奥秩父

甲武信ヶ岳

2009年09月21日(月) 〜 2009年09月22日(火)
Boo1209 その他1人

9月21日 9:05毛木場駐車場-10:58ナメ滝-12:23千曲川水源12:57-13:22分岐-13:56山頂-14:23甲武信小屋
9月22日 4:50甲武信小屋-5:15山頂5:50-甲武信小屋9:00-9:18山頂-9:43分岐-10:00千曲川水源-10:58ナメ滝-ナメ滝付近で休憩11:35-13:10毛木場駐車場
天候 1日目:晴れ
2日目:晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
登山ポスト:毛木場駐車場(登山口)のトイレにあり。
危険箇所:基本的にはありませんが、山頂付近がガレていますので注意しましょう。
登山バッヂ:甲武信小屋で販売。
その他:夜間、夜明けは気温が低くなっています。防寒の備えが必要です。

8:00着。駐車場はすでにほぼ満車でした。7時には来た方がいいのでしょうか?
登山口です。
ゆるやかな坂道を登っていきます。
左側には千曲川。
林道の終点です。ケルンが積んであります。駐車スペースはありません。
道はなだらかです。
ナメ滝です。確かにナメています。
千曲川の水源に到着しました。
千曲川の水源です。これが大きな川になっていくのは、なんだか不思議です。ちなみに水は飲めます。
水源から頂上を目指します。しばらくの間急な道が続きます。
頂上付近はガレています。
頂上です。
頂上から富士山を望みましたが、雲が多くて余り見えませんでした。
甲武信小屋に到着。
テント設営完了。
早速食事を作り始めます。・・・湯を沸かすだけですが。
日の出です。山頂では木々が邪魔で日の出を望むことができません。ちょっと小屋側にくだる必要があります。
更に下ったところで富士山を望みます。雲海が綺麗です。
頂上から、金峰山と国師ヶ岳(・・・だったかな)を望みます。
葉が色づいているのもありました。秋はもうそこです。
橋を見ました。
橋に向かうルートです。ちょっと獣の尿のような臭いがしました。
到着です。

感想

今回は甲武信小屋のキャンプ場で幕営を考えていました。テント道具を担ぐのが今回で2回目ということもあり、なるべく短いルートを選びました。
1日目は荷物が重いせいか、はたまたザック(カリマークーガー 40-55L)の背面調整が悪いのか、肋骨がすぐに痛くなって30分に1回は休憩を取りました。(決して心筋梗塞ではありません)
2日目は特に問題はありませんでした。荷物が軽くなったおかげでしょうか?

真夜中にトイレに行く時に夜空を見上げると、満天の星が見えました。天の川も見えたような気がしました。こんなに沢山の星が見えたのは子供の時以来ではないかと思いました。

朝はご来光を拝みに行きました。山頂から富士山が見えますが、日の出は木々が邪魔でよく見えません。山頂から小屋側にちょっと下った辺りが良く見えます。更に下っていくと、富士山がより大きく見えるポイントがあります。

朝の山頂(9:20頃)で、金峰山から甲武信ヶ岳に縦走している単独行の方に会いました。その方は前夜をツェルトのみで五丈岩の下で過ごしたそうです。(ザックはデイバックでした。)。訓練を兼ねているそうですが、とてもまねできません。
金峰山から甲武信ヶ岳までの時間もかなりかかるはず。健脚すぎます。ただただ感心してしまいました。

帰りは車で須玉ICから帰りました。14:30頃に須玉ICに入りましたが、すでに中央高速道は20km程の渋滞でした。1000円の恩恵に与っているとはいえ、かなり大変でした。毎週ひどくなっているような気がします。渋滞は、登坂斜線を含む三車線が二車線に変わるところでの割り込みと小仏トンネルが原因ですが、何とか改善して欲しいです。