沢登り
中央アルプス

中御所谷本谷 木曽駒ヶ岳

2022年08月08日(月) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ 一時雨 忙しい天気だった
アクセス
バス 自家用車
木曽駒のある駒ヶ根市までは乗用車で。
駒ヶ根インターから菅の台バスセンターまでは1本道で5分と近くて便利。

菅の平バスセンターからしらび平駅までバス 片道¥830 バスは往復で利用
木曽駒ロープウェイ 片道¥1370 今回は下りのみ利用
駐車場¥800/一日

月曜日だから空いてると思った菅の平BCからのバスは満員御礼 始発の増便が数台あっても、しらび平駅に到着するのは遅くなった(泣)
コース状況/
今日も元気にラバーソールの沢靴!w
フェルトソールが欲しい場面も結構ありますが6:4でラバーの気分ですかね(笑)

滝がいっぱい もう嫌と言うほど滝が現れる 最後は飽きて違う沢筋を直登した(泣)

この山行の核心は、朝一のバスに乗る事だろう。
これが上手くいかないと遡行時間切れと成り下りが非常にきつくなると思います。
その他周辺情報 疲れ切ったので直帰 コロナだし
(to)
木曽駒ロープウェイを見送りながらのスタートです。
(to)
木曽駒ロープウェイを見送りながらのスタートです。
しらび平駅舎の脇からスタート
ロープウェイに乗る人に「どこへ行くの?」的な視線を投げられる
しらび平駅舎の脇からスタート
tooさん今日もお願いします
graveltrekさん、よろしくお願いしますね〜
graveltrekさん、よろしくお願いしますね〜
すぐに入渓。
すぐに入渓。
最初は日暮しの滝、ロープで確保しながらの登攀です。残置ハーケンありました、小さいサイズのカムが有効でした。
ここは日暮滝
いきなり現れる滝 ロープ出さなきゃ死んじゃいますからw
1ピッチ目は勿論tooさんにお願いしてリードをしてもらうビビリgraveltre
2ピッチ目はgraveltreがロープを引くw ヌメヌメで怖かった
ロープはクライミングをなめたシングル用30m 30メートルのバックアップロープも用意している。
ここは日暮滝
いきなり現れる滝 ロープ出さなきゃ死んじゃいますからw
(to)スグに次の滝です、graveltrekさんがリードする。カムでプロテクションが取れる。
(to)
チョックストーンの滝は左岸を巻きます。
(to)
チョックストーンの滝は左岸を巻きます。
(gra)
お助け紐代わりのシングルロープ graveltrekはビビリですからtooさんにロープを引いて行ってもらいます。
(to)
巻道は踏み跡明瞭だったが、急傾斜トラバースですんなりとは行かないです。
懸垂下降で本谷に戻ります。ボロボロの残置スリング有り。
gra)
高巻き後に滝の落ち口へ懸垂下降
(to)
キレイな釜、この辺りからは直登したり、ヘツったり。
どこをどう登ったのか分からいほど沢山の滝が出現する
どこをどう登ったのか分からいほど沢山の滝が出現する
所々に滑るところがあるので、神経を使うな〜
所々に滑るところがあるので、神経を使うな〜
(gra)
これは水流の右手を登った ぬめっていてイヤラシイ 落ち口が緊張する
(to)
graveltrekさん、思案中。
(to)
graveltrekさん、思案中。
確保支点はでっかい岩にスリングを掛けて構築した。
(to)
確保支点はでっかい岩にスリングを掛けて構築した。
ここも行けそうだけど、滑るところもあって神経戦となったwww
(to)
シャワーを浴びながら・・まあ、快適だった・・かな?
(to)
シャワーを浴びながら・・まあ、快適だった・・かな?
指差呼称中

