雨で透明になっているのもあって綺麗でガラス細工のように繊細でそっと写真を撮りました。また帰りに会えるかと思うと嬉しくなります。

雨も上がり笹平から山頂までは沢山の花々に足が進まず、山頂に着く頃にはガスも時々抜けて海が見えた時は日本海に近いのだなと改めて感じました。

この景色と美しい花々、
雨も含めた天気に感謝し思い出に残る雨飾山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:387人

コメント

ogawawasiさん、こんにちは。

雨飾山、お疲れ様でした。私も雨飾山に行ったことが無いですが埼玉からだとけっこう遠いですよね。車中泊ということでしたが暑さは大丈夫だったでしょうか?今日、私は新潟の六日町あたりにいたのですが関東と変わらない猛暑で身体が参ってしまいました。

女神の横顔、きれいに撮れていますね、前に山女日記で雨飾山の回があって初めて知りました。私も見てみたいです。
2022/6/29 18:20
yakidangoさんこんにちは
山女日記の雨飾山編、以前録画をして
今回行く前にまた見ました。
深田久弥のロマンスを感じる山みたいですが、こんなにも花が咲いている山とは思いませんでしたし、
遠いですが日本海側が見えた時は感動ものでした。
新潟は暑いですよね、
早くも酷暑が続いていますがお身体に気をつけてyakidangoさんも山を楽しんでください。

2022/6/30 19:25
ogawawasiさん こんばんは

雨飾山にもサンカヨウがあるのですね!一度、登った時期が紅葉の季節だったので、全く知りませんでした。それにしても、出発時間を遅らせたこと、ナイス判断でしたね!それに、ちょっと寒いです…なんてレコしてみたいです。ところで、小谷温泉の山田旅館に一度だけ泊まったことがあります。山登りを始める前ですが、古い建物に興味があったので…子どもが小さかったためなのか、ドアのある個室に案内されましたが、廊下の境は障子しかない!部屋が多かったように記憶しています。
2022/6/29 18:47
chiiさんこんにちは
お返事遅れましてすみますんです。
山田旅館泊まったのですか!?とても良い感じの宿ですね、女中さん?の対応も時間的に入れないことを丁重に謝っていました。
chiiさんが泊まられたのは新館みたいですね。
今度は紅葉の雨飾山と宿泊をセットにして再び訪れてみたいです。
酷暑の中chiiさんもお身体に気をつけて下さい。
2022/6/30 19:31
お疲れ様でした。
是非再来を、と簡単に言えないご自宅からの距離ではあるでしょうが晴れると印象が全然違いますので、機会がありましたら是非
私は快晴の日に登りましたが、再来したい山の筆頭がこの雨飾山です。
遠く海の向こうに佐渡、振り返れば白馬連山のパノラマと、息を飲む展望が見られます。
2013年当時ですが、まだ本格的登山に目覚めたばかりもあって、海と山が同時に展望できる風景に深く感動し山頂にかれこれ一時間もいました

私は秋でしたので荒菅沢に雪は無く、雪渓が新鮮です。
水がとてもおいしかった記憶があります。
2022/7/1 7:13
trippingoutさんこんにちは
長野県にお邪魔しました!この晩の雨飾キャンプ場は暑くもなく、寒くもなく快適でした。
一応テントは持っていきましたが車中泊で良かったです。
雨飾山いつかまた登りたい山です。

若い頃に白馬にスキーに来た頃より、今はオリンピック道路などでだいぶ近くなりましたよ。
また7月後半あたり白馬辺りにお邪魔するつもりなのでよろしくお願いします!
埼玉は毎日が酷暑、信州の爽やかな風を浴びたいと思う毎日です。

2022/7/1 19:06
ogawawasiさんお返事ありがとうございます。
因みにですが、ここ数年(今年は特にですが)この信州も最高気温が普通に35度超えですsweat01
私の地元なんていつも県内ベスト3にラインナップしたり!こんなことでベスト3になっても嬉しくもなんともないですが
数日前は38度に迫る勢いでした!
ただ朝方は割と涼しいのが関東エリアとのちがいでしょうか。また湿度が低めなのも若干は同じ気温でも過ごしやすいかもです。
ご参考までに
2022/7/1 20:03
trippingoutさんありがとうございます
地球温暖化は信州でも他人事ではないのですね。
いつまでも涼しい信州、爽やか信州でいてもらいたいです。
2022/7/2 20:00
こんばんは。
この時期はすごく花が咲く山なんですね〜
一昨年に妙高山に登ったときに、この山の存在に気がつきました!
ただ、なかなか登ろうとはおもわずにいたのですが、このログを拝見して私も行くことにしました。
10月の体育の日の三連休で紅葉を狙います!
晴れるといいな〜

あ、明日、長野県の天気がまずまずだったら、久しぶりに山に出かけようと思います。

しんざん合掌
2022/7/16 20:32
108shinzanさんこんにちは
コメントありがとうございます。
今頃は長野の山?
天候不順が多く、自分の休みの日は全部
雨模様です。
今日も長野辺りは不安定な天気っぽいみたいですね。
気をつけて楽しんで下さい。
2022/7/17 12:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
雨飾山、小谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら