キャンプ等、その他
剱・立山

雷鳥沢でテント泊・立山は強風・剱御前山で撤退

2022年09月21日(水) 〜 2022年09月22日(木)
なお その他2人

1日目
宿泊地
2日目
室堂から雷鳥沢まではログがきちんととれていません。
天候 1日目 室堂まではガスガス。室堂は雲の上だったようで晴れ

2日目 曇りのち雨。稜線は風速10m以上
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
立山駅無料駐車場を利用
室堂まではケーブル&バス
コース状況/
雷鳥沢キャンプ場までは石畳の遊歩道、約1時間
キャンプ場1人1日1000円、水場、水洗トイレあり、売店なし。
その他周辺情報 下山温泉はグリーンパーク吉峰を利用
山女子3人、ソロテント泊デビュー。私は水3L、ビール350×2本
入って18キロ。子連れじゃないのになぜこんなに重い〜(;'∀')
こちらの湧き水を汲みます(テント場の水は要煮沸とのこと)
浄土山と雄山。雲が抜けていき。うれしい予感
いざ出発〜。右が自分ですが、ザックから脚が2本生えてます(笑)
この日の室堂は空いていて気持ちよく歩けました
65L のザックでちびっこのワタシは頭も隠れてます・・・
ちゃんと顔もありますよ〜。
みくりが池が見えてきました
下りですが、重くてバランスをとるのに必死です。
涙の出そうな登り返しですが、青空に元気をもらう・・
数年前子連れで縦走した大日三山。帰ってきたよ〜♪
みくりが池と立山
こんなに空いている室堂は初めて(翌日は雨なのに混雑)
地獄谷と大日三山
テント場が見えてきた〜。
今年春に購入した2人用テント。初張りです〜。
平日万歳、テント場ガラガラです。
今年春に購入した2人用テント。初張りです〜。
平日万歳、テント場ガラガラです。
称名川でビールを冷やして・・
山友さんたちと一緒のソロテント泊デビューに乾杯♪
穏やかなお天気なので外で宴会
山友さん作さいころステーキ。うま〜(^^♪
最高の肴はこの景色
夕日は見えませんが赤く染まる立山
あれが夕日の沈んだあたり
翌日は立山周回は撤退し、予定より1日早く下山。
荷物は飲み食いして軽く(15キロ)なりました

感想

ソロで、または夫婦でテント泊できるように・・・とこの春、2人用テントを買い足したものの、なかなかチャンスがなく・・・

春から山友さんたちと計画していた山行がコロナ増加で「山小屋の密は避けたいね・・・・」と行先を再検討、メンバー3人が「いつかは・・」と望んでいたソロテント泊に変更、となりました。

直前になって台風に翻弄され、日程や行先の変更、中止も考え、結局は「立山周回はできるか怪しいけどテント泊は可能だろう」という判断で2泊の予定で決行。

行きのバスではいきなりの雨とガスガスの景色に不安を覚えつつも室堂に着いてからは青空と絶景。公園で練習した甲斐もありテントもちゃんと張れ、3人そろってソロ・テント泊デビューを乾杯しました。
景色を眺めながらのまったり時間。

ただ、残念なことに現地に移動するまでに天気予報は悪いほうへ変わっていたようです。
夜は星空もきれいでしたが、夜中はすでに曇り。朝からガスガス。スタートしてしばらくは青空もちらりと見えたものの稜線に出ると予報通りの強風。昼前からの雨予報なのでこれは無理でしょう・・と。
予想はしていた展開でもあったので、剣御前小屋で休憩してから撤退しました。
3日目の降水確率も朝から高くなっていたので、テント場で休憩&食事をし、1日早く下山することに。
テント撤収時に小雨にあいましたが、本降りになる前に室堂に到着。

今回は「ソロ・テント泊デビュー」が第1の目的だったので、コンディションの良い状況下で設営・撤収ができ、家族山行とは違った不安と楽しみを経験できました。
人気のテント場で、ピーク時はすごい密とトイレ待ち行列・・・と聞いてましたが、この日は悪天候の隙間で平日だったせいかガラガラ。

平日休みをとるために9月最初から仕事頑張ったご褒美〜♪
一緒に計画し、山行を共にしてくれた山友さんたち、留守番&家事をしてくれた家族に感謝。