甲斐駒・北岳

テイ沢周回【入笠山】爽やか♪

2022年07月11日(月) [日帰り]

天候 朝5:20頃自宅を出た時は霧雨。だけど、蒸し暑い💦 立川に着いた時には雨はあがっていました。
勝沼ぶどう郷駅に着いたら、ペカーっと!お日様が(^^)
なのに、山行中は曇りが多め。下山すると晴れる、山あるある(笑)
アクセス
電車 タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
◆行き
高尾駅6:15発の松本行きの始発電車。6両編成。全てクロスシート。トイレ(和式)は先頭の6号車と1番後ろの1号車にあり。
8:36富士見駅着。アルピコタクシーを事前に予約しました。富士見駅→富士見パノラマリゾート1,640円

◆帰り
ゴンドラを降りてから10分程歩いて、ゆ〜とろん水神の湯へ。アルピコタクシーへ電話して配車していただき、富士見駅まで。
ゆ〜とろん水神の湯→富士見駅1,440円
16:58発富士見駅→小淵沢駅17:12発のあずさ46号で帰京。

◆富士見パノラマリゾート
summer/

■ゴンドラ運行時間
 ・4月23日〜 9月30日 8:30〜16:00(下り最終16:30)
 ・10月1日〜11月13日 8:30〜15:30(下り最終16:00)
 ※5月21日〜6月19日、7月16日〜8月15日は8:00より運行

■ゴンドラ料金
 ・大人 往復 1,800円 片道 1,200円
 ・子供(小学生) 往復 900円 片道

■JR富士見駅より無料送迎バス
【営業期間中毎日運行】
  ・富士見駅発10:00
   富士見パノラマ発15:00
コース状況/
全体的に危険な箇所はありません。テイ沢のちょこちょこと沢を渡る丸太橋が滑りやすいのがあって、いくつかは橋をパスして渡渉しました。橋は全部で7つだったと思います。最後の橋は渡れないので渡渉です。

