陣馬山、連行峰、茅丸、生藤山

バス
西東京バス 陣馬高原下バス停スタート&ゴール
コース状況/
危険箇所はありませんでした
陣馬高原下バス停をスタートして、陣馬山山頂に着きましたが、雲が多いです。
富士山は見えませんでした。
良い景色なんだけどなあ。
この道標の上にスマホを置き忘れたことに和田峠で気づき、猛烈ピストンで戻り、無事に回収しました。良かった〜。
和田峠です。
ここで写真を撮ろうとしてスマホが無いことに気づいたのでした。再び和田峠に戻って撮影。お茶屋さんはサイクリングの皆さんで賑わっていたので、つまらないアングルで撮影。
和田峠です。
スマホの無事回収を山の神様に御礼し、もうへとへとですが今後の安全をお祈りしました。
醍醐丸のベンチでカップ麺を食べました。
難度は低いですが今日の目的の岩々しい道。
目的の岩々しい道。
連行峰(連行山)1016mのはずです。このあたりから生藤山まで、ハエ?アブ?っぽい虫がいつも居ました。
茅丸に着きました。
茅丸からの眺望。富士山は見えませんでした(ホントに見えなかったのかな、自信無くなってきました)。
岩々しい道、と言うか生藤山アプローチの岩場です。ホントのハイライトはこの先です。
生藤山山頂は狭く眺望もありません。ここは、さっきの岩場が売りなんですかね。関東ふれあいの道なんですけど。
和田峠へ戻りました。もう時間が無いので陣馬山への寄り道はあきらめました。
アスファルトの陣馬街道を歩いて陣馬高原下バス停へ降りました。蚊が多くて、時々ダッシュしました。

感想

先週、友人たちと歩いた鋸山、大岳山で、私は、岩場や鎖場への不慣れを痛感しました。鎖や鉄階段が出てくると緊張するメンタルです。

実際、オドオド歩いて派手な転倒もやらかしました(身体の背面を打ち付けるところザックのおかげでセーフ)。

普段歩いている北高尾は、脚力と、急登の先に道標も眺望も無くて急降下でも折れない心を鍛えてくれますが、岩と鎖は無いのです。このため、近場で岩々しい道がある生藤山方面を歩こうと思い、陣馬高原下行きのバスに乗りました。

今日は、陣馬山頂にスマホを置き忘れたことに和田峠で気づき、猛烈ピストンで戻ってスマホを回収するというアクシデントがありました。今日2度目の和田峠へ降りたときはヘトヘトでした。このため、勝手が知れて歩きやすい景信山、高尾山コースへ変更しようか考えましたが、やたら日焼けしそうで、初志貫徹(生藤山行く)としました。

歩いて行くと、不慣れな道が多く、たしかに私にはトレーニングになると思いました。

ただ生藤山の岩場は唐突過ぎて、トレーニングになるのか疑問でした。鎖は無いので樹木を掴め、と言うことでしょうが頼りない木もありました。また、大きな浮岩がありました。ここは、The岩場というより、ちょっと危ない所、慣れを要する箇所、という感じでした。

今日の教訓は、登山中に、貴重品は身体から離すな、せめてザックに入れろ、という、今日の目的とは関係ないエピソードでした。

それはともかく、このコースは、私にはトレーニングになると感じました。ただ、私には今日のように和田峠へ戻るのが便利なのですが、さすがに、つまらないなあ。

浅間峠まで歩いて五日市へ出ようか。しかし、であるならば、少し早起きして大岳山リピートするか、等々考えています。