また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4669122
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
栗駒・早池峰

高松岳から虎毛山を歩く

2022年09月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
09:25
距離
27.6km
登り
1,799m
下り
2,174m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:19
休憩
1:04
合計
9:23
4:14
59
5:13
5:18
43
6:01
6:02
4
6:06
6:17
29
9:55
9:55
36
10:31
10:41
4
10:45
11:17
1
11:18
11:18
26
11:44
11:45
8
11:53
11:53
3
11:56
11:56
6
12:02
12:03
5
12:08
12:09
3
12:12
12:12
6
12:18
12:19
19
12:38
12:38
24
13:02
13:02
35
13:37
ゴール地点
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山伏岳 川原毛登山口 道路脇に駐車スペース有り 4台、登山ポスト有り、トイレなし(泥湯温泉より450mに川原毛地獄第1駐車場にトイレ有り)
虎毛山 駐車スペース(砂利)10〜15台、登山ポストなし、トイレ無し
コース状況/
危険箇所等
川原毛登山口〜山伏岳 道明瞭、刈払い済み、滑りやすい箇所あり
山伏岳〜高松岳 道明瞭、刈払い済み、泥濘あり
高松岳(山頂)〜ガンジャ口分岐 山頂直下は足元が見えない藪で急登、枝などに?まり慎重に下りましょう
ガンジャ口分岐〜虎毛山高松岳分岐 道型は解りますが7割方やぶ、危険個所は多少ありますが道迷いはしないでしょう(但し、自信のない人は2人以上で!)

分岐〜虎毛山 道明瞭、少し下草が道を覆っているが問題なく歩ける
分岐〜赤倉沢渡渉点 やや急登あり、道明瞭
渡渉点〜登山口 泥濘あり、平日は工事中なので近くを通過する際は、必ず合図を送って接触事故を防止して下さいね
 
その他周辺情報 秋の宮温泉郷 宝寿温泉
日帰り入浴 10〜14時まで ¥500
源泉100%かけ流し、濁り湯、ぬるめですが温まります

ラフォーレ栗駒(宝寿温泉に併設)
11:00〜14:00
和牛ステーキ、稲庭うどんが人気

※麓の秋の宮温泉は14時には温泉も食事ができないのでご注意下さい
 (秋の宮山荘は11月から営業再開予定、鷹の湯温泉は日帰り客には接客態度に難あり)

登山届を投函
送ってもらった嫁に感謝して出発
3
送ってもらった嫁に感謝して出発
ヘッドライトの明かりを頼りに
ヘッドライトの明かりを頼りに
程よいペース
周囲が明るくなってきた
2
周囲が明るくなってきた
出発地点の川原毛地獄
湯気は上ノ岱地熱発電所
1
出発地点の川原毛地獄
湯気は上ノ岱地熱発電所
中秋の名月の名残
お月様が近い
6
中秋の名月の名残
お月様が近い
虎毛山(右)と高松岳山頂(左)
6
虎毛山(右)と高松岳山頂(左)
虎毛山アップ
手前に頭出す前森山
6
虎毛山アップ
手前に頭出す前森山
一座目の山伏岳
ウォーミングアップに一躍
3
一座目の山伏岳
ウォーミングアップに一躍
山頂から屏風岳(藪漕ぎ)
7
山頂から屏風岳(藪漕ぎ)
レンズに水滴がついてピンボケ
3
レンズに水滴がついてピンボケ
虎毛山の小屋もはっきり見える
一応手を振ってみる
11
虎毛山の小屋もはっきり見える
一応手を振ってみる
鳥海山もはっきり
8
鳥海山もはっきり
では高松岳へ向かいます
1
では高松岳へ向かいます
栗駒山の横からご来光です
7
栗駒山の横からご来光です
昇るスピードが速い
3
昇るスピードが速い
来て良かった〜
日を浴びるナナカマド
これもレンズ水滴
2
日を浴びるナナカマド
これもレンズ水滴
歩くの楽しい〜
ノリウズキ
心地よい風と朝日と山々
7
心地よい風と朝日と山々
泥湯三山名物、泥道
1
泥湯三山名物、泥道
もうちょいで高松岳避難小屋
1
もうちょいで高松岳避難小屋
小安岳へのルート
8
小安岳へのルート
解りずらいが中央に石神山
3
解りずらいが中央に石神山
建て替えを静かに待つ避難小屋
4
建て替えを静かに待つ避難小屋
高松岳到着
小刻みなアップダウンの縦走路
5
小刻みなアップダウンの縦走路
左から小又山天狗森神室山
8
左から小又山天狗森神室山
今日はあそこまで歩きますよ!
9
今日はあそこまで歩きますよ!
小安岳と鳥海山
高松岳山頂
高松岳山頂より小屋の立つ場所の方が高い
2
高松岳山頂より小屋の立つ場所の方が高い
虎毛山まで12.9km
難路区間は約8km
行ったるでぇー
5
虎毛山まで12.9km
難路区間は約8km
行ったるでぇー
山頂直下は急登で足元が見えず!
枝に摑まりながら慎重に下りる
3
山頂直下は急登で足元が見えず!
枝に摑まりながら慎重に下りる
もう不安
杖は危険なのでザックに縛り付ける
落としたら回収不可能なのでインシュロックで、これでもかというほど結束した
3
杖は危険なのでザックに縛り付ける
落としたら回収不可能なのでインシュロックで、これでもかというほど結束した
ガンジャ口分岐通過
1
ガンジャ口分岐通過
汗やら蜘蛛の巣やら葉っぱやらで大露わ
わっぱがだぁー
9
汗やら蜘蛛の巣やら葉っぱやらで大露わ
わっぱがだぁー
この根っこで大転倒
左ひざ下を強打、悶絶級
この木を恨んだが自分が悪い
5
この根っこで大転倒
左ひざ下を強打、悶絶級
この木を恨んだが自分が悪い
両手で笹をかきわけて進み
2
両手で笹をかきわけて進み
一部は快適な道も現れる
1
一部は快適な道も現れる
赤湯又沢下降点
唯一見たリボン
4
赤湯又沢下降点
唯一見たリボン
もう紅葉が間もなく始まりますね
2
もう紅葉が間もなく始まりますね
三滝山
標識などありません
2
三滝山
標識などありません
三角点探すも見つけられず
(10分ロス)
1
三角点探すも見つけられず
(10分ロス)
展望の利かない稜線だが、たまには虎毛山がよく見えるポイントもある
2
展望の利かない稜線だが、たまには虎毛山がよく見えるポイントもある
前森山への攻略法を検討するが地形が複雑で急峻
4
前森山への攻略法を検討するが地形が複雑で急峻
左側は崖、注意して通過
1
左側は崖、注意して通過
手前から上クワ沢森、名のないピーク、虎毛高松分岐
2
手前から上クワ沢森、名のないピーク、虎毛高松分岐
綺麗なブナ林
朽ちたブナや倒木も多数
朽ちたブナや倒木も多数
近くに見えたが難攻不落の山、前森山
2
近くに見えたが難攻不落の山、前森山
トエ沢森付近
標柱かと思った
トエ沢森付近
標柱かと思った
コレなんだ?
かがんで写真撮ったら定番の足攣り
(10分休憩、まぐお〜んチャージ)