トイレは山彦荘とマナスル山荘の近くにそれぞれ、公衆トイレがあります。首切り清水の車道を渡ったところにも、仮設トイレがあったと思いますが未確認です。
その他周辺情報 ◆ゆ〜とろん水神の湯
ph10.3のアルカリ性単純硫黄泉で、透明なお湯でほんのりと硫黄の香りがします。
洗い場は8か所くらいだったと思います。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープあり。ドライヤーは3台。
食事処あり。自家製の野沢菜が美味しいです♪
ne:行きの電車。安心トイレ。
ne:大好きなクロスシートで旅情感あり。楽しい♪
ne:富士見パノラマリゾートに到着。青空!右手に御柱祭の柱が展示してありました。
mi:お天気が心配でしたが、すっきり晴れ!
ne:ゴンドラに乗る前のとこに、キスゲが満開。
ne:ゲレンデと青空。
ne:涼しいです♪
ne:からふとえんびせんのう (樺太燕尾仙翁)鮮烈なオレンジ。
mi:塗ったかのような鮮やかさです!
mi:塗ったかのような鮮やかさです!
ne:ボケボケのレンゲショウマのツボミ。
mi:これが花開くと、あの可憐なレンゲショウマになるそうです!
ne:ボケボケのレンゲショウマのツボミ。
ne:涼しくて爽やかな湿原を歩きます♪
ne:ノハナショウブ。色鮮やか(^^)
ne:ちょっぴり青空と。
mi:湿原と木道。
ne:残っていてくれた九輪草。綺麗。
mi:色々な向きに咲いています!
ne:残っていてくれた九輪草。綺麗。
mi:色々な向きに咲いています!
ne:お花畑にキスゲとアヤメかな?補色の組み合わせ(^^)
ne:クガイソウかな。
ne:お花畑の中をゆっくりと登っていきます。
mi:お花をたくさん撮っているので、なかなか進めませんー…
ne:お花畑の中をゆっくりと登っていきます。
mi:お花をたくさん撮っているので、なかなか進めませんー…
ne:咲き始めのヤナギラン。綺麗。
ne:キバナノヤマオダマキ。涼しげ♪
mi:下向きでわかりにくいですが、中は黄色い!
ne:キバナノヤマオダマキ。涼しげ♪
mi:下向きでわかりにくいですが、中は黄色い!
ne:山頂は真っ白。この後、小学生がわさわさと登って来たので、山頂は長居はせず。
mi:学校登山でしょうか?頑張れー!
mi:学校登山でしょうか?頑張れー!
ne:首切り清水の分岐に来ました。
ne:涼しい樹林帯を歩いて来て、大阿原湿原に出ます。とても静かで別世界。カッコウが鳴いていました。
mi:呆然としております…人気のない、神秘的な場所でした。
mi:呆然としております…人気のない、神秘的な場所でした。
ne:前回グリーンシーズンに来た時は、大阿原湿原を周回。今回は、テイ沢まで行ってみます。
ne:たくさんのサルオガセ。ちょっぴり美味しそう(笑)
mi:とろろこんぶを連想します!お腹空いてます!
ne:たくさんのサルオガセ。ちょっぴり美味しそう(笑)
mi:とろろこんぶを連想します!お腹空いてます!
ne:ひとつ目の橋。新しい滑り止めの横木があるので大丈夫でした。
mi:戦々恐々はここからでした…!
ne:こんな微妙な感じの橋が続きます。
mi:ひええ…
ne:こんな微妙な感じの橋が続きます。
mi:ひええ…
ne:ここは橋が危なさそうだったので、渡渉しました。
ne:沢沿いはとても涼しく、沢の歌姫と言われるミソサザイの鳴き声を聴きながら歩きました。
mi:水の音も爽やか!とても歩きやすかったです!
mi:水の音も爽やか!とても歩きやすかったです!
ne:とっても涼しくて快適♪ごきげんなワタクシ(^^)
ne:手摺りを設けてくれている橋もあります(感謝)
mi:慎重に進みます!
ne:手摺りを設けてくれている橋もあります(感謝)
mi:慎重に進みます!
ne:滑りそうな橋。気をつけて渡りました。
mi:橋でしか渡れないところ。
ne:滑りそうな橋。気をつけて渡りました。
mi:橋でしか渡れないところ。
ne:この後、最後の橋で橋を整備して下さっている方にお会いしました。ちょっとだけ意地悪なことを言われましたが、それも愛嬌な感じです(^^) 渡らせていただいた後は、優しい笑顔で見送ってくださいました。ありがとうございます。
mi:整備、ありがたいです!初渡りさせて頂きました!
mi:整備、ありがたいです!初渡りさせて頂きました!
ne:カラ松の林道。夏の空。
mi:雲がもくもく〜
ne:カラ松の林道。夏の空。
mi:雲がもくもく〜
ne:寄り道?かなぁ。踏み跡はちゃんとあるけれど、笹藪の急登を登りつめて高座岩へ。
mi:笹薮をかき分けて進みます!
mi:笹薮をかき分けて進みます!
ne:高座岩に到着。南アルプス側が開けていました。が、雲が多め。風が抜けて涼しかったので、こちらで休憩。
mi:眺めが良かったです!背中に風が気持ち良い〜
ne:寄り道?の高座岩〜高見岩を経て、林道に戻り、牧場脇を通ります。のどかな牧歌的風景。牛さんがたくさん。
mi:牛さんに観察されながら、すすみます!
ne:マナスル山荘に到着。アジくん、お久しぶり♪元気そうで何よりです(^^)
mi:念願のアジくんにお会いできました!モフモフでした!!
ne:こちらは山彦荘。ゴンドラでもらった300円券は、こちらでも使えます。
mi:山バッジやどら焼きなど売ってます。
mi:山バッジやどら焼きなど売ってます。
ne:これから下山。の、青空(^^;
m…綺麗に晴れております!
ne:これから下山。の、青空(^^;
m…綺麗に晴れております!
ne:コバキボウシ
ne:そんな中を歩くのも楽しい。
mi:帰りもお花がたくさん見られました!
ne:そんな中を歩くのも楽しい。
mi:帰りもお花がたくさん見られました!
ゴンドラの駅に無事に戻って来ました。八ヶ岳は相変わらず雲の中。
mi:少し上がってきた?とても綺麗です!
ne:歩いてこちらのゆ〜とろん水神の湯へ。暑くて汗だく💦ぬるい温泉が気持ち良かった♪
mi:色々な温泉がありました!
ne:おつかれやま〜♪ビールがでかい(笑)
mi:大ジョッキがあっというまになくなりました!
ne:富士見駅に到着。時間に余裕ががあるので、駅そばを食べるか迷ったのですが、そこまでお腹は減ってない。。
ne:初めて入笠山に来た時のうっすらとした記憶力を頼りに、コンビニ(デイリー山崎)とお惣菜屋さんを発見!こちら中野屋さんは、美味しくて種類も豊富。近くにあったら毎日行っちゃう。
mi:お惣菜たくさん!目移りしてしまいます。
mi:お惣菜たくさん!目移りしてしまいます。
ne:反省会の締め(笑) 電車の魅力のひとつ。
mi:お惣菜もお酒も美味しかったです!
ne:反省会の締め(笑) 電車の魅力のひとつ。
mi:お惣菜もお酒も美味しかったです!

