ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 466241
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

巻機山 キツネの雪形を君は見たか!?

2014年06月17日(火) [日帰り]
 - 拍手
skyworker その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:45
距離
18.1km
登り
1,721m
下り
1,716m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

05:45 桜坂駐車場
07:30 六合目
08:05 七合目 08:20
09:00 ニセ巻機 09:15
09:50 巻機山
10:30 牛ヶ岳 10:40
11:05 巻機山 11:55
12:34 ニセ巻機
14:50 登山口
15:00 桜坂駐車場
天候 晴れ後曇り
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・関越道塩沢石打IC〜291号で清水集落へ。(約20分)
・清水へ入ると巻機キャンプ場案内看板があり左手に上がって行きます。
そうするとトイレ付き駐車場があります。
その先が登山道入口でココにも駐車場あります。舗装されていて良好です。
駐車場代500円、下山時に集金係の方が待っており支払ました。
バッチもこの時購入できます♪
・最終コンビニですが、インター下りてナビで行くと田んぼの中の農道を走り291号右ですが、逆の左へ少し行くと新しく出来た7があります。
ヤマレコの皆さんのレポのお陰で確認しました。情報有り難う御座いました。
コース状況/
危険箇所等
■登山ポスト
・最初のトイレ付き駐車場、登山口にそれぞれありました。用紙備え付け。
■危険箇所
・井戸尾根は特に危険はありませんでしたが、樹林帯の粘土質は濡れていて滑るので注意しました。
・樹林帯に毛虫が多く発生していました。要注意。
・牛ヶ岳へも良好♪
・割引岳へは雪斜面トラバースありました。(時間の都合で今回は行きませんでした。)
■トイレ
・桜坂駐車場、巻機山避難小屋。
■温泉♨
・ハツカ石温泉石打ユングパルナス
日帰り入浴900円と登山帰りとしては少々お高いですが、大浴場・露天に薬草湯・塩サウナなど、23時まで色々楽しめます。
5時過ぎに桜坂駐車場到着。自分達含め車は3台。この奥の登山口駐車場には4台くらい止まってました。
5時過ぎに桜坂駐車場到着。自分達含め車は3台。この奥の登山口駐車場には4台くらい止まってました。
登山届を提出。
ひんやりした朝、水の流れも清らか。
ひんやりした朝、水の流れも清らか。
今日は天気が良く、暑くなりそうです。
今日は天気が良く、暑くなりそうです。
天狗尾根・ヌクビ沢コースは雪渓不安定の為入山禁止とあります。
天狗尾根・ヌクビ沢コースは雪渓不安定の為入山禁止とあります。
ミノさん入山記念撮影。
ミノさん入山記念撮影。
劇画タッチの熊!
2
劇画タッチの熊!
もちろん井戸尾根コースです。
もちろん井戸尾根コースです。
樹林帯の支配者となっておりました(>_<)
1
樹林帯の支配者となっておりました(>_<)
気持ちの良いブナ林の斜面に朝陽が射しこんで来ました。
3
気持ちの良いブナ林の斜面に朝陽が射しこんで来ました。
ま、眩しい!ゲートの先にET見たいな!?
なんだミノさんか^_^;
5
ま、眩しい!ゲートの先にET見たいな!?
なんだミノさんか^_^;
とんがった山が見えました。プチ槍(^.^)
2
とんがった山が見えました。プチ槍(^.^)
ハルゼミかな?蝉の合唱で森は賑やか(*^。^*)
3
ハルゼミかな?蝉の合唱で森は賑やか(*^。^*)
最初のお花はイワカガミ?
2
最初のお花はイワカガミ?
割引岳とヌクビ沢が見えました。あそこはオイラには絶対無理だ(>_<)
2
割引岳とヌクビ沢が見えました。あそこはオイラには絶対無理だ(>_<)
六合目、ミノさんちゃんと戻しといてね。
六合目、ミノさんちゃんと戻しといてね。
あれがニセ巻機?右上にUF0が?
あ、たまたま小バエが写ったんだ^_^;
2
あれがニセ巻機?右上にUF0が?
あ、たまたま小バエが写ったんだ^_^;
七合目。やっと樹林帯を抜けました。休憩しまーす♪
七合目。やっと樹林帯を抜けました。休憩しまーす♪
谷川や万太郎さんも良く見えますおん♪
1
谷川や万太郎さんも良く見えますおん♪
苗場かな?
夏だね〜!虹見たいの太陽さんにかかってる(^o^)丿
2
夏だね〜!虹見たいの太陽さんにかかってる(^o^)丿
