剱・立山

剱岳(早月尾根日帰りピストン)

2022年09月18日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 晴れのちガス
アクセス
その他周辺情報 ゆのみこ温泉 日帰り入浴可 600円
居合わせた県外の方が同業者で盛り上がる笑
これがよく見る石碑!いざ!
スタート遅れたので、この時は、とりあえず行けるとこまで…という気持ち。
天気はよさげ
200mおきに標識
振り返るといい景色!先週と違って所々景色見えるのが救い
三角点
バリエーションルート方面
赤谷山方面?かな⁇
早月小屋到着!
上の方ガスってきたー😵
チングルマ
ここら辺から稜線歩き✨
ようやくここまで。ここからは好きな岩陵地帯。
立山方面も見えてきた!
頂上到着!流石に頂上直前は道分かりにくいのとキツイので泣きそうになった笑
ガスってたけど時折晴れて大日方面見えた!
その場の謎のノリで一緒に居合わせた方と。笑
山頂は割と人いて安心した。
その場の謎のノリで一緒に居合わせた方と。笑
山頂は割と人いて安心した。
大日方面⁇左下は雷鳥沢なのかなー⁇
立山方面かなー⁇こっちは山頂直下がギザギザ。
雷鳥の砂浴び!初めて見た!しかも超至近距離‼︎テンション爆上がり。そしてここで時間もロス笑
何とか10時間台で下山完了!暗くなる前に着いて良かったー

感想

ついに!念願の‼︎剱岳早月尾根日帰り行ってきました‼︎

危ない箇所もありそうで、1人では行かないと思い、何度も誘って貰ってはいたものの、なかなか自分との予定合わず…

前日夜に自分の予定が空いたので、もう今しかないから、頂上は無理でも行けるところまで行こう!と決心しました。

当日朝3時半前に起きれたものの、まだ迷いがある&ハイドレーションに飲み物入れてる最中に台所にぶちまけて30分ほどのロス😭

結局6時過ぎのスタートになってしまいました。。
時間多めに見積もって暗くなる前ギリギリのリミット。

登り始めは誰にも合わず不安に…

でも次第に前の人に追いつき始め、ホッとする。

下る人とのすれ違いも多くなってきました。

途中追い越した人とすれ違った人に、頂上目指すなら急いだ方がいいと言われ、さらにスピードアップ。

先週のビール歩荷に比べたら、どんな登りも楽に感じる不思議😂

早月小屋に3時間で到着。
これは行けるとこまで行けそうな予感。
後ろから来たトレランの人も付いてきたので安心しつつ登る。

また、岩場まで来たところで、早々に追い越された別の超オシャレで爽やかなトレランの方がもう降りてくる。
早月はそんな危ないところないよと言われたのも背中押されました。

登るときはカニのハサミがどこかわからなかったけど、後に切り立った岩場にアンカー1つだけ付いてる所だと判明。
あそこは確かに、「えっ⁉️どうやって足置くん?てか、どうやって岩掴むん?」状態で、久々に戸隠の蟻の門渡り思い出し、人と来なかったことを一瞬後悔。

ここで10年ほど前に大学の後輩とボルダリングした経験が生きました😂

流石に最後のガレ場は道が分かりづらくてキツくて、「やっぱり私なんかが来ちゃいけないところだって言われてんのかな」と心の中で泣き言いましたが、すれ違う人みんなに励まされ、何とか登頂できました‼︎

頂上は適度に人がおられて、それぞれ楽しんでおられて安心。

頂上で感動するかなーと思ってましたが、ガス時々晴れっていう景色のせいか、歩荷の時の方が大変だったからか、こんなもんかという気持ちと安心感の方が大きかったです。

何か、すみません。。

祠に無事の到着を感謝し、先に皆さん降りていかれたので付いて行きました。

途中でガスが濃くなり始め、何と雷鳥の砂浴びに遭遇‼︎
えらく寛いでいたので超至近距離からバッチリ撮れました!
しばらく一緒に散歩笑

そして2400付近ですれ違った人が1400付近でもう追いついてきたー‼︎
速すぎ😵

そして一緒に下るも、1100付近から足がもうガクガク。

でも何とか10時間台で着きたい!
そして明るいうちに町まで降りたい!
という気持ちで最後スピードアップ。

17時過ぎに降りてくることができましたー‼︎

無事に下山できてほっとしました。

人も多すぎず少なすぎず、適度な感覚でおられて、そして色んな方とお話ができて、とても充実した行程になりました😊

ちなみに、早月小屋で小屋の方と歩荷の話で盛り上がり、のんびり過ごせたのですが、何とバッジが売り切れ😭

今年は去年の分でまかない、新しくできるのは来年だそうです。

という事で、来年も来なくちゃいけなくなりました笑