2
コレなんだ?
かがんで写真撮ったら定番の足攣り
(10分休憩、まぐお〜んチャージ)
上クワ沢森
標識はもちろんありません
三角点を探すが見つけられず(7分ロス)
1
上クワ沢森
標識はもちろんありません
三角点を探すが見つけられず(7分ロス)
最終目的地の虎毛山
4
最終目的地の虎毛山
ようやく藪から解放
(規制ロープの先が縦走路)
1
ようやく藪から解放
(規制ロープの先が縦走路)
休憩ポイントでしたが時間超過のためスルー
2
休憩ポイントでしたが時間超過のためスルー
先程とはうってかわり天国
1
先程とはうってかわり天国
待ってろよ!虎ヤロー
4
待ってろよ!虎ヤロー
傾斜は緩いが足が上がらねー
2
傾斜は緩いが足が上がらねー
小屋見えた
小屋の周りにはウメバチソウがいっぱい
癒される〜
この後、後続のハイカーに踏み荒らされ怒りさえ覚えた
9
小屋の周りにはウメバチソウがいっぱい
癒される〜
この後、後続のハイカーに踏み荒らされ怒りさえ覚えた
快適な避難小屋、平成24年に台風で崩壊し改築された新しい小屋
快適ですよ
4
快適な避難小屋、平成24年に台風で崩壊し改築された新しい小屋
快適ですよ
アンチ阪神タイガースファンには苦痛でしょうが...
2
アンチ阪神タイガースファンには苦痛でしょうが...
このユニフォームを着て宴会でもするのかな?
1
このユニフォームを着て宴会でもするのかな?
虎毛山頂
もう一つの標柱と避難小屋
3
もう一つの標柱と避難小屋
雲海と栗駒山
折角なので先に進む
1
折角なので先に進む
この山のハイライト、池塘
7
この山のハイライト、池塘
池塘の先の雲海もきれい
6
池塘の先の雲海もきれい
規模は小さいが癒される
3
規模は小さいが癒される
泥湯三山
左から山伏岳、高松岳、小安岳
6
泥湯三山
左から山伏岳、高松岳、小安岳
7月の神室山で会ったご夫婦から、水を分けたお礼にパワージェルを頂いた
ありがとうございます
1
7月の神室山で会ったご夫婦から、水を分けたお礼にパワージェルを頂いた
ありがとうございます
5分だけ眠らせて下さい
8
5分だけ眠らせて下さい
写真では解らないが踏まれた箇所が多い
2
写真では解らないが踏まれた箇所が多い
吹突岳の隣、蝸牛山に地熱発電建設が予定されている
1
吹突岳の隣、蝸牛山に地熱発電建設が予定されている
いつかのんびり泊まろう
1
いつかのんびり泊まろう
高松岳と歩いた縦走路
3
高松岳と歩いた縦走路
前森山(手前)と吹突岳(その後ろ)、さらに奥は焼石連邦
5
前森山(手前)と吹突岳(その後ろ)、さらに奥は焼石連邦
ミヤマアキノキリンソウ
1
ミヤマアキノキリンソウ
きれいなブナ林を通り
2
きれいなブナ林を通り
夫婦檜
左が夫で、右が妻かな
3
夫婦檜
左が夫で、右が妻かな
オブジェというより残骸
2
オブジェというより残骸
下山!
脚、ガックガック
3
下山!
脚、ガックガック
何とかショウマ?
1
何とかショウマ?
おっかねー
素直に沢の中を歩く
4
おっかねー
素直に沢の中を歩く
林道工事中で赤倉沢は常に濁り水
再び魚たちの楽園に戻りますように!
3
林道工事中で赤倉沢は常に濁り水
再び魚たちの楽園に戻りますように!
旧108号の赤倉橋
登山口
林道崩壊前は林道終点まで入れた
4
登山口
林道崩壊前は林道終点まで入れた
虎毛山入口を過ぎ
虎毛山入口を過ぎ
お目当てのゴール地点
2
お目当てのゴール地点
閉店23分前に到着
4
閉店23分前に到着
嫁が迎えに来てくれた
食うぞ〜
8
嫁が迎えに来てくれた
食うぞ〜
先ずはビール
手ぬぐいは売ってません
2
手ぬぐいは売ってません
肉来た〜
超腹ペコ状態で来たからあっという間に完食
8
肉来た〜
超腹ペコ状態で来たからあっという間に完食
時間オーバーしたにも拘らず、ご厚意で入れてもらいました
4
時間オーバーしたにも拘らず、ご厚意で入れてもらいました
いいお湯ですなぁ
ありがとうございました
8
いいお湯ですなぁ
ありがとうございました
職場に戻る途中、やっちゃいました
免停ならずに良かった〜
(嫁から山用品購入の禁止令発動)
2
職場に戻る途中、やっちゃいました
免停ならずに良かった〜
(嫁から山用品購入の禁止令発動)

感想

ヤマレコでは高松岳から虎毛山のルートは難路と評された道であり、刈払いなどは不定期で情報が少ない
レコユーザーblues55さんが7月に歩いており参考にさせて頂いた
(ありがとうございます)
自分の記憶では刈払いが行われたのは2019辺りだと思う
この山域は人気のないコース整備は本当に不定期なので、他のレコを参考にしたほうが良いです

さて、実際歩いた感想は「実に面白い」
ただし、自分みたいな「変人」であればの話
ルート上には水場もなく、展望も限られ、ただ歩くのみ
疎外感すら感じる寂し〜いルート
でもこれが山歩きなんだなとも思い楽しく歩けた
(こけた時はバカヤロー、蜘蛛の巣が顔中に張り着いた時は蜘蛛なんか死ねー、笹薮ではチキショー...?)

水分は3.6Lit持ったが1Litしか飲んでなかった
そのせいか、先日の鳥海山同様に足が攣った
転倒して膝を強打した上にダブルパンチである
普段からコーヒー、牛乳と酒しか飲まないので、日頃から水分を取る習慣を身につけよう

道型はしっかりしているので、迷う心配はないと思うが不安な方は2人以上で歩きましょう(恐らく沢屋の方々は多くはないが歩いていると思う)
泥湯三山の周回、虎毛山ピストンでは物足りない方は是非チャレンジを!
(変人のお仲間入り歓迎)

閉店間際にも係わらず食事と温泉を提供いただいたラ・フォーレ栗駒さん、ありがとうございました
また、いつもながら嫌な顔ひとせずに送り迎えをしてくれる嫁に感謝!!
ただ、当分の登山用品購入禁止は何とかならないでしょうか?


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:566人

コメント

ぶはは😁 すみません、不謹慎でしたが短編小説読んだような素晴らしい記録構成にオチまで…楽しく拝見させて頂きました❗
morizaemonさんの記録読めなくなると困るので奥様に嘆願書書きます(笑)。
2022/9/12 23:47
a5951488さん
こんにちはー、今年は近場で週末日帰り登山のみです。
以前から歩いて確かめたかった虎毛高松の縦走ルート!
楽しかったです!誰にも遠慮せず一人で喚き、叫び、放屁も遠慮なくです!

12年ぶりに交通違反で捕まってしまいました
横目に「今日は大平山がよく見えるな〜」を脇見をしていたところ、後方に張り付いていたパトカーにやられちゃいました
25,000円あったら高機能シャツ3枚、またはBDのディスタンスカーボンFLZが買えましたね!
あ〜、悔しいなー
2022/9/13 18:45
morizaemonさん
こんばんは〜
いつもながら猛烈な山行に圧倒されます。
薮漕ぎありのロングトレイル、しかもソロ。
なかなかハードだったのではないかと思います。
高松岳〜虎毛山の縦走は考えていましたが、自分にはとても無理そうだというのが
今回のレコで認識できました(泣)
お疲れさまでした!
2022/9/13 19:48
momonga058さん、こんばんはー
藪の度合いが解らなくて、ビバーク装備と非常食など普段持たないもので重量が嵩みました。
でも早春か晩秋であれば、もうちょと楽かもしれません!
momonga さんであれば大丈夫行けます!
頑張ってくださいね〜
2022/9/13 21:42
ゲスト
はじめまして!
レポート楽しく拝見させて頂きました。

まだ山登りを初めて間もない2009年11月に、湯沢の山の師匠に連れられて高松岳から虎毛山の縦走路を歩きました。なだらかなアップダウンを延々と繰り返して、小屋につく頃にはすっかり日も暮れて、疲労と感動でウルウルしてました。先頭だったのでバレませんでしたが(笑

建替え前の虎毛の山小屋で夜通し飲みました。下山して物凄い空腹だったの思い出します。その後に山小屋が損壊してしまったのは悲しかったですが、立派に建て替えられて、また訪れなきゃと思いました。

楽しい山行を思い出しました。
ありがとうございました。

下山後にビール最高ですね😀
2022/9/13 20:01
yonkopenさん、こんばんはー
コメントありがとうございます

自分も山登りを初め5つ目ぐらいに登ったのが、この高松岳でした
11月となれば寒くて、いつ雪が降ってもいい時期ですよね!
当時の道も現在(半藪化)と変わらなかったのでしょうか?
さぞ難儀だったと思いますが、時間が経過するといい思い出に変わるのが山登りのいいとこですよね😄

是非、小屋泊りで再訪して下さいね〜
いつか何処かでお会いできる日を楽しみしております
ありがとうございました😃
2022/9/13 22:03
ぐあぁ〜〜、moriさん、あそこ歩いちゃったんですか!!
相変わらず意表を突くレコでビックリ仰天之助です!

自分は泥湯三山周回、虎毛山ピストンで物足ります。十分物足ります。(と自分に言い聞かせる)

ラ・フォーレさんはすっかり定番ですね。いいなぁ、一度行ってみたい。
2022/9/14 21:22
herozoさん、こんばんは〜
鳥海山 SEA TO SUMMITお疲れさまでした!
面白そうなルートですねぇ、今度挑戦しみようと思います。

縦走路は酷い藪ではありませんでした
近くに居ながら歩かないわけにはいかず、晩秋にと思っていましたが藪が恋しくて歩きました!
憧れの前森山を間近に見ながら歩ける良いルートでした!

ラ・フォーレさん、宿泊も出来るので登山ベースにも良いかも!
お勧めですよー
2022/9/15 19:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら