ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4586956
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

木曽駒ヶ岳で雷鳥とオコジョに会えた※写真はありません(>_<)

2022年08月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
tsubo-sakura84 その他1人
GPS
06:28
距離
10.2km
登り
766m
下り
783m

コースタイム

日帰り
山行
5:57
休憩
2:00
合計
7:57
7:04
3
7:07
7:08
57
8:05
8:15
10
8:25
8:26
14
8:40
8:42
16
8:58
8:58
8
9:06
9:06
6
9:12
9:38
0
9:38
9:38
15
9:53
9:58
6
10:04
10:05
18
10:23
11:22
11
11:33
11:34
75
12:49
12:50
18
13:08
13:08
42
13:50
13:51
27
14:18
14:27
30
14:57
15:00
1
15:01
ゴール地点
天候 雨、曇り、晴れ、ガス、強風
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台BCに2時前に到着、お天気のせいか駐車場は余裕がありました。
ロープウェイしらび平駅行きのバスは5時過ぎに臨時便が出ました。私達は駒ヶ根駅から来た5:15発に補助席で乗れ、ロープウェイは臨時便に乗れたので6:18に千畳敷駅に到着できました。
4時にチケット売り場に並ぶつもりが雨支度に手間取って、かなり出遅れ(*_*)
3
4時にチケット売り場に並ぶつもりが雨支度に手間取って、かなり出遅れ(*_*)
ロープウェイからの景色・・・
2
ロープウェイからの景色・・・
気温14・6℃、帰りは15.3℃でした…🥶
ロープウェイのお兄さんに聞いたら、普段は20℃くらいだけど、天気が悪いとこの位とか。
2
気温14・6℃、帰りは15.3℃でした…🥶
ロープウェイのお兄さんに聞いたら、普段は20℃くらいだけど、天気が悪いとこの位とか。
30分以上雨の様子を見ましたが、出発する事にしました!
4
30分以上雨の様子を見ましたが、出発する事にしました!
いきなりチングルマ〜♡
7
いきなりチングルマ〜♡
可愛すぎる〜♡♡
10
可愛すぎる〜♡♡
エゾシオガマ
クロトウヒレン(初めまして)
3
クロトウヒレン(初めまして)
所々、水溜まり
ミヤマリンドウ
ミヤマアキノキリンソウ
5
ミヤマアキノキリンソウ
サクライウズ(初めまして)
10
サクライウズ(初めまして)
シナノオトギリ(イワオトギリとの違いが分かりません💦)
5
シナノオトギリ(イワオトギリとの違いが分かりません💦)
クルマユリ(見つけたのはここだけ)
7
クルマユリ(見つけたのはここだけ)
さて、登りますよー
5
さて、登りますよー
タカネグンナイフウロ
6
タカネグンナイフウロ
ミソガワソウ(初めまして)
5
ミソガワソウ(初めまして)
ミヤマゼンコ??
5
ミヤマゼンコ??
振り返る
イワギキョウ??
5
イワギキョウ??
ウメバチソウ(沢山咲いてました)
7
ウメバチソウ(沢山咲いてました)
登りより下りがつらかったです…
4
登りより下りがつらかったです…
乗越浄土で見た青空
7
乗越浄土で見た青空
予定通り伊那前岳に向かいます
4
予定通り伊那前岳に向かいます
急坂に見えますが、そうでもないよ
4
急坂に見えますが、そうでもないよ
ミヤマホツツジ
この辺りから強風
2
この辺りから強風
千畳敷が見えたのはこれが最後😢
5
千畳敷が見えたのはこれが最後😢
強風に耐えて咲くタカネツメクサ
4
強風に耐えて咲くタカネツメクサ
伊那前岳です。
眺望無し、強風のためさっさと下ります
^^;
5
伊那前岳です。
眺望無し、強風のためさっさと下ります
^^;
宝剣山荘で夫がトイレ休憩、私は自分土産を物色
(^.^)
2
宝剣山荘で夫がトイレ休憩、私は自分土産を物色
(^.^)
トウヤクリンドウ(初めまして)
10
トウヤクリンドウ(初めまして)
私たち史上最高の標高を更新!
あ、千畳敷駅ですでに更新してました(笑)
7
私たち史上最高の標高を更新!
あ、千畳敷駅ですでに更新してました(笑)
中岳を少し下った所で二人の!可愛い女子が立ち止まっていたので『何かいるんですか?』と聞いたら、なんと雷鳥さんが!
保護色なのとガスで分かりませんね、ごめんなさい。
6
中岳を少し下った所で二人の!可愛い女子が立ち止まっていたので『何かいるんですか?』と聞いたら、なんと雷鳥さんが!
保護色なのとガスで分かりませんね、ごめんなさい。
木曽駒ケ岳山頂に到着!
