甲斐駒・北岳

鳳凰山 地蔵ヶ岳・高嶺 [小武川林道終点〜御座石温泉〜広河原]

2022年07月13日(水) [日帰り]

行き:韮崎駅より小武川林道終点までタクシー5150円
帰り:広河原バス停
コース状況/
スタート前まで雨が強く降ったため、ずっと滑りやすかった。早川尾根登山道はシャクナゲとハイマツに覆われており時間かかった。白鳳峠登山道は歩きにくいとの噂だったが、もう一方の広河原峠登山道はとても歩きやすい道。広河原峠登山口〜北沢峠間の南アルプス林道は工事の為歩行者含めて通行禁止とのこと。
その他周辺情報 御座石鉱泉は休業中だが、通過の際に飼い犬に吠えられた。
北杜市武川の小武川林道終点よりスタート。夜間でタクシーは林道に入れず。
御座石温泉バス停。ここまで林道ラン。当初の予定より2時間余計にかかったおかげで本日のコースが変更に。温泉宿は営業していないようだが何故か飼い犬がいて、通過の際にずいぶん吠えられた。駐車場に車無し。
夜が明けてきた。直前まで雨が降っていたがスタートから結局ほとんど降られなかった。ここは利用者の多いコースだけあり、雨後でも歩きやすい。時々カッパを敷いて仮眠しながら進む。
燕頭山頂上。山と言っても地蔵ヶ岳から伸びる尾根上の肩のような所。広い。
鳳凰小屋から山頂方向が望めた
鳳凰小屋。勧められて美味しいお水を頂く。前回の南御室小屋もそうだったが小屋番さん若いし美男美女。自分がバイトしていた時代は文字通りのオヤジがやってたけど今は全然違うんだな。
砂の斜面登りずらいけど、オベリスクが見えてテンションup
地蔵ヶ岳山頂標識は山頂に無い。薬師岳もそうだったけど岩峰に登らせない配慮なのかしら。
これが撮れれば今日は満足
オベリスクの反対側、観音岳方向には赤抜沢ノ頭
せっかくなのでオベリスクにチャレンジ。中段でギブアップ。登りはいいが降りれなくなりそうで。
中段から先端を見上げる。やっぱり怖い。
オベリスク中段から観音岳がチラリ望めた
赤抜沢ノ頭頂上。もうガスで展望無し。
高嶺を望む。最高点はもっと奥。
高嶺手前の峰から最高点峰を望む
高嶺頂上
白鳳峠手前から赤薙沢ノ頭。大したピークでもないのだがシャクナゲハイマツで思うように進まない。
白鳳峠。新しい標識で広河原へ降りる道が示されているが整備状況は良くないみたい。
赤薙沢ノ頭から地蔵ヶ岳と高嶺
北沢峠方面。左に小太郎山、中央に仙丈ヶ岳、右にアサヨ峰なのだがちょっと苦しい。
広河原峠。スタートの遅れは挽回するどころかどんどん拡大。グリップの効かないランシューズで来たせいもあるのだけど、とにかく歩みが遅い。本当はアサヨ峰まで行きたかったが、広河原の最終バスに間に合わないので断念。ここで降りる。アサヨ峰の宿題は日帰り山行では厳しそうだ。
広河原峠の下山道も整備状況悪いのかとビクビクしてたが、実際はとても歩きやすかった。沢沿いかと思ったら尾根道メイン。
南アルプス林道の広河原峠登山口
林道を少し歩くと白鳳峠登山口。標識が更新されておらず古いまま。また草刈ってなくて薮っぽい上に相当の急登で、上がるのは大変そう。
広河原ゲート到着。ここで初めて南アルプス林道通行禁止を知る。アサヨ峰まで行ってたら帰って来れなかった(北沢峠から長谷村営バスで本日中に帰京できるのか?)
広河原バス停。インフォメーションセンターで聞いたらあと5分で発車とのことで慌てて走る。
バスはツーマン運行。甲府駅まで貸切でした。おかけで車内で着替えられた(スイマセン)。

感想

本当は日光に行こうと思ってたのだが、首都圏大雨の為に行き先を雨の少なそうな山梨、前回の宿題の鳳凰山地蔵ヶ岳へ。ついでに早川尾根をアサヨ峰までと欲張ってみたが、出だしから林道走行をタクシーに断られて実現できなかった。タクシー業界が大変なのは知ってるので素直に諦める。もっとも今日は歩みが遅くてどの道難しかった。途中すれ違った登山者は2組5名のみ。大雨の後で静かな山行でした。