記録ID: 471031 全員に公開 トレイルラン丹沢

東丹沢登山詳細図89番 鍋割山北尾根

日程 2014年06月29日(日) [日帰り]
天候電車で向かっているときはざあざあ雨。着いたら曇り。塔ノ岳〜ユーシンはときどき晴れ。鍋割山山頂は霧、降りてきたらまた曇り〜晴れ。
アクセス

8時7分大倉発〜塔ノ岳〜ユーシン11時50分〜鍋割山13時15分〜小丸尾根〜大倉 14時50分
コース状況/
塔ノ岳西尾根は降りきったらV字にターンして川原を向こう側に(西岸)渡る。反対側から来ると渡河するよう表示があるが、こちら側にはないのであせる・・。尊仏の土平からはシングルトラックから昔の堰堤工事のための道路に広がるが、がれがれでとても走るどころではないです。「大崩落」2箇所、確かにそのとおり。熊木沢出合から玄倉側はようやく普通の林道になる。地図に書かれているオガラ沢出合から鍋割山北尾根に入るところの道標は探したが見当たらない。少し入ったところの鉄柱にペンキで表示あり。そこからテープや樹に描かれた赤矢印マークを追っていけばよい。山を熟知した人がつけたマークと思われるが、なにぶんとても古く消えかかっているのに注意。約1時間で雨山峠からの道にでます。すばらしい天空の森の風景。

朝、雨だったため、がらがらの塔ノ岳
塔ノ岳西尾根、すばらしいシングルトラックのくだり。通る人も殆どいないのか・・
ここに出たら川原に降り、向こう側(西岸)の旧林道跡へ。
車が絶えた後も仕事をしているカーブミラー。ラピュタのロボットみたい・・
ガレてます、というか崩落。
誰もいない熊木沢出合。晴れました。一人「上高地」。
熊木沢出合に、かぎのかかったママチャリが・・玄倉から10キロこれで?誰も見えません。
オガラ沢出合を少しだけ入るとこの鉄柱が。
ペンキマーク完備です。ただ、相当古い。
すばらしい日本の色彩美。
美しい!もののあはれ。

by kareha

朝、雨だと本当に人が少ない。7時50分大倉のバスは、ようやく席が埋まる程度。最後の西山林道で追い抜いたハイカーさんは5人ぐらい。尊仏土の平にでたところがちょっとわかりにくいです。地図とコンパス必携。鍋割山北尾根、本当に美しい。ペンキマークが古いので、そこだけ注意を。1時間ぐらいで稜線に出ます。