甲斐駒・北岳

北岳まで裏切るなんて( ̄O ̄;)まさかの雷鳥と絶景(白根御池テント泊)

2022年08月26日(金) 〜 2022年08月27日(土)

1日目
2日目
天候 ・8/26(金) 晴れ、曇り
山中の気温20度前後、湿度70%くらい
御池の夜中気温は15度くらいで過ごしやすかったです
・8/27(土)晴れのち曇り
山中は16度くらい。北岳付近は13度くらいで尾根に出て強風の場合の体感温度は10度くらい。
2800mくらいでは上着が必要。耳も痛くなる寒さで上着がパーカーになっているもので耳の痛さを防ぎました。ソフトシェルを使用しました。
アクセス
行き:甲府駅南口1番乗り場発 広河原行き9:05(平日ダイヤ)→広河原着 11:00
帰り:広河原発14:00(休日ダイヤ)→甲府駅着16:00
※行きは多少混雑していましたが人が多いと増便もあり?帰りは思った以上に乗客少なめでした。ザックを床に置けるように配慮してくれました。
※甲府駅の改札内女子トイレはめちゃ混みでした。。甲府駅に30分以上前について良かったです。甲府駅バス乗り場付近にもありますが少ないです
コース状況/
アルプス系のため言わずもがなですが傾斜はきついです。岩場もクライミングレベルまではいかないですが注意が必要です。
私が経験した山で傾斜が近いのは甲武信岳(徳ちゃん新道)と隣の破風山を足したレベルです。事前にトレやっておいて良かったです。。丹沢だと檜洞丸×2くらいですかね、、

詳細は以下です。

▪️広河原⇄白根御池
傾斜がきついのと岩と根が滑りやすいです。階段は傾斜がきつめ。テント泊装備など重い荷物の場合、とくに根やザレが危なかったです。

▪️白根御池⇄北岳肩の小屋
こちらも傾斜がありますがザレていたり、岩を手を多少使い登る箇所があります。私は御池以上はテント泊装備あげるの無理そうです😅

▪️北岳肩の小屋⇄北岳
ひたすら岩岩です。ちょっとルートが不鮮明な箇所もありますが迷って酷いコースに入る心配まではなさそうかな、、でした。雨の日は滑りやすそうです。
その他周辺情報 ▪️トイレ
甲府駅、広河原、白根御池、北岳肩の小屋にあります。小屋関連は協力金が必要です。

