白山

娘(11歳)と激ハイマツ漕ぎ七倉山ピーク(白山キャンプ)

2022年08月11日(木) 〜 2022年08月12日(金)
1.21.3

1日目
2日目
宿泊地
小さい子供さんを連れて歩きました。2日目の室堂〜七倉山〜下山までは娘と2人で歩いたペースです。
天候 曇りのち雨のち晴れ
アクセス
電車 自家用車
下山時刻を気にしたくなかったので別当出会に駐車。読みが当たってシャトルバス終了20分後に下山。一ノ瀬駐車だったら、相当ヤキモキしただろうなぁ。
コース状況/
別当出会〜大汝峰付近は観光客も多く危険箇所無し。今回、雨だったので、白山のピークや大汝山は登らず迂回して、御池巡りルートなど巻き道利用。
大汝峰〜七倉山:刈り払いされたばかりで歩きやすかったが、スリップ注意。
七倉山:激ハイマツの中をさまよったが、正しい山頂不明。
四塚山:土砂降りで視界無く、薄い踏み跡をトレース。山頂かどうか不明。
その他周辺情報 レンタカー返却時刻が迫っていて温泉は諦めた
レンタカー、深夜に別当出合に駐車して車中泊しました。 テント泊装備があるときはバンタイプの車だとフルフラットで熟睡できます。
別当出合、人が少ないです。
シャトルバスでお友達が上がってきました。
中飯場で休憩〜
甚之助谷避難小屋でお昼ご飯。
川遊び〜。子供のころこんな場所で遊んでみたかった。
大人はおとなしく乾杯。
お夕飯タイム。 ナツメ入りご飯。
キュウリとシーチキン
お肉〜
ミートソースパスタ
カマンベールチーズ、ベーコン包み焼き
おやすみなさい〜
テント泊、時短朝ごはん。噛むのに時間がかかる。結果、お湯沸かしてお茶漬けの方が時短だった。
日本一周中のD君と一緒に
テント装備などをデポして楽する案もあったが、荷物を背負って白山室堂まで上がる案とした。スタート時刻を予定より1時間繰り上げて5時スタートで、一昨日見た隊列と同じように歩く
子供たちも気分が乗ればいいペースで歩いてくれる
経験、年齢の異なる子供たちの休憩のタイミングの取り方が難しい
子供たちも気分が乗ればいいペースで歩いてくれる
事前のヤマレコレポート通り、お花がいっぱい。
アルプス展望台到着。山座同定盤。
仲良し二人組。 いつもより少しだけ元気がない。
立山室堂の模型。やっぱりアクリルカバーがあると実用的ではないかな。。。
広域の軟質レリーフマップも掲示されていた。
荷物をデポする準備中に大粒の雨。しばらくは止まないと判断し雨の中スタート。メインチームは山頂ピストン、私と娘は七倉山を目指す。御池めぐり分岐にて撮影。
大汝峰北側の分岐点から先は通行する人が少ないので、もっと荒れていると思ったがきれいに刈り払いされていた。 雨と刈り払いの葉っぱと滑りやすい岩で、ところどころ滑りやすい。それ以外は問題なし。
一瞬だけ七倉山らしき山体が見えた。
思ったよりは下って登る感じ。
御手水鉢。 晴れていれば、御手水鉢の水面に山頂を映し、逆さ七倉山が見えるかな?
七倉の辻。
釈迦新道は通行止めだそうです。
ここからダイレクトに帰るルートがあったんですね。
七倉の辻。
釈迦新道は通行止めだそうです。
ここからダイレクトに帰るルートがあったんですね。
七倉山、どこが山頂なのかよくわからない。
それらしい場所、総当たり作戦。
ヤマレコ地図で多くの人立ち寄っている山頂。七倉の辻の大きな分岐路から南西に徒歩3分くらい。
七倉山、どこが山頂なのかよくわからない。
それらしい場所、総当たり作戦。
雨と霧が酷いので、霧が晴れることを期待して、先に七倉山より先の四塚山に行ってみます。 ここもどれが山頂かよくわかりません。薄い踏み跡があったので登ってみましたが山頂の標識等は発見できず。一応ここで山頂ゲットとします。
道案内のロープに沿って進みます。 迷いやすそうな場所。
一旦、分岐点に戻って、七倉山山頂候補の第2地点へ行ってみます。
七倉山、総当たり作戦第2地点。 ここで行き止まりです。
七倉の辻から北へ進んだ東への屈曲点の先。
七倉山、総当たり作戦第2地点。 ここで行き止まりです。
七倉の辻から北へ進んだ東への屈曲点の先。
次は地図上で一番高い標高点が記載されている第3地点へ。
凄いハイマツ漕ぎ。残雪期限定なのかも。
次は地図上で一番高い標高点が記載されている第3地点へ。
凄いハイマツ漕ぎ。残雪期限定なのかも。
手ごわいハイマツ。なかなか進みません。
一度ハイマツ帯を抜けうっすらと見えた踏み跡から一番高いように見える点(2557mP)にアプローチ。ここでいいのかわからないが、ここで良しと判断。
1,2,3点それらしいと思う点を歩いたので、あとはヤマレコが登頂したと判定してくれることを願う。
うっすらと踏み跡が見えたり見えなかったり、、、
再びこの後、ハイマツ+笹ミックスを下って、元の道に合流。
うっすらと踏み跡が見えたり見えなかったり、、、
再びこの後、ハイマツ+笹ミックスを下って、元の道に合流。
御手水鉢に戻ってきた。
室堂に戻ってきました。
靴が雨と泥だらけなので、お参りは玄関の外から。
その方が失礼なのか、汚す方が失礼なのか、、、
神様はきっと気にしたりしないでしょう。
なのでお掃除する人のお手間を考えて外からにしました。
室堂に戻ってきました。
靴が雨と泥だらけなので、お参りは玄関の外から。
その方が失礼なのか、汚す方が失礼なのか、、、
神様はきっと気にしたりしないでしょう。
なのでお掃除する人のお手間を考えて外からにしました。
こういうのも幻想てきでよいです。
何か食べようかと思いましたが食堂がしまっていたのでジンジャーエール(辛口でした)。
そろそろ帰ろうかとしていたらみるみる青空。
山頂までよく見えました。
見えると近く感じます。
そろそろ帰ろうかとしていたらみるみる青空。
山頂までよく見えました。
見えると近く感じます。
最後にいい景色を見せてもらいました。
四塚山まで行ったり、ハイマツ漕ぎが酷く予定より1時間ほど遅れている。結果、白山山頂までわずか10分ほどのパノラマビューに出会えてよかった。
去年来た時にはテント場を出たのが15時過ぎなので、今回はさらに少し遅い。途中、無線でメインチームの忘れ物をしたとのことで回収。 中飯場には救急車が来ていた。 普通の登山道で木の枝に頭をぶつけた。ヘルメットのおかげで何事もなかったが、ヘルメットしていなかったらタンコブか額を切っていたかも。。。
下山後、急いでご飯。久しぶりの天下一品。
レンタカー返却して新幹線待ち。良さそうなお店は混んでいたので、Macテイクアウトとセブンイレブン。
かがやきで爆睡して帰宅。空いていてよかった。
うとうとしていたら東京駅。便利などこでもドアに感謝。