(gra)
「見よ!あの星が、、、」と言っているのですw
指差呼称中

(gra)
「見よ!あの星が、、、」と言っているのですw
(to)
次から次へと滝が出て来て休む暇がありません。
(to)
次から次へと滝が出て来て休む暇がありません。
巻きはどこも悪いですね〜ゴルジュハンマーのピックを打ち込みながら進みます。
ここも良くないな〜
ここも良くないな〜
ここは右岸を高巻きしたとおもう
ここは右岸を高巻きしたとおもう
(to)
後半戦は巻きまくりです。
(to)
後半戦は巻きまくりです。
お花に癒されます
お花に癒されます
水量が多いので足が持ってかれそうですな〜
水量が多いので足が持ってかれそうですな〜
奥に見えている滝は登れないので、左岸に逃げたが、これが大間違えだった(泣く)
(to)
本谷に下降する。
(gra)
此処が直登できなくて、左手の枝沢を登りたかったがすんごいヌメヌメで登れず、右手の斜面に取り付いてしまった。
そこからは元の沢に戻れず、ロープウェイの時間も気になってしまい、その斜面を直登して長谷部新道を目指す事に
大失敗でしたね〜
大失敗でしたね〜
(gra)
tooさん今日はお疲れの様子だった、こんなに辛そうなtooさんを初めて見た
だんだん元気になるgraveltrekさん
だんだん元気になるgraveltrekさん
迫力あるけどな〜
迫力あるけどな〜
左岸に逃げたけどヤブヤブでした
(to)
マルバダケブキとシモツケソウのお花畑の中を登る。
(to)
マルバダケブキとシモツケソウのお花畑の中を登る。
枝沢に入って歩きやすくなった。
(to)
(to)この時点で本谷には戻れないことがわかった(泣)上部の長谷部新道を目指すのみ・・・
きつい沢の直登でしたね
きつい沢の直登でしたね
北北東へ突き上げる枝沢を直登してエスケープした ログを見ると最後の3連瀑だけ逃げた格好w
(to)
長谷部新道に合流した、フクロハギが攣りそうだった。廃道と聞いていたが、しっかり道が残っていた。
(to)
嬉しそうだな〜graveltrekさん。ロープウェイの時間を気にしていたとは思わなかった。tooruohは全然気にしてなかったよwww
ロープウェイの山頂駅が見えたよ〜
ロープウェイの山頂駅が見えたよ〜
(gra)
これを辿って千畳敷カールへ来たが、その一部は廃道寸前の様子だった
(gra)
無理していかない方が良いと思いますw
本谷の巻き道に比べたらハイウェイの様子ですけどね
(gra)
無理していかない方が良いと思いますw
本谷の巻き道に比べたらハイウェイの様子ですけどね
そんな道標の向こうからtooさん登場
そんな道標の向こうからtooさん登場
最終のロープウェイに乗れなかったら? 時間を気にしたあわただしい沢登りに成ってしまいました(泣)
お疲れ様でした〜
お疲れ様でした〜
お疲れさまでした
お疲れさまでした
ロープウェイの終発には十分間に合いました ホッとしました
(gra)

感想

なんか行ってみたいなと思った中御所谷の本谷。

☆本日の印象
滝がやたらに多い 巻きが大変 次回行くなら、もう少し上手な時間割にしましょう!

土岐インターチェンジに朝4時集合の予定にしていたら、お互いが早めに到着したおかげで高速のETC入り口ゲートを朝4時ジャストに通過し、見事に深夜割引の恩恵にあずかれたw
おまけに軽自動車のジムニーなので、なおさらお安い高速道路料金で、しかもtooruohさんと割り勘なので遠出も苦にならなくなる、辛いのは運転してる時間だけだ。

午前5時15分頃に菅の台に着くとすでにバスのチケットを買うために数人が並んでいたが、車を停めて着替えなどの準備をのんびりとしていたら、そのチケット購入の行列はえげつない事に成って居た。

しらび平行きのバスに乗るには、曜日関係なく早く並んでチケットを買い、すぐさま乗車の順番取りをしないといけないんだと、勉強しましたw

焦る気持ちとは裏腹に「しらび駅」をスタートしたのが7時40分
自分の中のスタート時刻6時45分を1時間も遅くなってしまい、歩き出す前から気分は「もしロープウェイの最終に乗れなかったら?」一色。

遡行を楽しむ余裕が無く、先を急いだ山行となってしまいtooさんに申し訳ない。

tooruohさん今日も有難うございました。

日本登山大系によると「中御所谷は中央アルプス屈指の名渓で、昔から多くの岳人に親しまれている。次から次へと現われる滝は遡行者に息つくひまを与えない。骨の折れる谷である。」とある。まさしくその通りで、己の未熟さを痛感させられた1日となった。

入渓からスグに現われる日暮の滝は右手のカンテをロープで確保しながら登った。カム、ハーケンが良く効きプロテクションは取り易い印象を持った。ただ、所々滑るところがあり、神経を使う。今日はラバーソールだったが、フェルトソールも試したいところだ。日本登山大系によるとワラジが有効とのこと・・・どうしたものか。

入渓からすぐに数箇所、ロープを出した。巻道から懸垂下降してからは使う場面はなかった。お助け紐くらいで突破できた。中盤からは巻きのアラシで急斜面のトラバースや登り、降りいずれもあまり良くなかった。ゴルジュハンマーのピックと石突を駆使して突破するが、まさしく息つくヒマを与えてもらえない。

全般的には次から次へとタイプの違う滝が現れ、退屈することもなく、充実感溢れる遡行だった。最終盤で巻きのルートを間違えて長谷部新道に直登してしまったことが悔やまれるが、これも沢登り、己の実力がこの程度だと行くことだろう。計画の詰め(詰めてなかったとの声も・・・)の甘さを中御所谷は許してくれなかったが、経験値は積めたのではなかろうかwww

何はともあれ、楽しい1日になったのは間違いない。しかし、graveltrekさんがロープウェイの時間を気にしてスピードアップしていたとは気が付かなかった。tooruohはヘロヘロでそんな事を気にもしていなくて、ついて行くだけだった。まあ、結果オーライとしてください。中御所谷は、フィナーレの鏡の滝を見に再訪しなければならないね〜graveltrekさん、またよろしくお願いします。