感想

グリーンシーズンの入笠山は2度目。前回は2年前の8月でした。
今回はちょうどお花の代わり目だった感じですが、それでも前回来た時とは違ったたくさんのお花を見ることが出来ました。

特急あずさを使えば、最寄駅から2時間ほどで富士見駅に着くことが出来るのですが、それだと9:10富士見駅着。午前中が天気良い予報で、ゆっくりと余裕を持って歩きたかったので、今回は高尾駅から松本行き始発の鈍行で行くことに。電車好きなので全然苦にはなりません♪ 乗り込んだ青電はクロスシートで、旅情感たっぷり。窓から入る風の涼しさを感じながら、雲に隠れた南アルプスや八ヶ岳を眺めつつ、2時間20分の電車の旅を楽しみました。

富士見駅は標高955.2mで、中央本線の駅の中で最も高い位置にあり、JRの駅としては第10位の高さだそうです。山に登らずともHomeの高尾山〜景信山より高いです(^^)
そして、ゴンドラで一気に標高1,780m、気温20度以下の涼しい世界へ。そこからの楽々スタートです♪

前回は大阿原湿原を周回して戻るコースでしたが、今回はテイ沢に行ってみることに。入笠湿原のグリーンシーズンは、広々とした牧歌的な雰囲気が良いですね。お花を見ながらのんびりと歩きました。入笠山の山頂直下はちょっと急登。そこは風がなくて、今回1番暑かったです。山頂では神奈川県から来たという、学校登山の小学生たちが上がってきたので、早々に大阿原湿原へ向かいました。

入笠山から湿原に向かう急坂はとても涼しく、山頂に向かって汗だくになった身体が一気にクールダウンしました。大阿原湿原はとても静かで、カッコウも鳴いており小さな尾瀬沼のようでした。
初めて歩いたテイ沢もとても静かで、沢音の中にミソサザイの鳴き声が美しく響いていました。

テイ沢から入笠牧場へ向かうのは林道ともう一つ、きちんと踏み跡はありますが笹藪多めの高座岩〜高見岩のコース。今回はこちらへ。はじめはなかなかの笹藪の急登に、またしても汗だくになりましたが、高座岩まで辿り着くと涼しい風が吹き抜けており眺めも良かったので、こちらのコースを選んで良かったです。

マナスル山荘までは入笠牧場の横の車道歩きです。地味に登りの車道でしたが、のんびりと草を食む牛さんたちに癒されました。

入笠湿原に戻ると青空!でも、山頂方面を見上げる雲が。お天気が良ければ、入笠山の山頂からは360℃の素晴らしい眺望なのですご、今回は残念ながら真っ白でした。それでも、お花や涼しい湿原や沢と鳥たちに癒され、今回もとても楽しい山行でした。
ありがとうございました(^^)

南アルプスの北端、入笠山です!

お花が有名と聞いてはいましたが、たくさんの
お花を見ることができました!まだまだ知らないことばかりですが、ガイドブックを見ながら歩くのも楽しい!
山頂は真っ白かつ、登ってきた人で賑やかでしたが、大阿原湿原は本当に静かで雰囲気良く、続く沢沿いの道も涼しくて、楽しみながら歩くことができました。
笹薮をかき分けているときは、大丈夫かな?と思うこともありましたが、風のとおり道で休憩して、牛さんとアジくんに癒やされつつ、無事にひと回りできました!
ゴンドラからの眺めを楽しみつつ、以前登った天狗岳が見えて嬉しかったです!

帰りは温泉とお食事、ビールも美味しく頂きました!
今回もありがとうございました!