感想

お友達と一緒に白山へ。
南竜ヶ馬場でテント泊し、2人で七倉山へ行ってみた。初日は天気が良く小さいお友達も一緒に楽しく登山。2日目は9時前くらいから雨。
天候が安定しないせいか、シャトルバスもテント場も例年より空いていた。

■1日目
前日の夜、別当出合に車を駐車し、車中泊。
レンタカーは荷台の広いバンタイプ。前回もそうだったがテント泊の装備があるので、フルフラットというか平らな荷台なので熟睡できる。

私たちは前日まで立山(奥大日岳、大日岳)に登っていたので、移動距離は短い。
他のメンバーは登山口までのアプローチが遠く、渋滞や通行止めの影響もあって運転手さんは皆さん睡眠不足。
初日は小さい子どもたちを先頭に南竜ヶ馬場野営場までゆっくりと歩く。
テント設営し、川遊びして、お夕飯を楽しみ、日没後、早々に就寝。
夜中に何度か空を見てみたが星も見えず。。。

■2日目
白山室堂までは、みんなでしっかりときれいな隊列を組んで歩くことができた。
白山室堂二荷物をデポしようと準備していたら雨が本降りになってきたので、私たちは白山御前峰はパスすることにして、巻き道経由で七倉山を目指すことにした。

2500m峰、七倉山の山頂へはどうやって行けばよかったのだろう。
ハイマツに囲まれたガードの硬い山でした。

ハイマツと笹藪ミックスから登山道に復帰しましたが、人はこれを行き止まりと言います。
たまたま雨で上下とも雨具着用だったのでハイマツ帯突破は逆に歩きやすかったかもしれません。

2500m峰に認定された山ではなかったですが、ついでに足を延ばしてみた四塚山も山頂不明。 やはりマイナーな山になるほど難易度が上がってきます。

2500m峰、あと17座。
安全第一でガンバロウ。

娘(10歳)と百名山98 白山〜別山〜越前三ノ峰 テント泊38km