関東ふれあいの道 東京No.7『山草のみち』川井〜棒ノ嶺〜岩茸石山〜 惣岳山〜御嶽駅。


- GPS
- 07:46
- 距離
- 16.1km
- 登り
- 1,419m
- 下り
- 1,453m
コースタイム
8:12 川井バス停→混んでるので歩き
8:50 上日向バス停
9:07 清東橋バス停
11:09 棒ノ嶺(棒ノ折山)
11:59 岩茸石
12:16 権次入峠
12:37 黒山(トキワ山・コハカヅル山)
12:57 逆川ノ丸(トキワノ前山)
13:39 興越山
13:59 名坂峠(大丹波峠)
14:02 岩茸石山
14:25 馬ぼとけ峠
14:35 馬仏山
14:38 馬供養塔
15:03 惣岳山
15:06 真名井ノ井戸
15:13 しめつりの御神木
16:00 御嶽駅
天候 | 快晴20℃〜24℃ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
駅から上日向まで歩くと35分〜40分 下山は、御嶽駅の近くに出るので帰りは楽ちん。 御嶽駅は周辺に食事処などもあり下山後の打ち上げも良いかも |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山口から少し入った所で、小さいですが沢渡りがあります。(スニーカー等だと滑り、浸水すると思います。) ゴンジリ峠の道標は、埼玉県の『関東ふれあいの道』用。東京都の道は「小沢峠」方面、『関東ふれあいの道』と書いてません。自分だけかもですが、関東ふれあいの道トレースの場合は、行き先をよく見て行動しましょう。 |
写真
感想
関東ふれあいの道、東京都コースNo.7。
東京最後の埼玉との接続ポイントのコースです。
東京側のコースは川井駅からバスで上日向まで行き、そこからスタートし棒ノ嶺を経て御嶽駅に戻るのがコース。
ホームページにはスタートは、御嶽駅となっていますがマップは、上日向が、1番で御嶽駅が、25番となっています。
番号順番に周ると、棒ノ嶺からが長いです。
御嶽駅から、周ると多分ほとんど登りコースで最後はバス待ちがあるでしょう。
川井駅で電車を降りて、バス停に向かうと、めっちゃ混んでる。
バスの時間まで約15分。スタート地点の上日向まで約2km。バスの方が多分10分位速いですね。。。
まあバス降りてゾロゾロ歩く事に成りそうなので、駅から歩く事にしました。
途中大きなマス釣場の当たりでバスに抜かれます。ほぼ予定通り。
百件茶屋を過ぎ最後のトイレの先に登山道の入り口。木橋を渡りいよいよ登山道です。ワサビ田を抜け、小さな沢渡り、水の量多めです。
段々と坂が急にになって行きます。
棒ノ嶺まで延々と同じ位の傾斜の登りです。
途中で10時、今日は、WC初戦スマホのワンセグを付けるとラッキー山の中ですが見えます。
危険なので聴くだけですが、サッカーに気を取られながら登ります。
前半16分日本GOAL!やってくれました本田です。
疲れも吹き飛び、気付けばあっと言う間に棒ノ嶺に到着です。
パノラマビューを良い気分で満喫しサッカー見ながら少し早いランチタイム。
後半戦が始まり、山頂も混んできます。
試合の話があちこちから聞こえてきます0−1で勝っているらしいよ!
ヨッシャ!と聞こえたその直後。。。。
連続失点!ガーン!みなさんまだ気がついて無いようです。。。
ショックも覚めぬウチに再逆転を期待して山頂を出発
ゴンジリ峠を過ぎ急な階段を下ります。
下りの途中で試合終了。残念、負けました。
気分的にあ〜あって感じの時に、分岐点。。。。岩茸石です?
道標を見ると『関東ふれあいの道』と書いてありますっが!
予定の行き先と違います......間違えた!!
サッカーに気を取られゴンジリ峠の『関東ふれあいの道』道標の通り左に曲がって降りて来ました。。。。
地図を見直すと、ゴンジリ峠をまっすぐです。ショーック!!
この急な登りを戻るのか〜
岩茸石をグルと周り気を取り直し、戻ります。。。。
降りて来る人に対して、小さな声で挨拶しながら。。。そりゃそうですパンチドランカー状態ですから。
ゴンジリ峠に戻り一休み。道標を確認!
東京側のコースの『関東ふれあいの道』や御嶽駅とも岩茸石山とも書いて無く、小沢峠としか書いてません。
道標ばかりあてにしたらいけませんね。地図やコースは、確認して歩きましょう。
負けと、ミスコースのダブルパンチで足も重くなります。
岩茸石山までが、すんごく遠く感じました。
また、岩茸石山前の直前の登りは結構なキツさです。
岩茸石山で一休みしながら、歩いて来たルートを地図とコンパスと風景を合わせて確認。
疲れの割に、見た目でも棒ノ嶺が近い。
次に惣岳山までのルートを地図で確認。少し下って約40分ほぼ同じ高度で最後に、急な登りがあるようです。実際に歩くとその通りでした。
惣岳山で休憩しながら、人も少ないので踏破写真をセルフで撮っていると、一人の外国人が流暢な英語で近付いてきます。何を言っているか全く分かりません!ですが、大きなカメラを持って神社をバックに撮ってくれと言っているようです。オッケーと日本語で言ってそのカメラを受け取るとCanonの5Dでした。
カメラ屋でもあまり触った事の無い機種です。
レンズも素晴らしくデカイです。
ファインダーを覗くとめっちゃ見やすい。重いけどバランスもよく構えて撮るとなんて撮りやすいのでしょう!素晴らしいです。中古でもいいので欲しくなって来ました。
この前買ったばかりのpentax k-3がおもちゃのよう。。。。pentaxさんゴメンナサイ
その後は身振り手振りで、地図を出して今日は、どこを歩いたのかなど簡単に話して別れました。単語だけで通じるもんですねー
さて、ここからあとは下り、迷う所もありませんが1時間位かかりました。
今回のコースは結構長いのは覚悟していましたが、バスに乗らず歩いた事、ミスコースした事で、コースよりも3km位多く歩いたせいか思っていた以上に疲れました。
この日、川井駅からバスに乗りました。たぶんすれ違ってますね。
普通に乗れましたよ
初めまして。
そうですよね。
バスに乗れない事は無いとは思ったのですが、
歩ける距離だとついつい歩いてしまうんですよ。。。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する