九州・沖縄

【佐賀県最高峰、三百名山】経ヶ岳〜多良岳 花崗岩と海の展望

2014年05月04日(日) [日帰り]

5:52 黒木バス停 - 7:28 つげ尾 - 7:53-8:38 経ヶ岳 - 8:53 平谷越 - 9:09 直登分岐 - 9:13-23 中山越 - 10:08 尾根分岐 - 10:11 墓石群 - 10:14-21 役の行者 - 10:37 国見岳 - 10:49 多良岳 - 11:07-35 座禅岩 - 11:40 前岳 - 11:55 巻道分岐 - 11:59 六体地蔵菩薩立像 - 12:14 金泉寺山小屋 - 12:24 西野 - 12:59-13:06 八丁谷 - 13:20 ゲート - 13:39 黒木バス停
Total 7:47 休憩 1:37 歩行 6:10 撮影 164枚
アクセス
多良岳は、金泉寺駐車場が最短。経ヶ岳と多良岳を周回するなら、中山キャンプ場が最短だが、交通の便は悪い。
なので、黒木登山口からとしたが、駐車場、トイレがいくつかあって、便利。
コース状況/
三百名山、多良岳だが、佐賀県最高峰、九州百名山の経ヶ岳と周回できるので、トライした。
なお、五家原岳も周回に入れることもできるが、車道が山頂まで通じているので、ばかばかしいので外した。

黒木バス停を早朝に出るが、他に車はない。人気のある山のはずだが?取り合えず、つげ尾まで登り、岩場を経由し、経ヶ岳へ。360度の展望は素晴らしいが、なぜか、感動はイマイチ。昨日まで、海の景色を見て来たので、飽きてしまったか?後で、考えると、結局、新緑の色づきがイマイチだったせいだと気付いた。最近は、この経ヶ岳は、展望の良さで人気があるらしい。

地元の方と話をしたが、登りで落ち葉が多い、人気があるのに踏んだ後がないのはどうしたことか、聞いてみた。なんと、常緑樹は、今が落葉期だそうで!納得した。下山コースを尋ねたが、最短コースは面白くないらしい。巻き道のコースが岩場で楽しいとのこと。

さらに別の方と話をすると、なんと香川県の方だそうで。都道府県最高峰を狙っているとのこと。四国の山の話などさせていただいた。

下りは、岩場コースを降りる。途中、展望個所があって楽しい。平谷越から、縦走コースに入る。ワンゲルの高校生の集団とすれ違ったりする。

中山越では、宮崎から来た女性2名と話をするが、なんと、明日は黒髪山に登りたいそうだ。自分と考えは同じだが、どうやら岩山が好きらしい。宮崎の比叡山、矢筈岳、丹助岳などの話題で盛り上がった。

さて、この先、多良岳神社に着くと、パンピーらしき人がちらほら。金泉寺駐車場から上がってきた人らしい。

雰囲気のいい石段を上がり、国見岳の展望を楽しむ。多良岳山頂は、神社の雰囲気が良かった。

さらに、前岳を目指すが、手前の座禅岩で地元の方と話込む。最近では、経ヶ岳は混んでいるので、行く気がしない、人の来ない多良岳が好きだそうだ。展望もいいし、花崗岩も素晴らしい。人が少ないのは、不思議な感じがする。

前岳は展望なし。まあ、途中では展望もあったし、花崗岩がいろいろ楽しめた。

巻き道を経て、六地蔵を見て、金泉寺に着くが、なんと、金泉寺山小屋は結構な建屋で、登山者が大勢くつろいでいる。この雰囲気で、山小屋の営業が成り立つのは、驚異だと思う。なにしろ、九州の営業山小屋は法華院温泉山荘だけだと思っていたから、驚いた。

地元の茨城自体は、九州各県より、登山対象となる山はかなり劣る。だが、最寄りの山小屋を考えると、那須の三斗小屋温泉、安達太良のくろがね小屋で、雰囲気は段違いだ。また、少し先に行くと、尾瀬の山小屋がある。この時ばかりは、自分がものすごく恵まれていると感じた。

そして、黒木登山口を目指して下る。帰りは、各駐車場には、車が満車自分が駐車していた黒木バス停駐車場も満車に近かった。要は、行程が短いので、みんな朝出てくるのが、遅いということなのだろう。
石垣が多い。
涸れ沢を登る。
ギンリョウソウ
こんな細い枝に、ヤブツバキが咲いている。
つげ尾に着いた。
岩場を登ると、
経ヶ岳山頂
山頂のパノラマ
五家原岳
下りの岩場
ロープがなきゃ登れないヤツは、登ってくるな(怒)
展望個所あり。
ツクシシャクナゲ
途中、一ヶ所だけ、みごとなシャクナゲがあった。
ヤブツバキの落花
尾根に出ると、標識はないが、尾根伝いに多良岳神社に向かう。
すると、墓石群があった。道標には、書いてないので、注意。
多良岳神社の案内板
役の行者
雰囲気のいい石段を登る。
新緑がきれい。
こんな雰囲気のいい尾根を行くと、
ギロチン登場(笑)ここは、国見岳。
五家原岳
多良岳神社に着いた。
「太良嶽」の文字が読める。
取り合えず、前岳には行ってみよう。
座禅岩の先端に行ってみた(笑)
イエーーイ(笑)
ここが、前岳。展望はない。
諫早湾の向こうには、雲仙。
面白い岩
エスケープを下る。
六体地蔵菩薩立像
2,3,4,5・・・・
金泉寺山小屋
なかなか、立派。
多良岳山頂には、こんなに人がいなかったはずだが・・・・。
林道から、経ヶ岳。
ゲートに着いたが、駐車場は、満車状態。
現役の炭焼き小屋
駐車場に行くと、満車状態。