我が家史上最高の標高です
(^^)v
7
木曽駒ケ岳山頂に到着!
我が家史上最高の標高です
(^^)v
山頂のヒメウスユキソウ
8
山頂のヒメウスユキソウ
お昼ごはんは山菜ちらし。お湯を持ってきて正解でした。
寒かったけど山頂でゆっくりしてしまいました。
11
お昼ごはんは山菜ちらし。お湯を持ってきて正解でした。
寒かったけど山頂でゆっくりしてしまいました。
協議の末、予定通りに馬の背道から濃ヶ池に行くことにしました。
本日一番高いところで見たウサギギク、けなげだなぁ。
5
協議の末、予定通りに馬の背道から濃ヶ池に行くことにしました。
本日一番高いところで見たウサギギク、けなげだなぁ。
チングルマは紅葉の準備を始めましたね
10
チングルマは紅葉の準備を始めましたね
紅白のオンタデ
団体さんとすれ違い。5〜6人に道を譲り、その後譲って頂きました。
ありがとうございました。
2
団体さんとすれ違い。5〜6人に道を譲り、その後譲って頂きました。
ありがとうございました。
あらー!ガスが消えた〜
\(^o^)/
10
あらー!ガスが消えた〜
\(^o^)/
しかし、風がすごかったです。
危険な道ではありませんが、バランスを崩さないように慎重に下ります。
3
しかし、風がすごかったです。
危険な道ではありませんが、バランスを崩さないように慎重に下ります。
今度は美男美女カップルが立ち止まっておられ、『何かいるんですか?』と伺ったら、『オコジョですよ』とお返事が!
あまりにすばしこくて写真は撮れまでんでしたが、可愛かった♡
8
今度は美男美女カップルが立ち止まっておられ、『何かいるんですか?』と伺ったら、『オコジョですよ』とお返事が!
あまりにすばしこくて写真は撮れまでんでしたが、可愛かった♡
人生で初めて正面から強風を受けて尻もちをつきました。
稜線に見惚れてる場合じゃなかった💦
8
人生で初めて正面から強風を受けて尻もちをつきました。
稜線に見惚れてる場合じゃなかった💦
ナナカマドも紅葉の準備中
3
ナナカマドも紅葉の準備中
ヤマハハコ
縁が薄っすらピンクのゴゼンタチバナ
6
縁が薄っすらピンクのゴゼンタチバナ
分岐に到着
ここからはがらりと道が変わります
3
ここからはがらりと道が変わります
オヤマリンドウ
イブキトラノオ
雪に耐えて育つダケカンバ、植物って偉い!
3
雪に耐えて育つダケカンバ、植物って偉い!
ハクサンフウロ
モミジカラマツ?
3
モミジカラマツ?
幻想的と強がりを言っても晴れた日に来たかった濃ヶ池
4
幻想的と強がりを言っても晴れた日に来たかった濃ヶ池
ピンクテープに導かれて歩きます
2
ピンクテープに導かれて歩きます
さて、次は駒飼ノ池に向かいます
2
さて、次は駒飼ノ池に向かいます
…が!上のほうから人の声が…え?なぜ??
どこでルートミスしたか分かりませんが、ヤマレコを頼りに進みました。他の方のレコにもありましたが、間違いやすいルートなんでしょうか?
4
…が!上のほうから人の声が…え?なぜ??
どこでルートミスしたか分かりませんが、ヤマレコを頼りに進みました。他の方のレコにもありましたが、間違いやすいルートなんでしょうか?
やっとこメイン登山道に合流できました。急な登りでしたが距離が短かかったので助かった。
3
やっとこメイン登山道に合流できました。急な登りでしたが距離が短かかったので助かった。
黙々と千畳敷駅に向かいます。
ガスで数メートル先が見えません💦
2
黙々と千畳敷駅に向かいます。
ガスで数メートル先が見えません💦
神社が見えた〜お疲れ様!
混雑を予想していましたがロープウェイ、バスとも臨時便が出て、予想以上に早く菅の台BSに戻れました。
2
神社が見えた〜お疲れ様!
混雑を予想していましたがロープウェイ、バスとも臨時便が出て、予想以上に早く菅の台BSに戻れました。
オコジョさん記念に買ってしまいました(笑)
7
オコジョさん記念に買ってしまいました(笑)
宝剣山荘で買った自分土産です。花期一覧や分布図が分かりやすくて、お気に入りの一冊になりました。
4
宝剣山荘で買った自分土産です。花期一覧や分布図が分かりやすくて、お気に入りの一冊になりました。
翌日、洗ったレインウエアにアイロンをかけようとしたら、ニコ太郎がどいてくれない。『お留守番はいや〜!』ってことですか?
12
翌日、洗ったレインウエアにアイロンをかけようとしたら、ニコ太郎がどいてくれない。『お留守番はいや〜!』ってことですか?

感想

夫と行きたいね〜と話していた木曽駒ケ岳。
残念なお天気は『また来よう』という気にさせてくれます。
行き帰りの運転ありがとう!(いつも爆睡しててごめんなさい)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:505人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら