ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4518513
全員に公開
ハイキング
白山

晴天の別山は花盛り

2022年07月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
12:13
距離
17.3km
登り
1,783m
下り
1,788m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
10:00
休憩
2:11
合計
12:11
4:48
16
6:19
6:26
56
7:22
7:37
97
9:14
9:17
0
9:17
9:42
8
9:50
9:53
66
10:59
11:03
40
11:43
12:31
27
12:58
13:00
44
13:44
13:49
6
13:55
14:04
2
14:06
14:06
55
15:01
15:03
36
15:39
15:45
54
16:39
16:39
20
16:59
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上小池駐車場に止めました。
4時半到着時は、まだ、空きがありました。
コース状況/
危険箇所等
六本檜までは、ぬかるんでいるところがありました。
上小池駐車場。缶飲料無人販売あります。
1
上小池駐車場。缶飲料無人販売あります。
登山口まで、林道歩き
登山口まで、林道歩き
ヤマアジサイ
オオバギボウシ
アカショウマですかね
アカショウマですかね
荒島岳あたり。雲海のよう
2
荒島岳あたり。雲海のよう
オオカメノキかな
オオカメノキかな
六本檜到着。ここまでで大量の汗をかきへばり気味。時間も予定よりかかった
1
六本檜到着。ここまでで大量の汗をかきへばり気味。時間も予定よりかかった
ガマズミかな
休んでいる人々
赤い実。アカモノかな
1
赤い実。アカモノかな
三ノ峰への道。
シモツケソウ
アカモノが残ってた
アカモノが残ってた
ミヤマトウキ
オオハナウドかな
3
オオハナウドかな
ホツツジ
ヨツバヒヨドリ
シモツケソウ
ヨツバヒヨドリいっぱい
ヨツバヒヨドリいっぱい
タカネナデシコ
クガイソウ
カラマツソウ
稜線の案内
ミヤマシャジン
カライトソウ
ミヤマトウキ
みずみずしいシナノオトギリ
3
みずみずしいシナノオトギリ
ノアザミ
ウスユキソウ
ヤマハハコ
ダケカンバ
三ノ峰へ
白山と別山が見えた
2
白山と別山が見えた
ミヤマコウゾリナ
1
ミヤマコウゾリナ
マルバダケブキ
タカネマツムシソウ
2
タカネマツムシソウ
ハクサンオミナエシ
2
ハクサンオミナエシ
ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
ハクサンフウロ
シナノキンバイ
ミヤマダイモンジソウ
3
ミヤマダイモンジソウ
グンナイフウロ
タカネアオヤギソウ
2
タカネアオヤギソウ
ハクサンタイゲキ
2
ハクサンタイゲキ
イワオウギ
ノビネチドリ
シラネニンジン
ヤマホタルブクロ
2
ヤマホタルブクロ
三ノ峰小屋
コオニユリ
タテヤマウツボグサ
1
タテヤマウツボグサ
ヤマハハコいっぱい
2
ヤマハハコいっぱい
別山。遠いな
センジュガンピ
カライトソウ
バイケイソウ
クモマニガナ
ニッコウキスゲ
別山平到着
ミヤマリンドウ
御手洗池の逆さ別山はちょっと波がある
3
御手洗池の逆さ別山はちょっと波がある
イブキトラノオいっぱい
3
イブキトラノオいっぱい
ニッコウキスゲ群落。少し遅かったかな
2
ニッコウキスゲ群落。少し遅かったかな
白山の室堂ビジターセンター。
今日は人多いんだろうな
1
白山の室堂ビジターセンター。
今日は人多いんだろうな
ゴゼンタチバナ
ミヤマダイコンソウ
ミヤマダイコンソウ
ハクサンタイゲキ群生
1
ハクサンタイゲキ群生
登ってきた道振り返る
1
登ってきた道振り返る
オオシラビソ。松ぼっくりですね
2
オオシラビソ。松ぼっくりですね
アカモノ?
御手洗池周辺で休む人々
2
御手洗池周辺で休む人々
テガタチドリ
別山神社。お参りしました
1
別山神社。お参りしました
別山山頂
三角点は大切に
点名=別山、標高=2399.35 m、等級=二等三角点
2
三角点は大切に
点名=別山、標高=2399.35 m、等級=二等三角点
白山の望む。今年は行けるかな?
2
白山の望む。今年は行けるかな?
大白川ダムと三方崩山
1
大白川ダムと三方崩山
望遠で見る三ノ峰小屋
1
望遠で見る三ノ峰小屋
こちらはチブリ小屋。
風景眺めて、満足して帰ります
2
こちらはチブリ小屋。
風景眺めて、満足して帰ります
ハクサンシャクナゲ。少し残ってた
3
ハクサンシャクナゲ。少し残ってた
チングルマの綿毛
1
チングルマの綿毛
オンタデ
ハクサンフウロ
断崖のニッコウキスゲ
1
断崖のニッコウキスゲ
手近なニッコウキスゲ
手近なニッコウキスゲ
ミヤマコウゾリナ
ミヤマコウゾリナ
帰りにもっぺん逆さ別山
3
帰りにもっぺん逆さ別山
ニッコウキスゲの大地
1
ニッコウキスゲの大地
振り返り別山
カライトソウ
クガイソウ
アザミとちょうちょ
3
アザミとちょうちょ
尾根をどんどん下る。
もう日が照らなくていいのにと嘆く
尾根をどんどん下る。
もう日が照らなくていいのにと嘆く
ブナの樹
サンカヨウの実。行きは余裕がなく通り過ぎてた。
サンカヨウの実。行きは余裕がなく通り過ぎてた。

感想

戻り梅雨でここのところ歩けてないので不安でしたが、天気予報が久しぶりに良さそうなので、白山/別山に行こうと計画しました。
でも日曜なので、白山はバスに乗らないといけないし、大混雑だろうなと諦め、別山に行ってみました。
無理をして、夜中に出発。下道を通り上小池駐車場へ。4時半到着でなんとか駐車場内に止めることができました。

2019年に一度のぼったのですが、私的には体力の限界に近いルート。元気がなくなったら、あきらめて途中下山することとし、行けるところまで、行ってみよう。
しかし、まだ涼しいはずの六本檜までで、湿度も高いこともあり、もう汗だく。
三ノ峰小屋に着いたときは、もうあきらめようかなと思いました。少し食べて元気を取り戻し、別山平まで行ってみよう。
日差しのきつい感じでしたが、稜線には涼しい風も吹き何とか別山平到着。同じようなペースで歩いていた女性のかたが、私は別山平までと言われるので、どうしようなと悩んだのですが、元気を振り絞って別山へ。何とか午前中に到着できました。

昨年白山に登った時山頂でもうふらふらだった時に比べたら、まだマシでした。いい天気だったので、山頂でのんびり、ノンアルと昼ご飯。何とか日が暮れるまでには帰れそう。帰りはカメラを少なめにし、転倒しないよう気を付けて下山しました。
駐車場到着でやっぱり、12時間。やはり体力不足を痛感しました。

でもいい天気で、花もいっぱい、風景もきれいで、頑張った甲斐がありました。
後で、naojiroさんが同じ日に登っていたとのこと。私のペースが遅すぎて出会うことはなかったですけど、ご一緒してたら、しんどいところももう少し、励みになったかなと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:198人

コメント

お疲れさま。
yoneさんが三ノ峰避難小屋を出発されたのが 9:42、私が避難小屋に到着したのが 9:46、4分差でニアミスですね😲。別山に向かえば確実に出会えたでしょうね。

百花繚乱の稜線は凄かったですね。これだけでも歩いた甲斐があるというものです。
別山平のニッコウキスゲの大群落は凄いですね。終わりかけでしたか?
別山では混雑していたのではないですか、座るスペースがありましたか?
しかし人が多かった、数えたら駐車場に50台、路駐は30台以上あったと想像します。

標高差のあるロングコースは多め(長め)に休憩を取るのが自分にはよいように思います。
車中泊は苦手なのですが荒島の郷なら快適でしょうか。未練がましくタラレバを言ってます🙄。
戻り梅雨が明けたのでこれから夏山を楽しみましょう
2022/7/27 7:12
naojiroさんこんばんは
コメントありがとうございます。
ニアミスだったんですね。もうちょっとのんびりしてたらよかったです(笑)
花いっぱいでしたね。やっぱりこの時期の白山、別山はいいですね。
別山平は、たくさん咲いてましたが、人と話をしていると終盤かなと、言ってる人がいました。私はそれでも花いっぱいと思いました。

別山、人がたくさんでしたけど、まだ、白山ほどではなかったですね。山頂の写真もタイミング見計らったら人が入らす写せました。白山は、写真待ちの行列ができてたみたいですね。(hanabanaさん情報)
駐車場は、帰り、路駐が残ってたので、たくさんだったんだなとは思ってました

これから、いい天気が続いてくれたらいいですね。
また、福井の山にも行ってみます
2022/7/28 2:23
y_yoneさん、こんにちは。初めまして😊

ニッコウキスゲをはじめとして、百花繚乱の稜線は素晴らしかったですね。
でも、この日特に素晴らしかったのは、雨露に濡れてキラッキラに輝いていたシナノオトギリではありませんでしたか?yoneさんの撮ったみずみずしいシナノオトギリ、綺麗ですね😆
2022/7/27 18:06
mitchiro1114さん、こんばんは、はじめまして
同じ日に登っておられたんですね。レコ拝見しました。
私は歩くの遅いので、沢山のかたにおいぬかれましたが、
行きと帰りて、2度すれちがってますね。こちら、黄色いキャップで、一眼レフのバッグを胸にぶら下げ、カメラバチバチとってあるいてました。

ルートは花いっぱいでよかったです。
確かに、露にぬれたシナノオトギリ、沢山写真撮ってました。一番きれいなのをアップしたんですが、気に入ったもらえたら、嬉しいです。

2022/7/28 2:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら