谷川・武尊

谷川岳山開き号で谷川岳(上り西黒尾根・下り天神尾根)

2022年07月03日(日) [日帰り]

天候 晴れのち曇りときどき雨
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:特急谷川岳山開き号 上野23:42→土合3:10
帰り:特急谷川岳山開き号 土合14:00→大宮15:59
コース状況/
天神尾根の雪は残り10mもないくらいになっていました。階段が半分見えているような状態だったのでスパイクなしでも行けましたが、それでもやはり滑るので踏み跡を一歩ずつ確かめながら慎重に行きました。
他に、西黒尾根の最上部のまっすぐ肩ノ小屋方面に行く道がしっかり雪渓でしたが、こちらはトマの耳方面に迂回することで回避できます。

谷川岳の山開きの日ということで、インフォメーションセンターやベースプラザ、肩ノ小屋、土合駅などでは、さまざまなイベントが開かれていました。一ノ倉沢散策コースでクイズラリーをやっていたり、一ノ倉沢出合でホルン演奏をやったりもしていたので、谷川岳に登らなかったとしても楽しめそうでした。
谷川岳山開き - みなかみ町観光協会
年に一度、谷川岳の山開きの日にだけ走る臨時夜行「谷川岳山開き号」で、上野駅を23:42に出発。
以前は快速列車でしたが、今年から特急になりました。
夜が明ける前の3:10に土合駅に到着します。
土合駅の462段の階段上りからスタートです。
改札ではJRと地元の方のお出迎えがありました。
記念に地域限定コラボ商品「えだまめチーズタルト」をいただきました。
駅前にはキャンドルタワーとキャンドルで作られた「谷川岳山開き」の文字。
夜明けの谷川岳インフォメーションセンター。
インフォメーションセンターの前では、記念品の配布と豚汁の無料サービスをしていました。
山開きの神事と和太鼓の演奏が行われていました。
今日はロープウェーも特別に早朝5時から運転されるそうです。
西黒尾根から登ります。
木の間からご来光。
まだ4分の1。
向こうに見える天神平と同じくらいの高さまで到達。
雪渓も見えます。
鎖場を越えていきます。
この辺りから背の高い植物がなくなって、高山植物が見られるようになります。
ラクダの背に到着。
これから登っていく道が見渡せます。
厳剛新道との合流地点。
ザンゲ岩。
西黒尾根の最上部、肩ノ小屋方向への道に雪渓が残っていますが、ここは渡らずに直接トマの耳方向へ進みます。
トマの耳まであと少し。
トマの耳に登頂しました。
トマの耳からオキの耳を臨んだ景色。
そしてオキの耳に登頂です。
西側の展望。はるか遠くの山までよく見渡せます。
オキの耳からトマの耳方向の景色。
来た道を戻り、肩ノ小屋へ。
山開き記念先着プレゼントの木札をもらいました。
朝インフォメーションセンター前で販売していたおにぎりをいただきました。
天神尾根から下山。天神尾根はここ1ヶ所だけ雪が残っていました。
肩ノ小屋にいた頃から雷の音が遠くに聞こえて雲行きが怪しかったですが、天狗の留まり場あたりから断続的に雨がポツポツし始めました。
急ぎめのベースで下りていき、無事本格的に雨になる前に天神平に到着しました。
ビューテラスてんじんで山菜きつねうどんをいただきました。
ビューテラスからの景色。ロープウェイが行き交う様子を眺めながら食事をすることができます。
ロープウェーを使って下山。
帰りも土合駅から谷川岳山開き号に乗車しました。

感想

以前から乗ってみたいと思っていた谷川岳山開き号の指定を取ることができたので、これを機会に谷川岳に初めて登りました。山開きのイベントもいろいろやっていて、記念品もいっぱいもらえて楽しかったです。