記録ID: 4569711 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高尾山☆レンゲショウマ探し

日程 2022年08月10日(水) [日帰り]
天候晴れ〜☀️♪
アクセス
535 m
下り
522 m

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S高尾山口駅06:4606:52高尾山・清滝駅06:5207:01二軒茶屋登山口07:0107:07二本松07:1207:12琵琶滝07:1207:31霞台園地07:3107:46飯盛杉07:5008:19高尾山08:2808:44高尾山薬王院09:0409:20神変山09:2009:24霞台園地09:2409:30リフト山上駅09:3109:44高尾山・清滝駅09:4509:49高尾山口駅09:4909:51ゴール地点G
コース状況/
問題なし
その他周辺情報極楽湯にて♨️
モンベルの会員証提示でタオルが貰えます。先週はJAF会員証だったので日によって違うみたい。

駅前の駐車場に車を置いてスタートです♪(c)
アゲハチョウ。葉っぱの陰でまだ寝ていたのかな?
琵琶滝のイワタバコ。もう終盤です。
ヤブミョウガはまだ元気♪(c)
大好きになった3号路には杉の巨木がニョキニョキと。
かしき谷園地のベンチで一休み。今日は青空がキレイ♡
タマアジサイはいい感じに開花してます
山頂とうちゃこ〜♪
今日も富士山が見えてま〜す\(^^)/
意外とお初の高尾山三角点ポチッとな♪
鮮やかな蓮の花を見つけました。一緒に見ていたおばさまにレンゲショウマならこっちよ、と案内して頂きました。すると‥
いた〜♡
なんて奥ゆかしいのかしら♡
中には凝視してくる子も^^;
とにかく会えて嬉しい♪
特別精進料理だって。そそられるけどまだ時間が早過ぎるのでまた今度のお楽しみにしましょ
ずっと気になっていた「三密の道」
階段を登ってみるとこんな立派な塔がありました。この裏には戦没者の慰霊碑が沢山。戦争を知らない世代ですが一つ一つ手を合わせて来ました
そして今日の切り株オールスターズ
山の日に合わせてザックとシューズ。その精巧さに魅せられます
今日もズルしてリフトでラクラク下山
プリウス君、暑い中待たせたね
ハナちゃん、お待たせ。お利口にお留守番できたね

先週gomaちゃんと来た時に見つけられなかったレンゲショウマを探しにやって来ました。キョロキョロしていたら「蓮の花が見事よ」と声をかけて下さったおばさまが。ついでにレンゲショウマの事を伺うと案内しましょうと親切に教えて下さいました。

なんとその方は健康登山手帳99冊目の3回目なんだそうです。ひぇ〜、1冊21回だから‥98冊×21+3=2061回目!!「私は1冊目の三回目です」と言ったら「これも何かの縁ね、頑張ってね」と言って下さいました。なんだかホッコリとした今日の高尾山でした。