この階段、渋く効きました〜(>_<)
この階段、渋く効きました〜(>_<)
と、登り切ると、絶景がお出迎え\(^o^)/
1
と、登り切ると、絶景がお出迎え\(^o^)/
今日、ホントは行くはずだった武尊山(ToT)/~~~
今日、ホントは行くはずだった武尊山(ToT)/~~~
割引と今日の本丸巻機山。あとミノさん。
2
割引と今日の本丸巻機山。あとミノさん。
巻機山バックに記念撮影。
2
巻機山バックに記念撮影。
何だろ?ワタスゲ?とりあえず谷川バックに♪
1
何だろ?ワタスゲ?とりあえず谷川バックに♪
ニセ巻機登頂。
一端下ります。
避難小屋。中はとても綺麗でしたよ。
1
避難小屋。中はとても綺麗でしたよ。
ムムっ?これがあのシラネアオイ?そんなのシラネ〜!なんて言わないでミノさん。
とにかく美しいですね(*^。^*)
2
ムムっ?これがあのシラネアオイ?そんなのシラネ〜!なんて言わないでミノさん。
とにかく美しいですね(*^。^*)
池塘に蛙さんが。卵も沢山あり、産卵中?
1
池塘に蛙さんが。卵も沢山あり、産卵中?
夏が来れば思いだす〜水芭蕉♪♪♪
2
夏が来れば思いだす〜水芭蕉♪♪♪
雪のナイアガラと谷川連峰♪
1
雪のナイアガラと谷川連峰♪
巻機山登頂!!!
2
巻機山登頂!!!
越後三山を背に。
3
越後三山を背に。
オイラも。・・・。地図では山頂はこの先の様な?ま、いっか。
3
オイラも。・・・。地図では山頂はこの先の様な?ま、いっか。
山頂より谷川方向。
1
山頂より谷川方向。
あれが八海山・越後駒ヶ岳・中ノ岳かあ、ちょっとこれは感動しました\(◎o◎)/!
1
あれが八海山・越後駒ヶ岳・中ノ岳かあ、ちょっとこれは感動しました\(◎o◎)/!
でこれ、可愛いキツネが右向いてる様に見えませんか?
この雪形にも感動!!!
19
でこれ、可愛いキツネが右向いてる様に見えませんか?
この雪形にも感動!!!
勇壮な越後三山と白キツネ♪♪♪
5
勇壮な越後三山と白キツネ♪♪♪
谷川連峰とミノさん。
1
谷川連峰とミノさん。
ニセ巻機さんを下に見ます。
1
ニセ巻機さんを下に見ます。
私のガイドブックにあるアングルだぁ。
牛ヶ岳に向かいます。
2
私のガイドブックにあるアングルだぁ。
牛ヶ岳に向かいます。
気持ちイイ〜♪♪♪テンション上がりまくり状態続きます(+o+)
3
気持ちイイ〜♪♪♪テンション上がりまくり状態続きます(+o+)
どれが至仏?平ヶ岳?写真は無理だけど特に薄っすら燧ヶ岳は確認。
どれが至仏?平ヶ岳?写真は無理だけど特に薄っすら燧ヶ岳は確認。
池塘と割引岳。
三角点タッチ。
牛ヶ岳より越後三山。素晴らしい眺めに感謝です。
1
牛ヶ岳より越後三山。素晴らしい眺めに感謝です。
割引岳から巻機山の稜線風景も美しいです。
2
割引岳から巻機山の稜線風景も美しいです。
歩いて来た草原♪
2
歩いて来た草原♪
文字消えて良くわかりませんが、たぶんココが牛ヶ岳山頂と思われます。
1
文字消えて良くわかりませんが、たぶんココが牛ヶ岳山頂と思われます。
武尊山方面は雲がかかっています、今日はこっちで正解みたい♪
1
武尊山方面は雲がかかっています、今日はこっちで正解みたい♪
\(^o^)/
irohaさんにはおよびませんが、ちょっと真似してランチは中華丼の素など使ってみました。
1
irohaさんにはおよびませんが、ちょっと真似してランチは中華丼の素など使ってみました。
谷川方面も雲が出てきました。夕立きそう(>_<)
谷川方面も雲が出てきました。夕立きそう(>_<)
気持ち良い空♪
栃木から来たお若いお兄さんに撮って頂きました。有り難う御座いました。
2
栃木から来たお若いお兄さんに撮って頂きました。有り難う御座いました。
越後三山とはこれにてお別れです。いつの日かそっち行きます。
1
越後三山とはこれにてお別れです。いつの日かそっち行きます。
割引岳えの雪渓上にシカ発見!楽しそうに跳ねてました。
1
割引岳えの雪渓上にシカ発見!楽しそうに跳ねてました。
雪渓で記念撮影。
2
雪渓で記念撮影。
割引岳への道。帰りのことも考えて今日はパス^_^;
1
割引岳への道。帰りのことも考えて今日はパス^_^;
桜が咲いてました。
桜が咲いてました。
ナイアガラの様に雪が・・。
1
ナイアガラの様に雪が・・。
天狗岩と布干岩。ん〜険し〜。
1
天狗岩と布干岩。ん〜険し〜。
桜坂到着。
米所だからお酒も色々です。
1
米所だからお酒も色々です。
黒くて粋なバッチ。桜坂駐車場にて購入。
2
黒くて粋なバッチ。桜坂駐車場にて購入。
ハツカ石温泉内部。外は土砂振りの雨。イイ時間に下りて来ました^_^;
ハツカ石温泉内部。外は土砂振りの雨。イイ時間に下りて来ました^_^;

感想

今日は元々武尊山へ行く予定でしたが、お天気が若干下り坂でトンネルを越えるとそこは雪だった・・。
この場合、そこは晴れだったの越後・巻機山へ前日に最終決定して行って来ました。

新潟の山は去年同時期に粟ヶ岳に行き、今回で二度目。
あの鬼の様な蒸暑さと小バエブンブンが、頭に甦ります。

前半の樹林帯は前夜の雨の影響でぬかるんでました。
大嫌いの毛虫も大量発生していて、接触しない様にそこは注意しました。
それでも綺麗な「緑と白」のブナ林と、ハルゼミのうるさい合唱は、夏の到来を感じさせていてイイものでした。
でも、やっぱ地味にキツかったかな?笑

途中目にしたヌクビ沢の雪渓やその崩落、天狗岩などはとても私どもが近寄れるものでは無い様に見えました。

やっぱ安全第一♪

森林限界を越えると夏の陽射しが、身を突き刺します。
ただ今日は湿度は思いの他高くは無く、少しは助かりました。
小バエブンブンはちょっとありましたが、粟ヶ岳程ではなくこれも許容範囲かな。

八合目辺りの急登り(ニセ巻機への登り)は、結構堪えました(>_<)
ですが、
そこを登り切ると、シュバーン!!!っと素晴らしい眺めが待っていました。

割引岳から巻機山、牛ヶ岳と続く稜線の見事な景観は、絵画の様でした。
随所に残る雪々がその演出をしていて、たまりませんでした。
この時期にしか見れない景色ですね♪

ニセ巻機から一端下り湿原地帯に水芭蕉に雪のナイアガラ。
そして登り返します。

巻機山登頂!!!
さらに素晴らしい絶景が飛び込んできました。
初めて同時に見る、その美しい越後三山には大感動です。

そして谷川連峰も良かったです!
あの断崖絶壁もしっかり見えました(>_<)
ピラミッドの様にみえるのは万太郎でしょうか?鋭いな〜!行ってみたいな〜。と思いました。

やはり武尊山方面は雲が多い様でした。
今日はこちらで大正解のようでした。

そして、巻機山付近の湿原や草原ムードはとても良く、のんびりとした時間を過ごすことが出来ました。

また、越後三山方面を見た時、やや下にハッキリとした「キツネの雪形」が!!!!
まるで、白狐が山の斜面を駆け上がって行くようです\(◎o◎)/!
何か不思議な感覚を覚えました。
またこのキツネに出会えるかはわかりませんが、また見に来たいと思わされました。

ホント今日は、巻機に来て良かった〜(*^。^*)
上越国境の巻機山、とても素敵で優しい母の様な山でした。(行程はそう優しくは無かったけど。笑)
また来たい山に登録です(^_-)-☆

帰り道、湯沢は豪雨に見まわれました。
そしてトンネルを越えると晴れてはいないけど、雨は無く快適に運転が出来ました。

一日御同行して頂いた、ミノさんお疲れ様でした。
ミノさんも大満足なさっていた様なので、良かったです。
また、宜しくお願いします。

追伸
山に行くにあたって、ヤマレコユーザーのmekkoさんの6月15の直前レポを参考にさせて頂きました。
有り難う御座いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1276人

コメント

こんばんは(^^)
巻機山、お疲れ様です

巻機の山頂は、植物保護の為立ち入り禁止ですから
山頂標識を手前の持ってきているので、そこでいいですよ

巻機から見る越後三山は、ほんと感動しますよね
それとキツネの雪形 確かにキツネに見えますね

うどんに中華丼の素、ちょっと変わっていますね
俺はうどんの時は、牛丼の素を入れますが、今度試してみます
2014/6/19 20:03
Re: こんばんは(^^)
irohaさん、こんばんは

山頂の移動はそういうことでしたか
教えて頂き有り難う御座います
スッキリしました

牛丼の素すね
俺、何を勘違いしてんだか
2014/6/20 0:23
キツネには気づきませんでしたっ。
おかえりなさい☆
無事にバッチもゲットできたようで安心しました。

それにしても毛虫多かったですよね
シラネアオイはこんなところに?!って感じで私も不意打ちでした。笑)
常に花を探して目を凝らしながら歩いているのに行きでは見つけられなったので。
びっくりしました

8合目を登り終えたあとの景色はホントにご褒美でしたね
2014/6/21 10:16
Re: キツネには気づきませんでしたっ。
mekkoさん、お疲れ様です

バッチの情報も有り難う御座いました。
下山した時、一人の係の方が首を長くして登山者が帰ってくるの待っているのがわかりました。
集金早くしたかった見たいです
おじちゃん、バッチ何か持っているように見えなかったので、
mekkoさんのレポ見て無かったらきっと、清水集落さまよっていたかも知れません

ホント感謝してます

シラネアオイはあそこだけでしたね
とても魅力的な山でした
2014/6/21 20:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
巻機山 井戸尾根〜米子沢下降
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
巻機山桜坂駐車場
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら