霧島・開聞岳

韓国岳 朝めし前に涼しい登山(*^^*)

2022年07月17日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
●えびの高原まで自家用車
●駐車場料金500円なり
コース状況/
【コース状況】
●登山口→3合目分岐:整備された樹林帯を歩く
●3合目分岐→韓国岳山頂:少しずつ岩が目立つ登山道になります。捻挫等に注意。
●韓国岳山頂→韓国岳避難小屋:壊れ掛けの木道に沿って歩くルート。スリップに注意。
●韓国岳避難小屋→車道→駐車場:等高線に現れない程度の地味なアップダウンを繰り返しながら平坦に進むルート。粘土質の地面が滑りやすく、転倒には注意。
その他周辺情報 【下山後観光、ご飯】
●霧島神宮
国宝に認定された荘厳な雰囲気の神社でした。参拝の行列の長さに驚いて、本宮の斜め横からこっそりお祈りしました。

●道の駅霧島 神話の里公園
お土産物産、地元のお料理なども楽しめる道の駅でした。

●神宮亭
霧島民芸村神宮亭でお昼を食べました。うどん、そば、黒豚トンカツ等、鹿児島の地元料理が楽しめてお店の雰囲気も良く美味しかったです。

●明るい農村 の焼酎酒蔵
霧島神宮からほど近い、いも焼酎酒造の明るい農村さんへ立ち寄り。行程見学も出来るようです。
スタッフの方がすごく丁寧に出迎えて下さって、見送りまでしていただきました。
蔵限定品の焼酎も売られていました。

●霧島温泉 みやまホテル
貸切露天風呂が5つあり、空いている時に鍵を持って入りに行くというステキなスタイルの本格温泉旅館。
今回は4人で合宿できる5つのベッドと内風呂温泉まで完備された特別室をkuloloくんが予約してくれたので、みんながゆったり1人1つの寝床で眠れました。食事も素晴らしく、家族向けやゆったり夫婦旅行などにも素晴らしい温泉宿でした。
k)昨日のサウナの開聞と違って寒いくらい涼しい(^^)さすが高原エリア
k)ピンク色に染まって美しい
h)雲に反射して幻想的な夜明けでした
k)ピンク色に染まって美しい
h)雲に反射して幻想的な夜明けでした
h)韓国岳登山口『からくにだけ』とは読めない(^_^;)
k)いざ97座目へ!
h)tadayamaくんはすでに登ってるので、今日はぐっすり宿でお休み中💤 3人で登ります(^^)
k)コースタイム1時間の割には遠いような
h)3合目手前から、活火山の硫黄岳
k)駐車場が一望
h)Tyamiちゃんが朝イチから飛ばすからここまで早かったわ(^^;;
k)駐車場が一望
k)今日も元気なharuさん
h)昨日開聞岳の帰りに車酔いで死んだけど何とか復活(^◇^;)
k)今日も元気なharuさん
h)『あ〜涼しい〜☆』と昨日との違いを大満喫中のメンズ
k)涼しくて昨日と違い絶好調です😆
k)去年と違って快速のtyamiさん
h)1年ぶりの登山なのにね〜。その秘訣はなんだー!
k)去年と違って快速のtyamiさん
h)1年ぶりの登山なのにね〜。その秘訣はなんだー!
h)山頂が近づいてくると、火山らしい風貌に変化してきました
k)大浪池。外輪一周予定でしたが、樹林帯だからやめとこうか相談
h)樹林帯は昨日でお腹いっぱいです(^^;
h)樹林帯は昨日でお腹いっぱいです(^^;
h)大浪池と反対側にも火口が。活発な火山帯な証拠です
k)至る所に火口がありましたね
h)おー♪ 着いたんじゃない〜?
k)山頂近くで高千穂と新燃が見えてテンションUP
h)おー♪ 着いたんじゃない〜?
k)山頂近くで高千穂と新燃が見えてテンションUP
h)韓国岳山頂にとうちゃーく!kuloloくん97座目!
k)念願の97座目GET!大満足(^^)
h)お隣の新燃岳は生々しい火山口が!
k)新燃の火山口は迫力あり!
h)向こうの高千穂峰まで歩けたら楽しそうです(^^)
k)高千穂もカッコいいですね!
h)向こうの高千穂峰まで歩けたら楽しそうです(^^)
k)高千穂もカッコいいですね!
h)百名山ハンターじゃないけど、私も一応記念に撮ってもらいました〜♪♪
k)いつか百名山をしたくなるかもしれないので、今のうちに貯金しときましょ笑
h)山頂で黄昏れるTyamiちゃん
k)絵になりますね〜
h)百名山ハンターのお2人セットで登頂記念です♪♪
k)80座目おめでとうございます
h)ホントに素晴らしい眺め!!
h)山頂付近は風が強くて帽子が飛ばされる〜(・・;)
k)強風がなければもう少し長居したかったですね
h)山頂付近は風が強くて帽子が飛ばされる〜(・・;)
k)強風がなければもう少し長居したかったですね
h)では大浪池経由で周回下山しまーす
h)すごい完璧な木道が続いてる〜!さすが100名山ですね(*^^*)
h)今日もお花は少なめです
h)しとやかに咲いてる
h)宿泊旅館の朝風呂目指して急いで降ってます!
k)意外とこのコース長いですね
h)避難小屋は、、、
h)十分泊まれるレベルでキレイでした。1人では怖いので泊まりたく無いけど(^^;;
h)オダマキがイキイキしてます
h)車道に出た〜(^^)
h)登ってきた韓国岳、登りやすいステキなお山でしたね
k)火山を感じる良い山でした!
h)ゴール♪♪
k)お疲れ様でした😄
h)ゴール♪♪
k)お疲れ様でした😄
h)旅館チェックアウト後は国宝霧島神宮へ参拝!超行列に恐れをなして、簡易的に斜め横からお参りしてお茶を濁す(^◇^;)
h)神宮そばの神宮亭で早めのお昼ご飯です
k)和風豚カツ、激ウマでした
h)ごぼう天うどんと黒豚和風トンカツ。美味かった〜♡
h)最後は同期の中でもナンバーワン酒豪のTyamiちゃんリクエストにより焼酎の酒蔵へ!
一斗瓶抱えて旅行の記念にパシャリ(^^)
みなさん鹿児島の旅、お疲れさまでしたー!
Tyamiちゃんとtadayamaくんは、明日からの屋久島も気をつけて行ってきてね〜♪♪
一斗瓶抱えて旅行の記念にパシャリ(^^)
みなさん鹿児島の旅、お疲れさまでしたー!
k)顔を出してくれた霧島連山とお別れヽ(;▽;)ノ
k)桜島の奥に開聞も顔を出してくれました👋

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想

昨日の開聞岳に続いて、会社の登山メンバー仲間たちと霧島連山は韓国岳に登りました。
『4時15分に出るよー!』と目覚ましをかけて起きると、真面目なkuloloくんと厚塗り日焼け止め化粧に時間のかかる私はちゃんと3時半起きで頑張ります。起きて10分で出発できるTyamiちゃんとtadayamaくんはギリギリまで熟睡。でも4時を過ぎても起きる気配の無いtadayamaくんは、ついに『みんなで行ってきてくださぁ〜い。僕寝てま〜す💤』と、ちょっと昨日の蒸し暑さでお疲れモードの様子(^_^;) まぁすでに百名山終わってるしね♪♪と、tadayamaくんを除く韓国岳未踏の3人で出発しました。

駐車場に到着すると、昨日とは打って変わってまぁなんて涼しいー♪♪ 朝の清々しい山の空気が溢れています。やっぱりお山はこうじゃ無いとね!と3人ともウキウキしながら登りました。

天気予報は,昨日までは晴れ間もある予報だったのに、やっぱり最強雨男コンビに2:1では晴れ女パワーは少し足らず(^^;; ギリギリ朝靄の中でステキな朝焼けが見れたくらいで、あとは高曇りの空となってしまいました〜。
それでも下山後は傘を刺すほどの雨に変わったので、登山中は晴れ女パワーの責務を果たしたな☆と自己満足で下山です(^^)

朝めし前登山後は、旅館に戻ってゆっくりと朝風呂を満喫し、その後も霧島観光に時間を割いて色々と周り、とても楽しいプチ社員旅行となりました〜。
改めて、今回鹿児島に飛んできてくれた3人には大感謝です(^^)レンタカーを手配してくれたTyamiちゃん、素晴らしい旅館を予約してくれたkuloloくん、すでに百名山終わってるのに全部一緒に登ってくれると駆けつけてくれたtadayamaくん、本当にお疲れ様でした!ありがとね〜♡
またよろしくお願いします!
Tyamiちゃんとtadayamaくんは屋久島も頑張って、気をつけて楽しんできてねー(^^)
私は今から羽田に飛びまーす。

開門に続いて鹿児島二座目の韓国岳へ。
天気予報と宿泊した宿で温泉に入るために5:00スタート。
昨日の開聞サウナと違って流石は高原と寒いくらいに涼しかったです。
韓国岳の山頂だけではなく、高千穂峰と新燃岳の大パノラマを見れて大満足。
無事に宿で温泉も入って、その後に霧島観光もできて満喫した鹿児島ツアーでした😁

また運転も下っ端がやらず、元上長のお二方にお願いするという暴挙に出ても怒らず運転してくれて本当に感謝です😅

今回の発起人で運転までして頂いたharuboさん、長距離運転して頂いたtyamiさん、鹿児島2回目となるtada君には感謝に尽きます🙇
ソロで来たらここまで楽しめなかったと思いますので、気の合う方々と一緒に登れて本当に楽しかったです!有難うございました!