▪️水
白根御池、北岳肩の小屋にあります。白根御池の水は美味しかったです。北岳肩の小屋は天水とか?
ということもありテント泊を白根御池にしたというのもあります😅

▪️広河原までのバス
Suica、現金支払いになります。乗車前に係の方が切符を販売に来ます。運賃以外に協力金が自動で含まれた値段になります。

▪️白根御池テント場
道も比較的平坦だし静かで良かったです。一瞬団体さんが来て心配でしたが、マナーが良い方が多かったです😃虫は思ったよりは居なかったかな、、

▪️甲府駅周辺 日帰り温泉
今回は甲府駅北口から徒歩17分くらいの喜久乃湯さんに立ち寄りました。レトロな銭湯ながらひろさがあり落ち着きました。ただ最低限のものしかないので、石鹸などはオプション購入(50円〜)になります。
おはようございます、今日は甲府から北岳に行けると分かり、テン泊トレを兼ねて来ました。しかしバス乗車2時間は長いですね。。
広河原に着きました。林道をガンガン登るバス運転のテクニックにはそれなりに技術が必要とか⁉️安全運転ありがとうございました✨
例の吊り橋。1人しか渡っちゃダメはなさそうなので安心して渡りました。
少し行った先のキャンプ場。昔の写真では自販機とかありましたが今は解体前の施設らしく閑散としています。
朝食を取ってから6時間過ぎたのでバテる前にエネルギー補給。パンか米か最近悩ましい🙄
少し進んだ場所は道が小川になっていました。橋があっても溢れてます😅
白根御池までは急坂が続きます。手作り階段の傾斜がキツくて一歩踏み出すのが辛い😅
こんな感じで岩+根+階段が続きます。。まあ1日目は余裕があるのでゆっくり自分ペースで。
時々苔のもふもふに癒され✨
急坂を登り切ると水平移動になりますが、所々えぐれたりしていて足を上げながら進みます。
線香花火みたい😃
1箇所補修した道があります。上に大きな岩があり落石注意💦
白根御池は水が豊富ですが、道の途中の綺麗な沢を楽しめました😊
白根御池小屋に着きました。思ったより早くついた。事前にテン泊予約のため受付でチェックインと、山バッチを購入。
平日のためか、池の周りはテント場所選びたい放題😃静かそうな奥を選びました。
テント設営後は予約した小屋の夕飯まで暇なのでオヤツタイムでまったり😊 静かだし、景色にも癒されて幸せすぎる。
予約した小屋の夕飯。ハンバーグでパワーがつくのと、山では手に入りにくい野菜があるのが嬉しい😊ぺろっと食べて一番でご馳走様!
玄関に誘惑が、、😅 最近山でのアルコールは翌日のコンディションに関わるので下山まで我慢です。。1日目終わり〜
2日目スタートです。写真には映せませんでしたが星が綺麗でした☆
今日は北岳アタック+広河原までのテン泊装備担ぎがあるので体力を使います💦
道がある程度見えるようになった頃合いを見て、ライト装備で出発です。
黄色の花ロードから始まります😃一面黄色!
草すべりの途中で朝日が出てきました☀️
草すべりにはフウロ系のピンクも沢山😊
道中の景色もちらほら秋らしくなってきています
北岳がよくみえるようになりました!やっぱりでかいなぁ😳
誰にも会わないので道の様子と青空の美しさを伝えるために自撮り開始するが斜めってイマイチ💦
急登が続きますが時々癒しの平坦も少し。しかし良い天気😃
尾根に出たところで周囲の山々の絶景が😳 足が進まない、、
小太郎尾根分岐からは強風で寒い😨
尾根からは絶景ポイントが沢山!
北岳肩の小屋までは比較的緩めの道を歩きます。が、風が強い😅
グラデーションが綺麗な富士山も!
絶景にため息しか出ない。。
北岳肩の小屋からも富士山がよく見えました!
北岳肩の小屋。団体さんがいて賑わっています。左手から北岳に進みます。
北岳までは岩岩した道になります。
こんな感じ。ルートが時々わからなくなりますが、あまりに危ないところはNGなのですぐに正規ルートに戻れます。
岩岩にはリンドウ系かな?のお花が。黄色って初めて見たかも😳
山頂に着きました!て誰もいないぞー!
これは自撮り遊びのスイッチON😆
山頂に着きました!て誰もいないぞー!
これは自撮り遊びのスイッチON😆
とりあえずやったー❗️みたいなのを撮ってみたりw 色々撮りまくったけど恥ずかしくてアップできない😅
北岳で遊びまくった後、雷鳥がいたよ情報に期待せずに歩いていたら、、、
いたー❗️❗️( ゚д゚)
いたー❗️❗️( ゚д゚)
お食事に夢中で雷鳥パパラッチおばさんに気づいてない?( ̄▽ ̄)
情報を頂いた5羽に会えました(⌒▽⌒)
お!写真用にポーズ決めてくれるか⁉️
風が強いため雷鳥ちゃんも耐風の体制?
ばさばさ羽が煽られる〜
お!ポージングしてくれたよ(⌒▽⌒)
雷鳥ちゃんをもっと見ていたかったけど午後は天気が崩れる予報のため泣く泣く下山
肩の小屋までも絶景ポイントです(^^)
風が強いので自撮り棒バックハンドの技にてパチリ📸
肩の小屋までも絶景ポイントです(^^)
風が強いので自撮り棒バックハンドの技にてパチリ📸
肩の小屋でお土産の手拭いを購入。持参したプロテインでこれからの激坂下りに備えます🙄
ちなみにプロテインはパワーが欲しい時、エネルギーはバテる前にドーピングしてます。inゼリー派です😆
肩の小屋からもまだまだ絶景は続くー★
この稜線!多分PEAKS Women表紙の場所だよね。甲斐駒バックにという。カッコイイ😆
写真を撮っている方をさらに私が写真を撮る😄
小太郎尾根分岐くらいまでカッコいい甲斐駒を見ながら。降りたくないけど、またこの景色に会いに来よう😃
尾根を外れてからは草すべりの急坂。草すべりじゃなくて、じゃりすべりに改名した方が良いほどザレた道が続きます。
あ!池が見えた。からが長い😅 ここで焦るとズルッとやる心配があるので慎重に。
池が近くなると黄色ロード😄
焦らず池までおりてきました。デポしたテントを回収して、お昼小休憩。
広河原までの道も意外とズルッといくので、テント装備の重さが足に来ます。。
14時のバスに間に合えば乗りたいって、焦ると危ないんですよね💦
最後の緩やかなロードに出ますが石堤なんて見たっけ🙄とちと心配になりましたが、進んだら見慣れた道になりホッとしました。
水が溢れてた場所は今日はさらに水が増えたような😅
ふぅ〜、登山道を脱出!バスに間に合いそう😊
バスの混雑が心配でしたが少なめで座れました😃2時間、甲府駅まで爆睡でした
駅のロッカーにザックを預けて、温泉セットを持ち甲府駅周辺の、喜久乃湯さんに立ち寄りました。駅から15分ちょい歩きますが、昔ながらの銭湯らしく広くてレトロな感じが良かったです😃 登山客も結構来るとか。
甲府駅にもどり、おつかれ山でした!また雨に降られるかなぁ、と期待していなかった北岳に歓迎されました😃 今度は縦走で頑張る?って農鳥に行く勇気がまだ出ません

感想

▪️お試しトレのつもりが、北岳に歓迎されまくってしまった件😅

所属先の山岳会で一番ヘタレな自分ですが、これまたマイナーな山ばかりに行っていて、メジャーな山に行っていない😅(山の名前が面白いとか、縦走ルート赤線繋ぎとかで選んでるw)

ということでテント泊トレを兼ねて南アルプスで比較的それなりに苦労があるけど1泊2日コースで、山域の下見ということで来ました。北岳までテントは勇気がなかったので白根御池までにしましたが、、、上まで担いでいる方々にリスペクトしかないです✨

最近、天候不順続きで雨降りレイン山登りが多かったので今回もまたか、、になるかな?と思っていました。

え、、、北岳先生までフルパワー出してくれたんですか😅

前の初北アルプスに引き続き、今回の初の南アルプスでも絶景とお花畑のコラボレーション❗️甲斐駒までの稜線の絶景がカッコ良すぎた!

そして、、、
まさか北岳で雷鳥ちゃんに出会えるとは( ̄O ̄;)

小屋の人に伺ったところ、北岳付近では近年見かけないとか。5羽いたので何処からか来たのかもしれませんね😃 食欲旺盛で元気いっぱいだったので、このまま成長してくれると良いですね

今回も山中お喋りに付き合って頂いた方々、道を譲って頂いた方々、ソロ登山で写真を撮って頂いた方々、ありがとうございました😄 山には良い人がやっぱり沢山だなぁ〜