奥秩父

【百名山・甲武信ヶ岳】西沢渓谷入口駐車場からのピストン!

2022年07月17日(日) [日帰り]

天候 曇り一時晴れ、のち小雨のち激しい雨
アクセス
今日は5時半に西沢渓谷入口無料駐車場に着いた時には5割くらいの車しかありませんでした。
下山後の14時には、ほぼ満車で上の駐車場も満車状態でした。
コース状況/
昨日の雨で土も石の上も滑りやすく、注意して登りました。
下山時は雨に降られ、道は少し川のようになり、さらにスリッピーな急な坂を恐る恐る下る感じです。
※ GPSのデータは、下山時の戸渡尾根の後からずれております。
  徳ちゃん新道を下りて、平らな道でスマホを再起動した後に戻ったようです。
その他周辺情報 登り口は、道の駅みとみがあり、トイレもお土産もお食事も可能です。
朝5時半は、トレイのみ使用可です。
西沢渓谷入口駐車場地にはトイレはありませんが、20分歩いたネトリにはトイレがあります。
今日は西沢渓谷入口駐車場からスタートです。
甲武信ケ岳方面に、少し晴れ間が見えているので、のちの天気に期待して登ります。
今日は西沢渓谷入口駐車場からスタートです。
西沢渓谷の入口にもなっているので、帰りには多くの人とすれ違いました。
ネトリのトイレは、綺麗な感じの外観です。
天気もまずまずなので、ワクワクが止まりません・・・。
近丸新道の入口です。
今日は昨日の雨で増水しているので、徳ちゃん新道からの行き帰りとします。
近丸新道の入口です。
徳ちゃん新道はまだこの先です。
川もかなり水の量が多く荒々しい感じです。
そして、徳ちゃん新道の入口。
本格的な登山が始まります。
いざ、甲武信ケ岳!
そして、徳ちゃん新道の入口。
本格的な登山が始まります。
いざ、甲武信ケ岳!
気温は14℃と寒いくらいに涼しいですが、登りで火照った体にはちょうどいい感じです。
少し雨を降り、体の熱を取ってくれ、自然のミストで爽快!
少し雨を降り、体の熱を取ってくれ、自然のミストで爽快!
ガツガツ登り、近丸新道との分岐である戸渡尾根に到着です。
途中でエネルギー補給をしなかったので、少しシャリバテ気味になり、カロリーメイト2本、ベビースター1袋と柿ピー1袋、そして液体ゼリーを飲み干して少し回復・・・。
ガツガツ登り、近丸新道との分岐である戸渡尾根に到着です。
登って来た徳ちゃん新道は、この下がかなり急登です。
甲武信ケ岳は、とくに戸渡尾根までの道のりが厳しい感じで、木賊山までは道のりが長いですが比較的なだらか道です。
登って来た徳ちゃん新道は、この下がかなり急登です。
十分休憩をしたので、木賊山に向かいます。
林の中を小雨の自然ミストを浴びながら気持ち良く歩く。
破風山の分岐です。
ここまで来れば、木賊山まではもう少しです。
破風山の分岐です。
ここまで来れば、木賊山まではもう少しです。
少しぬかるんでいる箇所があるので、気を付けて登ることに・・・。
そして、木賊山に到着!
お疲れ様です。
ここまで来れば、甲武信ケ岳山頂はもう少しという感じです。
そして、木賊山に到着!
お疲れ様です。
ここまで来れば、甲武信ケ岳山頂はもう少しという感じです。
休憩して、エネルギー補給!!
休憩完了で、ここから下って来ます。
天然ミストをパワーチャージ!
霧の中で、景色はゼロ!?
甲武信小屋では、多くの方が休憩をされておりました。
山頂、もうすぐ〜〜
そして、甲武信ケ岳山頂です。
今日の最高点2,475m!
そして、甲武信ケ岳山頂です。
今日の最高点2,475m!
甲武信ケ岳と私。
相変わらず、景色はゼロ!
山頂でお昼ご飯。
今日はカップラーメンとおにぎりを。
山頂でお昼ご飯。
今日はカップラーメンとおにぎりを。
カップラーメンにゆで卵を入れて、ちょい足しグレードアップ!
やはり、お山の上で食べると美味しさ2倍ですね!
カップラーメンにゆで卵を入れて、ちょい足しグレードアップ!
やはり、お山の上で食べると美味しさ2倍ですね!
雨が一瞬激しくなったので躊躇しましたが、小雨になったのでコーヒーブレイク。
お山で飲むコーヒーも2倍美味しいですね!
お山で飲むコーヒーも2倍美味しいですね!
小一時間休んだので、下山することに。
見晴らしの良い所からですが、霧の中・・・。
小一時間休んだので、下山することに。
見晴らしの良い所からですが、霧の中・・・。
木賊山手前でも、自然ミストで冷やされて、おかげでいつもより水分の摂取量は少な目でした。
この辺りは滑りやすく、降りてきた方も苦慮しておりました。
戸渡尾根の分岐です。
ここで最後の休憩をして、エネルギー補給とストレッチをして急登を降りていきます。
戸渡尾根の分岐です。
この後10分くらいで、激しく雨が降ってきて、リュックカバーを久しぶりにしました。
また、雨の影響か、ヤマレコのGPS位置情報がずれて、コースから外れましたの警告が!?
ヤマレコの標高がスマートウォッチの標高と違うのを確認し、ヤマレコの位置情報が間違っていることと理解し、降りしきる雨の中を滑らないようにずぶ濡れになりながら下山(´;ω;`)
徳ちゃん新道から、西沢渓谷と共通の登山道に下りてくると、雨もあがり、家族ずれの方々が楽しそうにハイキング・・・。
お山の喧騒がウソのようです。
ということで無事に下山で、今日もお疲れ様でした。
お山の喧騒がウソのようです。
ということで無事に下山で、今日もお疲れ様でした。
おまけ)
今日のお家居酒屋はまず、妻が作ったカリカリ梅、父親がくれた枝豆と、私が100均で買った高菜でキンミヤ炭酸割りで乾杯!
2回戦は、キンキンに冷やしたウイスキーと開けたての炭酸でハイボール!
つまみは、妻が作ったコンニャクと炙り鯖!!
今日も良い一日でした。
つまみは、妻が作ったコンニャクと炙り鯖!!
今日も良い一日でした。

手袋 雨具 コンパス&温度計 サングラス タオル スマホ 時計 財布 地図 水500ml×1 アクエリアス500ml×3 水筒(湯)0.9L お昼ご飯 コップ ゼリー飲料×2 行動食 トイパー ティッシュ ハンカチ ウェットティッシュ ゴミ袋 ファーストエイドキット 着火棒&笛 スマホの充電器 ヘッドライト 除菌スプレー マウスガード

感想

久しぶりに、甲武信ケ岳に行って来ました。
途中で雨も降ってきましたが、人気のお山で多くの方が山頂、甲武信小屋におり、すれ違う方もたくさんおりました。

やはり、道のりのも長く、標高差も約1,400mあるので、下山後の疲労感は大きいですね。でも、それに比例して山頂を至った達成感も大きいですね!

今日も気持ちの良い汗をかき、無事に下山し良い山リフレッシュができました。

今回で8週連続でお山に行き、それでも、家で妻が何方かのツイッターを見て「甲武信の山頂は霧の中で、晴れ間もあったの?」と会話してくれて、温かく見守ってくれる。
本当に、寛大で優しい妻に感謝です。