伊豆・愛鷹

越前岳(山神社〜割石峠〜呼子岳〜越前岳〜黒岳〜山神社)

2014年06月14日(土) [日帰り]

10:30 山神社
12:30 割石峠
12:50 呼子岳
13:50 越前岳 14:30
16:20 黒岳 17:20
18:10 山神社
天候 快晴なれど富士は見えず
アクセス
愛鷹登山口駐車場利用。
30台くらい停められますが、土曜日10:30で満車。
丁度出る車があり、入れ替わりで停めることが出来ました。
コース状況/
山神社〜大杉
傾斜もなだらかで特に問題になるような個所はありません。

大杉〜割石峠
涸沢を何度も横切ります。
ケルン・テープ、ペンキマーク全てを見逃さないようにしないと
道を見失う可能性があります。何度も立ち止まって確認しました。
下りで使ったときよりも、道が分かり難かったです。
割石峠に近づくとガレた沢をしばらく登ります。浮石が多く歩きにくいです。

割石峠〜呼子岳〜越前岳
迷うようなところはありません。土が流れて滑りやすくなっている個所があります。
雨の後は要注意と思います。

越前岳〜黒岳
最初ザレて滑りやすいです。
土がえぐれた溝になったところを歩く個所があります。
ひどくえぐれている所には、並行して登山道(踏み跡)が出来ていますので、
見逃さないように。

黒岳〜山神社
特に問題ありません。
愛鷹登山口駐車場10:30
満車でした。遠方のナンバーもあり、地元民としてはうれしい限りです。
最初は林道を真っ直ぐ進みます。
道なりに行くと涸れ沢に出ますので
横切ります。
いつもは水がないのですが、今日は水が流れていました。濡れることは有りません。
道なりに行くと涸れ沢に出ますので
横切ります。
最初の道はこんな感じ。
ケルンが要所に積まれていて重要な目印になります。
割石峠までこんな道標が案内してくれます。
大沢。いつもは涸れていますが、今日は結構水があります。先日までの雨のせいでしょうか。
大木が根こそぎ倒れて道を塞いでいます。
邪魔な枝は切ってくれてありました。感謝です。
第一ケルンの道標
第一ケルン。標識が相当傷んでいます。
大杉。フレームに入りきりません。
こんなペンキの目印も。割と新しい感じ。
何度も涸れ沢を横切ります。ケルンなどの目印に注意です。ここを気が付かずに一度直進しましたが、ケルンの右が正規ルートです。
割石峠まで53分。なぜそんなに細かい?
第二ケルン。前来た時は気が付かなかった。
落石注意の表示の上を見ると・・・。いつかはあの岩が落ちるのだろうか?被害者が出ないことを祈る。
割石峠の手前はガレ場をしばらく登ります。
割石峠に着きました。
名前の通りV字に割れています。
空が青い。もう夏の空ですね。
伊豆半島方もうっすら見えます。
呼子岳に行く途中、左手が切れ落ちている個所があります。
越前岳。富士山の方は雲がかかっています。
山中湖・篭坂峠方面
位牌岳。ここから見ると堂々とした姿ですね。
呼子岳山頂。スペースはあまりありません。
撮影していただきました。ありがとうございました。それにしても山頂標識なぜこんなに低いのか。
呼子岳から少し下ると、駿河湾方面の展望が開けます。
富士宮方面。天子山塊の後ろが南アルプスか?
越前岳に到着。時間が遅いので思ったよりも混んでいませんでした。
三角点
お地蔵様。呼子岳のお地蔵さまと同じ?こういう処にお賽銭を置くのってどうなんだろう。
富士山は雲に隠れているので、駿河湾を。霞んでいますが三保の方まで見えました。
越前岳から黒岳方面への下り。
富士見台。富士山は見えず。
この辺りは道がやや荒れていて、小石の浮石、木の根っこ、枯葉の堆積、滑りやすい土と歩きにくかったです。
鋸岳展望台より。最近ヤマレコでも縦走したレコが多くアップされている。
アップ。ギザギザ。いつか行ってみたいという衝動が抑えきれなくなる時が来るのだろうか。その時は崩壊が進んで通行止めになっているのか。
えぐれた溝になっている個所があります。溝の中にも歩いた跡がありました。以前は登山道だったと思いますが、今は道が付け替えられています。
富士見峠。ここまで来ると安心します。黒岳に寄っていきます。
黒岳山頂。そろそろ標識新しくしないのかな。
三角点あります。
富士山の雲が晴れるのを少し待ってみます。時間外れの食事はコーヒーとラーメン。今日はカップラーメンでなく袋にしてみました。
空は晴れているのに・・・。
富士山は雲。食事後しばらく待ちましたが、雲が晴れる気配無く、撤収。
山神社登山口に戻りました。今日も無事帰りました。ありがとうございました。
車は最後の一台。いつものパターン。
今日の歩数。22,311歩。
お疲れ様でした。
今日の歩数。22,311歩。
お疲れ様でした。

感想

早出して山梨方面の山に行こうとしていたが、ワールドカップのオランダ・スペイン戦を見てしまい断念。
少し寝てから近場の越前岳に行きました。

山神社から越前岳まで富士山をみて登ろうと思ったのに、快晴にもかかわらず、出発の時点でもう富士山は雲がかかっていた。やはりこの時期は朝しか富士山は見れないか。
そうなると、山神社から登り、割石峠から下るルートは昨年11月に歩いているので、今日は逆ルートということで。

割石峠までは下りに使った時より道が分かり難かったです。
全ての目印を注意して見逃さないようにしなければなりません。特に途中涸沢を渡る時はケルンに注目です。ここのケルンは信頼度100%と思います。感謝です。

今日は気温が高く、汗がダラダラでした。熱射病にならないようゆっくりペースを心掛け、呼子岳までは淡々と歩けましたが、越前岳手前の坂でへばりました。
ここ何回か1,000ⅿを超える標高差の山行をしていたにも拘わらず、あまり体力が付いていませんでした。
普段のウォーキングをサボって体重が増えていたからか?まだまだ、鍛錬の日々は続きます。

越前岳山頂で74歳の男性の方とお会いしました。昔は積雪期の南アルプスにも行っていたそうです。今日は十里木から「2時間も掛かった。」と嘆いていらっしゃいましたが、素晴らしいと思いました。自分がその年になった時に元気に山に来れるようにこれからも頑張ろう!

富士山が見れなかったのは残念でしたが、梅雨の合間に素晴らしい晴天に恵まれ、良い山行となりました。