近畿

1.11.2

天候 大阪 曇り時々晴れ 32℃/25℃
アクセス
大阪港駅→山行→大阪港駅→西九条駅→新今宮駅→南海堺駅→山行→南海堺駅
コース状況/
◯大阪港駅→天保山

よく整備・管理されています。ガレ場・ザレ場はなく、崩落箇所等の危険箇所もありません。

◯南海堺駅→蘇鉄山

よく整備・管理されています。落石の危険は全くなく、道迷いの可能性もありません。
大阪メトロの大阪港駅。生まれて初めて来ました。ここから天保山公園へ向かいます。
海遊館そばの観覧車。
天保山公園に着きました!
天保山は天保年間、数百叟の艀でジョレンを使って川浚えした時に出た土砂で出来た山だそうです。観光名所になり、周囲に料理屋などが出来て賑わったとか。
天保山渡船場。趣深い風情です。
大阪消防局の消防船。かっこいいですね。
明治天皇ご臨光記念碑。そのそばに天保山の三角点。
天保山山頂。4.53m!
誰かいる!と思って驚いて振り向いたらカピタンでした。
竜女像だそうです。港湾守護の神様でしょうか。
ここにも明治天皇ご臨光記念碑。
蘇鉄山に着きました。
説明板によると、蘇鉄山は元々幕府の砲台があった場所で、明治に大浜公園として開放されたのだそうです。
蘇鉄山に着きました。
松が美しいです。公園に植えるならやはり松だと思うのです。
大浜公園を出て南海堺駅に向かいます。
途中、龍神堂とやらがありました。雰囲気的にかなり念が入っているようです。お参りさせて貰いました。
南海堺駅すぐそばの神明神社。こちらは江戸時代に堺代官が勧請して建てたとか。堺全体の鎮守様、というところでしょうか。天照大御神をお祀りするので、「堺のお伊勢さま」とも呼ぶそうです。
南海堺駅に着きました。今日はここまで。

感想

今日は元々友人と金剛山へ登るはずだったのですが、天候不順なのと、僕が夏バテで山に登れなくなったので中止になったため、代わりに夏バテでも登れそうな天保山と蘇鉄山に挑戦してみました。
久しぶりに大阪の地下鉄や環状線、南海線等に乗り換え乗り換えしましたので、だいぶボケ予防になった気がします。

天保山…山行感想:☆☆☆☆★

天保山自体は標高5mの山?ですが、公園の美しさ、歴史的な背景、周囲の海遊館や港町の面白さ等もあって、春か秋にのんびり行ってみたいなあ、と思える公園でした。

蘇鉄山…山行感想:☆☆☆☆★

蘇鉄山は大浜公園の一角にあります。大浜公園は元々は幕府が作った砲台で、のち公園として開放されて周囲には海水浴場、塩湯、少女歌劇、水族館、料理旅館等が出来て海浜リゾート地として明治・大正・昭和と賑わったそうです。