ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 46487
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳

2009年09月19日(土) 〜 2009年09月20日(日)
 - 拍手
ach-trip その他2人
GPS
27:47
距離
21.1km
登り
2,298m
下り
2,294m

コースタイム

(1日目)登山口0550-種池山荘0815-爺ヶ岳0950-冷池山荘1050-布引山1231-鹿島槍ヶ岳 南峰1309-鹿島槍ヶ岳 北峰1405-鹿島槍ヶ岳 南峰1456-布引山1532-冷池山荘1618

(2日目)冷池山荘0522-爺ヶ岳 南峰0637-種池山荘0706-登山口0937
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2009年09月の天気図
アクセス
寝不足の感じが全開でスタート。
扇沢まで行かずに駐車できてラッキー。
寝不足の感じが全開でスタート。
扇沢まで行かずに駐車できてラッキー。
種池山荘間近。
きつ〜い登りももう最後。
種池山荘間近。
きつ〜い登りももう最後。
種池山荘から爺ヶ岳南峰。
なんとか天気も良さそう!
種池山荘から爺ヶ岳南峰。
なんとか天気も良さそう!
今回は高山植物はあまりなく紅葉が始まってました。
今回は高山植物はあまりなく紅葉が始まってました。
去年の剱岳を思い出す。。。
去年これだけの晴れだったら・・・
去年の剱岳を思い出す。。。
去年これだけの晴れだったら・・・
お、、、
鹿島槍。
カッコイイ!!
お、、、
鹿島槍。
カッコイイ!!
冷池山荘。ここでザックをデポ。
鹿島槍を往復。
ここで1泊。
何て読むかわかりますか?
(つべたいけ)です。
冷池山荘。ここでザックをデポ。
鹿島槍を往復。
ここで1泊。
何て読むかわかりますか?
(つべたいけ)です。
目標の鹿島槍!
北峰から南峰方向。
雄大です。
北峰から南峰方向。
雄大です。
わかりますか?
雷鳥です。
突然登山道に飛び出してきました。
わかりますか?
雷鳥です。
突然登山道に飛び出してきました。
ブロッケン現象。
みんな映る自分の影に手を振ってました。
ブロッケン現象。
みんな映る自分の影に手を振ってました。
御来光。
やっぱり良い・・・
御来光。
やっぱり良い・・・
遠望に富士山。
八ヶ岳、南ア。
遠望に富士山。
八ヶ岳、南ア。
針木岳??
3大雪渓なのに雪渓は??
針木岳??
3大雪渓なのに雪渓は??

感想

今回は単独ではなく珍しく職場の人を誘って3人でアタック。
せっかくなので近所では見られない景色を見せたいと思いアルプスへ。
前々から自分も行きたかった鹿島槍に。
時は迷いましたよぉ。
なんたってシルバーウィーク。
激混みが予想されてましたから。

18日(金)夜出発。計画はすべて私が作り行動するというもの。
何故にそんな時間に出発するのか。かなり強行スケジュールと思われたかもしれません。
帰ってきてその強行スケジュールがバッチリあたったわけです。
交代で運転して大町アルペンラインを行き駐車場で少しの仮眠をして出発。
少し飛ばし気味でしたが、種池山荘に到着。
そこからは景色が最高の稜線歩き。
全員が満足のコースでした。
爺ヶ岳を経由して冷池山荘でザックを置き身軽になって鹿島槍を往復。
山頂等でゆっくりしたとはいえ10時間以上の行動にグッタリ。。。
おかげでぐっすり寝られました。

ポイントはここです!
ここが1日ずれていたら大変なことになっていたわけです。
山荘の予約状況と帰りにすれ違った人達を考えると一切寝返りをうてないし肩と肩がぶつかった状態で寝なければいけないと思われました。
せっかく連れてきてこんな状態では山小屋がウンザリということになりかねません。
また、観光客の群れで(おそらくアルペンルート)車は永遠に伸びる渋滞でした。

今回は天気にも恵まれしっかり景色も満喫できて遙々アルプスにきたかいがありました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:792人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [3日]
扇沢〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜アルプス平
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら