ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 468284
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

鞍掛山から日向山 ガスで景色はいまいち

2014年06月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 fpttpctt その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:27
距離
9.9km
登り
1,257m
下り
1,256m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

0529矢立石駐車場0540
0618錦滝0624
0725雁ヶ原・鞍掛山分岐
0858駒岩0910
0924駒岩ー鞍掛の最深部
0942鞍掛山山頂0944
0948鞍掛山展望台1048
1134駒岩
1238雁が原1240
1255日向山山頂1307
1315日向山3角点
1400矢立石駐車場
天候 早朝曇り 昼はときどき晴れとガス
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
駒岩ー鞍掛山頂の登り返し急坂部分は谷筋をトラバースするようなコース取りになっています。
鞍掛山山頂ー展望台間では、短い距離だが、特に帰りがわかりずらい。すぐに気がつくが、2度ほどルートから外れた。踏みあとだけを頼るとロストしやすいので、行くときに景色や特徴的な木の位置などを記憶にとどめながら進むのがよいでしょう。
今日もご安全に
いつのゲートを越えて
1
いつのゲートを越えて
ガスってる。。。
ガスってる。。。
前回は雪だらけ。
前回は雪だらけ。
食虫植物かな・・・
食虫植物かな・・・
いやー微妙な景色
いやー微妙な景色
見えるっちゃ見える。
見えるっちゃ見える。
チラリズムだな。
2
チラリズムだな。
ここも5月連休の時は氷河だった気がする。
ここも5月連休の時は氷河だった気がする。
錦滝の東屋向かいの看板
錦滝の東屋向かいの看板
水量豊富
錦滝からの急坂ではいつも遅い次男坊。
錦滝からの急坂ではいつも遅い次男坊。
キノコを見つけると写真に撮れとせがむ。
1
キノコを見つけると写真に撮れとせがむ。
この植物が見え始めるともうすぐ分岐に
この植物が見え始めるともうすぐ分岐に
はい、ココが分岐。砂浜行きと鞍掛山方面。
右下が雁が原で、写真左が鞍掛山
はい、ココが分岐。砂浜行きと鞍掛山方面。
右下が雁が原で、写真左が鞍掛山
こんな感じの道が続く。
こんな感じの道が続く。
ここも5月は氷河状態だった。
ここも5月は氷河状態だった。
5月はここで撤退した。代わりに右のほうへしばらく進んで下山したけど、今日はルート明瞭。ずんずん進みます。
5月はここで撤退した。代わりに右のほうへしばらく進んで下山したけど、今日はルート明瞭。ずんずん進みます。
この植物が上のほうにおおい。
この植物が上のほうにおおい。
この岩が見えるともうじき急坂はおしまい。
この岩が見えるともうじき急坂はおしまい。
ちらちら見える黒戸山方面かな
ちらちら見える黒戸山方面かな
これは代わった模様の岩だけど。。。わかりずらいな。
これは代わった模様の岩だけど。。。わかりずらいな。
この辺から道が2本にわかれて、崖沿いか、やや巻き道か、どっちもいけるけど。
この辺から道が2本にわかれて、崖沿いか、やや巻き道か、どっちもいけるけど。
急坂から緩やかな尾根道になっていく
1
急坂から緩やかな尾根道になっていく
あれが目指す鞍掛山。奥は甲斐駒だけど、チラリ。
あれが目指す鞍掛山。奥は甲斐駒だけど、チラリ。
駒岩分岐の手前にあるザレ場。蟻地獄みたい。
駒岩分岐の手前にあるザレ場。蟻地獄みたい。
位置的に雲の下は尾白川渓谷のあたり。
雲海の上にいる様で、雲の上は明るいです。
位置的に雲の下は尾白川渓谷のあたり。
雲海の上にいる様で、雲の上は明るいです。
駒岩分岐到着ここまで駐車場から3h24minくらい。
1
駒岩分岐到着ここまで駐車場から3h24minくらい。
駒岩の看板
駒岩ー鞍掛山途中の岩陰にある碑?
安全祈願しました。
駒岩ー鞍掛山途中の岩陰にある碑?
安全祈願しました。
駒岩ー鞍掛山途中最下部の風通し。涼しい風が流れていました。
駒岩ー鞍掛山途中最下部の風通し。涼しい風が流れていました。
最下部の北側。シカのような獣が走り去るのを目撃。
1
最下部の北側。シカのような獣が走り去るのを目撃。
んーん、なんだ?知識薄弱ですいません。
んーん、なんだ?知識薄弱ですいません。
痩せ尾根をどんどん進みます。ここに来るまでに急坂があり、行きも帰りも結構しんどい。目印は豊富にあるので、ここは、迷わずいけた。
痩せ尾根をどんどん進みます。ここに来るまでに急坂があり、行きも帰りも結構しんどい。目印は豊富にあるので、ここは、迷わずいけた。
と思ったら、案外すぐに山頂。うわさ通り展望なし。狭い。ほんとに山頂か?と思うくらい。
展望台まで6分とありましたのでそちらへ。
と思ったら、案外すぐに山頂。うわさ通り展望なし。狭い。ほんとに山頂か?と思うくらい。
展望台まで6分とありましたのでそちらへ。
写真の右のほうが正解ですが、この辺で帰りに2度ほど迷った。踏みあとが不鮮明になったらすぐに引き返すべし。
1
写真の右のほうが正解ですが、この辺で帰りに2度ほど迷った。踏みあとが不鮮明になったらすぐに引き返すべし。
いよいよ展望台です。
いよいよ展望台です。
ここが展望台。崩れた社があります。屋根がひっくり返っています。
ここが展望台。崩れた社があります。屋根がひっくり返っています。
ちょいと休憩させてもらいます。
1
ちょいと休憩させてもらいます。
あー見えない1
あー見えない2
あー見えない3
あー見えない4
一瞬だけこのくらい。
一瞬だけこのくらい。
今日はオシイ。
いつまで待ってもダメそうなので今日は帰りましょう。
いつまで待ってもダメそうなので今日は帰りましょう。
なめこみたいなキノコ
1
なめこみたいなキノコ
写真中央に駒岩手前のザレ場が見えるんですけど。。。
写真中央に駒岩手前のザレ場が見えるんですけど。。。
駒岩に帰ってきました。
途中2度ほど道に迷い、ちょっとだけ汗。
駒岩に帰ってきました。
途中2度ほど道に迷い、ちょっとだけ汗。
この雰囲気がいい感じ。この辺の山は似てますね。
この雰囲気がいい感じ。この辺の山は似てますね。
日向山へ向かう途中にあるわかりずらいポイント。
岩の上はハズレ。右下へ行くのが正解。
日向山へ向かう途中にあるわかりずらいポイント。
岩の上はハズレ。右下へ行くのが正解。
ようやく日向山が見えた。
ようやく日向山が見えた。
さ、あと少し。おーい、そっちから撮ってみて。
2
さ、あと少し。おーい、そっちから撮ってみて。
砂場から写真を撮るとこうなる。
砂場から写真を撮るとこうなる。
ガスがすごい。
よめない。
読んでみようか? んーと。大明神。
1
読んでみようか? んーと。大明神。
雨ですごいことになってた。グランドキャニオンミニチュア版
雨ですごいことになってた。グランドキャニオンミニチュア版
日向山頂上
この方向に旧道があるのかな?行けたら行ってみたいけど。。。
この方向に旧道があるのかな?行けたら行ってみたいけど。。。
三角点タッチ。
もすぐゴール。
着いた途端にパラパラ雨が降ってきました。
着いた途端にパラパラ雨が降ってきました。

感想

5月に雪で行けなかったときは残念でしたが、今回は何とか雨に当たらず登れましたが、あいにくのガス。でも、目の前の甲斐駒の雰囲気というか存在感は、チラ見だけでも十分伝わってきました。今度は澄み切った空気の中で行きたいと思います。次回は尾白川渓谷経由もいいかもしれません。
駐車場に着いたときは軽トラック1台だけ止まっていました。林道経由での鞍掛山の道中、誰一人としてすれ違うことがありませんでした。展望台で休憩中も誰も来なかったです。日向山ではいつもよりは少ないですがすれなりの方々がいました。まあ、天気予報がいまいちだったのでしょうがないですね。帰りの時の駐車場も10台以下で、まだ余裕がありました。駐車場から帰りの林道上でタクシー2台にすれ違ったので、電車でのハイカーもいたようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:815人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
日向山(周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら