記録ID: 4454713 全員に公開 沢登り 丹沢

地蔵平−白石沢のつもりがカワゴノ沢へ入ってしまった!

情報量の目安: A
日程 2022年07月02日(土) [日帰り]
アクセス
浅瀬ゲート手前に路駐:朝6時過ぎでかなりの車が先行していた。
GPS
09:43
距離
26.2 km
登り
1,438 m
下り
1,436 m

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S世附・浅瀬駐車スペース06:2206:27漁協管理小屋06:30浅瀬橋06:58笹子沢06:5907:20法行沢07:28法行棚沢07:32大又沢ダム07:40千鳥橋07:55玄橋堰堤08:06地蔵平08:1308:14富士見橋08:23白水沢橋09:38荷干沢09:4309:44カワゴノ沢09:4611:21ブナ沢乗越11:34ブナ沢ノ頭12:03中ノ丸12:0412:29城ヶ尾山12:49信玄平12:5314:01地蔵平14:0414:15玄橋堰堤14:30千鳥橋14:3114:48大又沢ダム14:51法行棚沢15:02法行沢15:26笹子沢15:2915:55浅瀬橋15:5616:01漁協管理小屋16:06世附・浅瀬駐車スペース16:06ゴール地点G
コース状況/
(1) 浅瀬〜白水沢出合:林道。
(2) 白水橋〜白水沢〜白石沢〜カワゴノ沢:白水橋の右岸から入渓したが、堰堤が邪魔するので、白水沢の左岸の経路を歩いて、堰堤を越してから白石沢に降りた方が良い。
(3) 白石沢〜カワゴノ沢〜ブナ沢乗越:白石沢への分岐を間違え、さらに荷干沢への分岐も間違え、カワゴノ沢へ入ってしまった。沢は当然涼しいので暑くは無い。その後左岸の尾根に上がり、そのまま甲相国境尾根に上がった。
(4) ブナ沢乗越〜城ヶ尾山〜信玄平〜地蔵平:甲相国境尾根は風が涼しい。その後、城ヶ尾から尾根を下る。途中の支尾根に注意!
(5) 地蔵平〜浅瀬:長ーい林道歩き。

地蔵平への林道途中のジャノヒゲ。朝早いので咲いてない。
ホタルブクロ。
大又沢ダム。
ピンクのホタルブクロ。
林道をさえぎる倒木。
トトロの顔にナラ枯れが。。。
少し進むと、トトロも怪しくなる。右の2つの木がトトロだろう。
さらに進むとほとんど分からなくなる。たぶん矢印がトトロだろう。
隣にも似たようなものもある。
そして地蔵平に到着。
立ち入り禁止だって!そのまま入る。
白水沢。
白水橋から入渓するも。。。
すぐに堰堤。左から越える。
そしてまた堰堤。右の経路に上がって超える。
ここから白石沢へ入る。
水は綺麗。
石積風堰堤。左から越えた(右からも可能)。
さらに低い堰堤。
ミソサザイが案内してくれる。
魚影もある。今日は釣り師はいない。
苔の広場に咲くツルシロカネソウ。
魚影あり。
どうもここで左に入ってしまったようだ!後で調べると、白石沢は右。
大きな木。
倒れてもなお生きる!!
トドもいた!
この沢には大きな滝は全くない!
釜は深い。
この時、白石沢だと思っており、GPSで確認するも、どうも地形図と違うのでおかしいと思っている!
以前見たことがある様な警告。(2016年5月にこの沢を歩いていた!)
だが、まだ白石沢だと信じている。
面白い小滝。
この先で荷干沢との分岐も間違えて、カワゴノ沢方面へ行ってしまった!
滝らしい滝。左から。
小滝。これも左からだったかな?
炭焼き跡。
大きな木。
滑った小滝。
ここでやっと間違いに気が付く。仕方なく右の尾根に上がる。
尾根に上がった。
甲相国境尾根に上がる。ブナ沢乗越。
中ノ丸。
雲が無ければ富士山が見えるのかな?
頂上に建物の様なのが見える。塔ノ岳か?
長い尾根を歩いて、やっと城ヶ尾に到着。ここから信玄平への尾根に降ります。
地図通りに(右から降りてくると)下ると崩壊地。直接に尾根を降りれば安全です。
そのまま尾根を下ります。
信玄平に到着。
ここから右の奥野古道に入ると、最初の難関が待っている。越え方が分からないと途方に暮れますよ!
そして地蔵平に到着。沢で汗を流して着替える。綺麗なネジバナ。
それでは長ーい林道を歩いて帰ります!
ジャノヒゲが咲いていました。
アップで。
これはなんだか分からない、おまけにピンボケ。
ホタルブクロ。
ヤマユリは準備中。
今日は沢を間違えましたが、どうにか無事に帰ってこれました。ありがとうございました。

今日は暑いと言うので、ビタミンウオータ2Lと、凍らせた500mLの水を持って行きましたが、経路が予定とずれてかなり長くなったので、少し足りない感じでした。GPSを確認しながらも白石沢への分岐を見逃し、さらに荷干沢への分岐も見逃して、以前歩いたことのあるカワゴノ沢へ入ってしまった。仕方なく甲相国境へ上がって城ヶ尾まで歩いてから、信玄平を経由して、地蔵平まで降りました。甲相国境は風もあって涼しく歩けました。信玄平への経路は無風ですが、下りなので問題はありませんでした。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht