ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 471556
全員に公開
ハイキング
関東

いざ!鎌倉へ2014〜天園・衣張山・大仏コースを巡る旅〜

2014年06月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:48
距離
19.9km
登り
548m
下り
552m

コースタイム

7:35北鎌倉駅-7:55天園コース入口-9:15天園休憩所-9:45瑞泉寺分岐-10:30報国寺11:00-11:25衣張山-13:30由比ヶ浜-13:58長谷駅15:10-15:15成就院15:25-15:53大仏切通-16:37銭洗弁天16:55-17:25北鎌倉駅
天候 雨のち晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
《アクセス》
JR大宮駅-JR北鎌倉駅
運賃 1250円(IC運賃 1242円)
所要時間2時間前後。
コース状況/
危険箇所等
《道の状況》
【全体的に…】
危険箇所はありませんが、雨の多いこの時期は足元がとても滑りやすいので注意が必要です。
道標は多いので、各コース道迷いの心配はないかと思います。

【天園コース】
メジャーなのは建長寺から歩くルートですが、スタートが早く開門前だったため明月院の先を右手に入ったところから歩き始めました。
「天園コース→」の案内があるので分かりやすいですが、建長寺からのルートとの合流ポイントまでは草がボーボーです。
瑞泉寺との分岐にも「報国寺→」の道標がありそちらへ下れますが、やはり草がボーボーでした。

【衣張山コース】
報国寺を出て細い道を左手に10分ほど進むと「巡視道→(衣張山)」の案内がありますので、その道を進めば衣張山へ辿り着きます。草はよく刈られておりますがけっこう急な登り。
衣張山を下っていくと公園のような広場にでます。こちらでしっかりと確認せず間違った方向へ進んでしまい、住宅街へ出てしまったので要注意です。

【大仏コース】
成就院を下り極楽寺駅を過ぎて稲村ヶ崎小の手前を右手に曲がると、大仏切通へと続く道となります。
しばらくは少し荒れと足元ですが、トンネルとの合流ポイントまではすぐです。
今回歩いたコースの中では一番歩きやすいと思われます。


《使用した公共トイレ》
○北鎌倉駅
○天園休憩所手前
○報国寺
○銭洗弁天

《コンビニ等》
由比ヶ浜R134沿いにローソンがあります。
午前7時30分、北鎌倉駅。
FFF・・DWDW [[fuji]] しとしと雨の中スタート!
8
午前7時30分、北鎌倉駅。
FFF・・DWDW [[fuji]] しとしと雨の中スタート!
明月院方面へ向かう途中。いきなりこの旅のクライマックス♪
30
明月院方面へ向かう途中。いきなりこの旅のクライマックス♪
そうそう、君がいると絵になるのよ〜♪
45
そうそう、君がいると絵になるのよ〜♪
明月院の開門は8時半ですが、既に並んでいる人もおりました。
8
明月院の開門は8時半ですが、既に並んでいる人もおりました。
今日はおにゅ〜のカメラの試し撮り祭です♪
スマホで撮ったのも混じってますが(^-^;
35
今日はおにゅ〜のカメラの試し撮り祭です♪
スマホで撮ったのも混じってますが(^-^;
こちらが明月院の先、右手に入ったところに天園コースの入口あり。
5
こちらが明月院の先、右手に入ったところに天園コースの入口あり。
ぐはっ!草がボーボーで若干心が折れマス(^-^;
21
ぐはっ!草がボーボーで若干心が折れマス(^-^;
名前はサッパリですが、いっぱい咲いてました。
15
名前はサッパリですが、いっぱい咲いてました。
あはは、気を抜いてたわい(^-^;
2014年06月29日 08:22撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
48
6/29 8:22
あはは、気を抜いてたわい(^-^;
天気予報通り、だんだんと晴れてきました♪
19
天気予報通り、だんだんと晴れてきました♪
なかなか登山道っぽい、天園コース。
16
なかなか登山道っぽい、天園コース。
鎌倉市最高地点からの残念な展望。
10
鎌倉市最高地点からの残念な展望。
この時期はホント…
15
この時期はホント…
いろんな花が咲いてますねぇ♪
21
いろんな花が咲いてますねぇ♪
天園休憩所はまだ開店前でした。
18
天園休憩所はまだ開店前でした。
次回歩く時は、金沢八景方面から歩いてみたいですね♪
11
次回歩く時は、金沢八景方面から歩いてみたいですね♪
メジャーなのは瑞泉寺から鎌倉駅を目指すルートですが、今回は報国寺へ。
4
メジャーなのは瑞泉寺から鎌倉駅を目指すルートですが、今回は報国寺へ。
…が、こちらも草がボーボー(> <)
11
…が、こちらも草がボーボー(> <)
こちらは明王寺だったかな。
2014年06月29日 10:10撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
8
6/29 10:10
こちらは明王寺だったかな。
この旅唯一の夫婦でパチリ(^^)v
44
この旅唯一の夫婦でパチリ(^^)v
10年以上訪れてなかった報国寺へ。竹寺とも呼ばれております。
8
10年以上訪れてなかった報国寺へ。竹寺とも呼ばれております。
竹の庭園(入場料200円)はもちろん外せません。
26
竹の庭園(入場料200円)はもちろん外せません。
いや〜暑い中癒される爽やかさですねぇ♪
29
いや〜暑い中癒される爽やかさですねぇ♪
そんな中、爽やかで「ない」人をパチリw
58
そんな中、爽やかで「ない」人をパチリw
イイ〜感じ(*^^*)
とても分かりづらいですが、こちらが衣張山ハイキングコース入口。
2
とても分かりづらいですが、こちらが衣張山ハイキングコース入口。
山頂まではなかなか登りごたえのある道。
6
山頂まではなかなか登りごたえのある道。
衣張山頂より、鎌倉を一望♪
20
衣張山頂より、鎌倉を一望♪
中央に大船観音様。ニューカメラ、ズームでもよく撮れます♪
15
中央に大船観音様。ニューカメラ、ズームでもよく撮れます♪
はいっ!
山頂から少し下ると公園のような広場に出ますが、ここで道を間違えました(^-^;
10
山頂から少し下ると公園のような広場に出ますが、ここで道を間違えました(^-^;
広々&お花もたくさんの気持ちいいスポットでした♪
2014年06月29日 11:46撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
11
6/29 11:46
広々&お花もたくさんの気持ちいいスポットでした♪
相方の母ちゃん特製大福を頂きま〜す(^^)v
2014年06月29日 11:49撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
37
6/29 11:49
相方の母ちゃん特製大福を頂きま〜す(^^)v
このあたりは日差しがキツく足元はアスファルト、マイッタマイッタ(><)
6
このあたりは日差しがキツく足元はアスファルト、マイッタマイッタ(><)
これも紫陽花の一種なんでしたっけ!?
カランコエのようです。
ロバクンさん、サンクス(^^)v
23
これも紫陽花の一種なんでしたっけ!?
カランコエのようです。
ロバクンさん、サンクス(^^)v
突然視界に現れた地元ドラッグストア・CREATに感謝♪ coolishでcool down♪
14
突然視界に現れた地元ドラッグストア・CREATに感謝♪ coolishでcool down♪
ウホー!久しぶりのon the ビーチにテンションアップ♪
11
ウホー!久しぶりのon the ビーチにテンションアップ♪
まあ、久しぶりの海ということでw
29
まあ、久しぶりの海ということでw
あら、どこかで見たような…いやいや気のせい気のせい(^-^;
78
あら、どこかで見たような…いやいや気のせい気のせい(^-^;
お昼は長谷駅近くのお店で相方は海鮮丼を…
49
お昼は長谷駅近くのお店で相方は海鮮丼を…
ワタシはシラス&出し巻き卵定食を。生シラスよりも普通に釜揚げの方が好きかも(^-^;
2014年06月29日 14:39撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
37
6/29 14:39
ワタシはシラス&出し巻き卵定食を。生シラスよりも普通に釜揚げの方が好きかも(^-^;
今回のメインイベント、成就院へ。鬼のような混み具合でした。
2014年06月29日 15:15撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
17
6/29 15:15
今回のメインイベント、成就院へ。鬼のような混み具合でした。
定番の紫陽花越しに海を眺めます♪
26
定番の紫陽花越しに海を眺めます♪
大仏コースへの入口手前に、鼻血が出そうな急坂あり(^-^;
8
大仏コースへの入口手前に、鼻血が出そうな急坂あり(^-^;
大仏切通。昔の人は大仏を拝むべくここを歩いたんでしょうね。
5
大仏切通。昔の人は大仏を拝むべくここを歩いたんでしょうね。
大仏コースの展望地より。遠く由比ヶ浜からかなり歩きましたね。
14
大仏コースの展望地より。遠く由比ヶ浜からかなり歩きましたね。
今年も懲りずに銭洗弁天。去年は派手に銭が飛んでいきましたから…
38
今年も懲りずに銭洗弁天。去年は派手に銭が飛んでいきましたから…
今年は銭に恵まれますようにm(__)m…って車にカメラ、どの口が言うねんw
44
今年は銭に恵まれますようにm(__)m…って車にカメラ、どの口が言うねんw
浄智寺をバックに。いろいろ満喫できて大満足な旅でした♪
28
浄智寺をバックに。いろいろ満喫できて大満足な旅でした♪
撮影機器:

感想

毎年6月、紫陽花が彩るこの時期に鎌倉を歩くのが恒例の我が家。
ホントは6月の上旬にお邪魔する予定でしたが、悪天やら相方の体調悪化やらでお流れになってしまい。。。
そんな中そこそこの好天が望まれた先週の日曜日、ギリギリ6月の鎌倉へ満を持してお邪魔してきました♪

大仏コースと六国見山コースを歩いた前回、今年はどのように歩こうかと考えていたところ、
以前から気になっていた「鎌倉アルプス」と呼ばれる天園コースを歩きたく思い。。。
また、最近あまり山を歩いていない相方のためにも、少し長めに歩けるルートを考えてみました。
そのようなワケで、今回は北鎌倉から天園コースを歩きつつ、ワタシがお邪魔したいスポットに立ち寄り、また北鎌倉へ戻ってくるというちょっとワイルドで欲張りなルートを歩くことにしました♪

スタートこそ小雨に降られましたが、一日を通してギラギラな暑さではなかったので、
そこそこ快適なハイキングを満喫出来ました。
ハイキングコースは一部草がボーボーなところもありかなり虫に刺されましたので、メジャーでないコースを歩く場合は虫除け必須と思われます。
思いもよらず鎌倉の街並みを一望できた衣張山頂の展望はとても印象的でした。
四方を山に海、鎌倉幕府が開かれた所以ですね。

今回の計画にあたりお楽しみがもう一つ。
先週ついに購入してしまった初めてのデジカメ、まだ全然使いこなせていないのですが、
その試し撮りをするにはとても良い機会となりました。
カメラの性能に使用者の腕や知識が全くついていけず、完全にカメラに遊ばれちゃっている状態ではありますが、
紫陽花をはじめたくさんの花々が咲き誇る古都で、カメラマン気分を少々楽しめました♪

時間の関係で楽しみの1つだった明月院に立ち寄れなかったことは唯一残念でしたが、
何度も訪れていながらも自分が知らない鎌倉を知り、全体を通してとても新鮮な旅となりました(^^)v
最後までお付き合い頂きありがとうございますm(__)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1389人

コメント

きれいなアジサイですね(^^V
ほぉ〜銭洗弁天・・マネーロンダリングですか(笑

夫婦でハイキング・・いいですね

ご苦労様でした

       でわでわ
2014/7/2 8:26
おはようございます、kamaさん、D-chanさん。
おニューカメラとスマホ二刀流レコですね(^_^)v
どれがおニューカメラ作品かは拝見して大体分かります〜。Wi-Fiは便利ですね!スマホに飛ばせばレコにも直ぐ使えますし…。
紫陽花にカタツムリとは〜羨ましい カメラ買うとやはりお花 撮りたくなりますよね〜 これからお山でも景色だけでなく、お花の接写もジャンジャン撮って下さいませね

あ〜私もkama家同様にお金洗いに行きたいわ〜…
雨の中お疲れ様でございました〜
2014/7/2 8:29
カマセン家の皆様、こんにちは!
普通、カメラの前にパソコンだろ!
と家でつぶやいていた夫婦です

ところでこの日は城ヶ島ハイキングなども考えておりました我が家
青い空に青い海の写真を拝見しながら
海も良かったかな・・・と少々、後悔してたりして
ところでずいぶんジャンプできるのですね〜バスケ部でした?
私なら20センチくらいしか浮きませんがな

シラスだし巻きタマゴ定食、いいーーー!!
まりんのシラスマヨ丼食べたーーーいっ!!
2014/7/2 8:48
紫陽花満開でした♪
こんにちは、ウエダさん(^^)v

去年は車関係でかなりの銭が飛んでいきましたので、
「銭の神」にあやかろうと思って、必死に洗って参りました
そう、マネーロンダリングのようなもんですよ

紅葉の時期の京都!…までは言えないかもしれませんが、
6月の鎌倉は紫陽花目当ての人たちでごった返しております
混んでる場所は大嫌いなワタシですが、この時期はお山よりも行きたくなってしまうんですよね
相方も久しぶりにロングで歩き通せて何よりでした!

FFF・・DWDW
2014/7/2 11:26
今後も二刀流で♪
こんにちは、moonさん(^^)v

あら、やっぱり見る人が見ると分かっちゃいます!?(^-^;
花や景色の写真はおにゅーのカメラを使って撮影しているんですけど、
しょーもない写真はスマホで撮ってしまったモノグサ者でございます
何だかんだ気軽さでは、スマホに勝るモノはなし!だったりして(笑)。
でも、皆さんがお花を撮りたくなる気持ちが少し分かっちゃったかもしれません

あ、鎌倉はmoonさんの自宅からならばお山にいくのとそんなに変わらないから、行きやすいでしょうか
銭洗弁天はなかなか涼しくてオススメですよ
もはや効果は全く期待しておりませんが、今年は銭が飛んでいかないといいなあ
2014/7/2 12:03
ニューカメラ!
週末はニューカメラデビュー戦でしたか

こんにちは、カマクラセンニンさん
雨の鎌倉、紫陽花、いいですね〜 あらら、ビックリしたのが写真31。我が隊も、何年か前、ここで道迷いした記憶が蘇りました

で!
ど〜ですか?新しい相棒S120のご活躍は?パソコンで大画面で見ると、おおっ!となると思うのですが、、、にゃぎさんのコメントにもありましたが、そういえばパソコンはまだなんでしたっけ?

ぐふふ、、、もう少し、お金を洗っておいても良かったかもですね
2014/7/2 12:13
シラス最高でしたよん♪
ニャギさん、毎度でございまーす(^^)v

グフフ・・痛いところ突かれましたわー
確かにPCはないけどカメラは一応持ってますし、最近スマホでヤマレコをチェックするのもいい加減疲れてきたから欲しいんですけどねー(^-^;
それでもやっぱり良かった、にゅーカメラ
ちょっと花を撮るのも面白いかもー…って、いやいや、前からワタシはお花好き(笑)!

この時期は確かにお山に拘らなくても、下界にもたくさんの花が咲いてますからねぇ
城ヶ島とマリンタウンの組み合わせもメチャクチャそそられますー
ちなみにワタシはバスケ部ではないですけど、バレーボール部でした
が!このジャンプ力は、最高点でショットする新しいカメラのお力をお借りしたのデス(^^)v
2014/7/2 12:14
次回はお山で活躍させたいです♪
こんにちは、ファンキーさん(^^)v

あら、衣張山ハイキングコースを歩かれたことあるのですねぇ
山頂の展望は見事の一言だったのですが、まんまとトラップに引っ掛かってしまい、
閑静な高級住宅街へ出てしまいました (^-^;
地図はなかったけど、せめてコンパスは持っていかなきゃと反省しております

ファンキーさん、ウワサ通り最高でございましたよー(> <)
機能は豊富ながらほとんどフルオートでバシバシ撮ってしまいましたが、
暗いところでもキレイに撮れましたし、景色もいい感じで収まりました
そうそう、やっぱりキレイなものを見るには、ディスプレイが大きくないと魅力が半減しますよね
とりあえずDr.野口ではなく、U吉様を洗えば良かったと後悔しておりますw
2014/7/2 13:06
銭洗弁天ってお札も洗えますのん?
kamasenninさん、D-chanさん、こんばんは〜

思わず、ネットで調べちゃいました〜
お札を洗ってもいいんですね〜、宝くじとかも洗ってる人がいるとか…
洗ったお金は世に出回るようにすぐに使わないといけないとか…

ナイスCREAT.SD はい、うちの近所にもありますよ〜

No.39の写真は爆笑してしまいました〜
思わず、オリジナルと見比べちゃいましたよ〜

あっ!海の色が少し違う・・・
2014/7/2 18:23
そのショットは(笑)
カマセンさん、Dちゃん、こんばんは

あれ?天気悪い日は出かけない派じゃなかったっけ?と思ったら晴れましたねー
新しいカメラ、試さずにはいれませんよね(*` 艸 ´)
きっと楽しくていっぱい撮ってしまったのではないでしょうか?

それにしても、すっごい草ボーボー
雨上がりで濡れませんでした?
その大福でかっ!
美味しそう〜 Dちゃん母の手作りですか?
すごーい!happy02
そしてそして!某z氏の写真が紛れ込んでるではないですか!
うまいっ!めちゃウケました(笑)
でわでわ
2014/7/2 20:22
暇してましたのに〜(^_-)-☆
営業部長殿、D-chanさん、こんばんは〜

日光でLINE仲間になりましたんで、お声掛け頂けましたら、とりあえずはザキヤマスタンプ送りましたのに〜

も〜、鎌倉案内は生粋の湘南ボーイにお任せあれ〜
ま、クリエイトぐらいは案内できまっせ〜

案の定どれがスマホでどれがおニューのデジカメか判りませんが、
なんか努力してるな・・・
っていう感じのお写真がニューカメラなんでしょうね

ま、D-chanさんが今日も可愛いから全て許してあげます
2014/7/2 20:38
鎌倉♪
鎌倉大好きな場所です♪ヽ(´▽`)/

紫陽花の季節は成就院、混みますよね(^^;
上から見える海の風景が私は好きです(*^^*)

鎌倉はふと行きたくなる場所ですね(*^^*)

新しいカメラもいい感じじゃないですか(*^^*)
名カメラマン誕生かな♪

35番はカランコエっていう、園芸品種で紫陽花の仲間じゃないで~す(*^^*)

山形県鶴岡市より(笑)
2014/7/2 21:01
確かに…硬貨だけの気がしてきました(^-^;
こんばんは、100mtさん(^^)v

そうなんです、実は去年もこの銭洗い弁天に訪れてバッチリお金を洗ったのですが、
何を勘違いしたのか洗ったお金を大切に保存してしまいました(^-^;
ですので、今年は洗ったお金をしっかりと使わなきゃと思っていたんですけど、
「銭」→「硬貨」な気もしてきました
あはは、今年も「銭」には恵まれない気配が満載です(笑)!

あら、100mtさんは神奈川にお住まいなのですね
我が埼玉県では全く見掛けないドラッグストアなのでちょっと新鮮でしたが、
コンビニなどが少ない鎌倉にあってはかなり助かりました
サスガはヤマレコ通です!渾身のギャグの元ネタがバレバレでしたわー
しかし、海の青さが全然違いますねー
2014/7/2 22:10
お花を撮りまくりです♪
こんばんは、アルガさん(^^)v

最近の天気予報はスゴいですよねーホントに
それまでは小雨が降っていたんてすけど、午前8時に雨が止むという情報を信じてお邪魔したらバッチリ雨が止みました
その代わり草がボーボー地帯は草が濡れまくりで、びしょびしょになってしまいましたよ(>_<)
思ったよりもガッツリ山を歩いたりしたので、手作りSweetSはやっぱり癒されますねー

あはは、ピーカンの由比ヶ浜に着いた時に真っ先に思い出したのが、
某Z様のプロフ写真だったので、こりゃやるしかないと
ワタシもプロフ写真、これにしよーかなナンテ(^^)v

FFF・・DWDW
2014/7/2 22:22
こんちはD-chanちゃん、カマセンさん!
一年ぶりの鎌倉はソールがはがれることもなく無事踏破されたんですね!?
ちゃーんとお金も洗ってるし、去年よりお金の数が多いような気がするけど
よくばりさ〜ん になってます??

でもすっごい歩いてますね〜もはや鎌倉観光とは言えず、まさに
「iza鎌倉!出陣じゃあ〜!」←(じゃあ〜のとこ声、裏返ります)
ですね〜D-chanちゃんも装備に抜かりがなさそうだし草ボーボーもルンルンですね♪(笑)

ニュウカメラ購入おめでとうございます
これはニュウへ行く伏線??なわけないですね
カマセンさんの写真はスマホでもキレイですけど
何だか「花」の写真が、よりきれいになった感じがします。

「感じ」がするだけですよ ぐふふふ・・

余談。
カマセンさんのコメントでこういうのお見かけしましたが、
「サラサドウダン」が「サラダウドン」
ワタクシの場合
「ミネズオウ」が「ネズミオウ」に読めてしまいます。 長くなってスミマセン<(_ _)>
2014/7/2 22:22
失敗しましたわー
こんにちは、フレさん(^^)v

あら、日曜は暇してらしたのですかー
そうそう、相方と話していたんですよ、湘南boy様って一体どのあたりにお住まいなのかなーと
なんだなんだ、せっかくなら、クリエイトへご案内してもらえば良かったな!
…みたいな(笑)

あはは、どれがおにゅーのカメラで撮ったかなんて分かりませんよねー
結局スマホでもかなりキレイに撮れちゃいますから、暗いところ以外ならば全く問題ないんてすもん
ですので、今後もワタシの写真には全く期待しないで下さいねー
ん!?可愛いD-chan?最後の一文だけはよく分かりません(笑)!
2014/7/2 22:39
いつ訪れてもやっぱりイイ♪
こんばんは、ロバクンさん(^^)v

あら、山形県鶴岡市!?ということは遠征中だったりして?
お花の名前まで教えて頂いちゃってありがとうございまーす
ずーっと紫陽花の仲間だと思っておりました(^-^;

ロバクンさんも鎌倉好きなんですね!
同じ古都・京都との大きな違いは「海」の存在なんですよね
山から見える海や花の景色を求めて成就院へお邪魔したんてすけど、
某ドラマのロケ地が近いとかで、かなーりの人混みにノックアウト寸前でした(゜ロ゜)
それでもまだまだ紫陽花がキレイに咲いてましたからカメラの対象にはもってこいでしたけど、まだまだカメラマンが「残念な人」なのでございまーす(^-^;
2014/7/2 22:50
ニュウに行きたくなってきた!?
こんばんは、Cさん(^^)v

いや〜サスガ!よくぞ覚えていて下さいました(>_<)
そう、今回は靴底をパタパタさせて歩いた(笑)、去年のリベンジなのであります いざ、出陣じゃあ〜というワケです!
まさにこの時のためにトレランシューズも買いましたしね
去年よりも長い距離を快適に歩いて来たのでリベンジ成功でございますよ
newキャメラ、花の写真は抜群にキレイに撮れますねぇ
というか、今まで花に近付くとボヤけてしまってましたし
赤岳の時、Cさんが花の写真を撮りまくっていた気持ちが分かってしまいましたよん
早いところ山で活躍させたいですねぇ(^^)v

p.s.
あはは、今後はワタシも完全に「ネズミオウ」になってしまいますわー
なんかワードパズルみたいで面白いですよねー
2014/7/2 23:01
銭笑い弁天^^
kamasenninさん、D-chanさんこんばんは。

鎌倉幕府の要塞コースを1周されたんですか、
蒸し暑い中20キロも歩かれるとはさすがですsign01
報国寺は京都の嵯峨野を思わせる竹林ですね。
今まで知らなかったので、次回訪れてみようと思います。

洗う金額によってご利益が変わるわけではないそうですよ。
私も銭洗い弁天で洗いましたが、一向に貯まる気配がなく、
出て行く銭を苦笑いしながら見送っていますdollardash
金は天下の回り物という割になかなか自分の所へは
回ってこないようです

アジサイ見物は雨や曇りがベストなはずですが、成就院のは
海と夏空が映えますね
2014/7/2 23:43
おぉ〜!そっくり?(笑)
おはようございマ〜ス♪ カマセンさん☆ D-chan(*^_^*)

恒例の〜鎌倉 イイ〜ですネ 今回はいつものお楽しみとカメラのお楽しみ うふふっ お花キレイに撮れててイイ〜感じですネ〜 ついでに名前も・・あっ!それはないかな (笑)

しかし、天候や光によっても左右されるのかもしれませんが、この時代のスマホもなかなかにキレイに撮れるんだなぁ〜と改めて思いました それでもやっぱりデジカメの方がいろいろなシーンでは良いと思うので、これからのヤマでたくさんキレイな景色が撮れると良いですネ  また笑顔のステキなD-chanも・・  

あの海でのジャンプは最高ですネ 某zawadaさんとそっくり・・って言うと、某zawaさんは『そうじゃな〜い 』とざわざわ言いそうなので気のせい?と言う事にしておいた方が良いかもしれませんネ  あぁ〜ヤマも良いけど何だか海もイイなぁ〜泳げないけども (笑) 私も久々に鎌倉にでも行ってジャンプして来ようかなぁ〜

車やカメラといろいろ出費は重なりますが、やっぱりヤマはもちろん!多少お金は掛かっても好きな事や遊びを楽しんで行けたら良いですネ 宝くじ当たらないかなぁ〜
2014/7/3 2:49
銭「失い」弁天ww
おはようございます、tabidoriさん(^^)v

先週のtabidoriさんのレコを拝見して楽しみにしていた鎌倉、
ギリギリの6月末に何とか紫陽花のシーズン間に合いました
ホントは帰りに明月院を訪れて旅をフィニッシュさせるはずだったのですが、
バッチリ開門時間に間に合いませんでした(^-^;
「鎌倉要塞コース」ですか なるほど、ぐるっと鎌倉の山を歩きましたから、そんなネーミングがピッタリですね

報国寺はワタシが鎌倉の中でも大好きなスポットなのですが、
鎌倉の主要部から少し離れているのがネックなんですよね
ただ、あの竹の庭は、是非一度tabidoriさんにも堪能して頂きたい爽快さです
お約束の銭洗い弁天ですが、銭は回ってこなくとも、一時の冷たい水に癒されたことだけで良しとしますかね
ワタシもきっと銭が出ていくだけで回ってこない一年と思われます(笑)!
2014/7/3 9:32
「Z」っぽいでしょー(笑)!?
おはようございます、kchanさん(^^)v

新しいカメラをどこかで試してみたかったんですが、紫陽花がキレイなこの時期の鎌倉は絶好の機会となりましたよ
いや〜何しろ花がキレイに撮れる!そう、花の名前は全く分かりませんけど(笑)!
でも、一番撮りたいのは、やっぱり山の旅で出会う絶景ですから、
早く山で活躍させたいnewカメラでございますよー
あ、「笑顔のステキなD-chan」は…スマホでいいかな(笑)!

いや〜海をみたら反射的に某zawadaさんを思い出してしまいまして、
こりゃ撮るしかないと!でもZ様のキレイな海と同じにしたら怒られちゃうかな(^-^;
でも普段が山ばかりなので、たまに青々した景色を見ると感動しますね
kchanさん家からだと鎌倉はもはやご近所だから、羨ましいなあと思ってましたよ!
ヤバッ(゜ロ゜) 散財につぐ散財 これからいろいろなところでセールが始まりますが、見るだけにしとこ(^-^;
いや〜でも夏に向けて新しいTシャツが欲しいなあ
ふふふ・・こうなると次は「宝くじ券」を洗いに行きましょうかね(笑)
2014/7/3 10:18
どもー、オリジナルの登場でーす
kamasenninさん、D-chanさん、こんにちは!
遅くなりましてスンマセーン。もう色々とバタバタしてまして大変です
前回の湘南ボーイさん達との楽しいレコも、カメラ購入日記にもコメント出来なくてスンマセン

ってやっとこさ来て見たら、また某Z呼ばわりされてるし。
そうさね〜、例のポーズですけどー、、、

ま、負けました。。。

ジャンプの高さといい、開脚具合といい、まっすぐに伸びた膝といい、完敗です。ハイ。
唯一勝ってるのは与論島の海ぐらいなもんですよ。ハイ。

え? そのほめ殺し的なのは何かって?
いやいや本心でございますよ。おほほほほ〜angrypunch
(チッ、盗作しやがって )

それにしてもしっとりとした鎌倉、イイですね。
カメラの試し撮りにはうってつけですね

D-chanさんも体調も回復されたようでなによりでした。
僕もなんとか体調復活して久々に高いお山でテン泊縦走してきましたよん

kamasenninさんの新しいのお山デビュー、楽しみにしてます〜
2014/7/3 11:01
あはは、お待ちしてました♪
こんにちは、zawadaさん(^^)v
いえいえ、精神的にも物理的にも落ち着かない時ってありますから、
コメントや拍手など全く気にしないで下さいね
我々は末長くユルユルでやっていきましょー

とか言いながら、今回は完全にお呼び立てする形となってしまいすみません(^-^;
Z様のプロフ写真は以前から気になっておりまして、海に行ったらやるしかない!と狙っていたのですが、
アングルの甘さはさておき、やっぱりあの(その)美しい海がバックにないとジャンプにも説得力が出ませんね
普段は山ばかりですけどやっぱり海もイイ♪、つまるところ自然が好きなんだなあと改めて思いました、@神奈川の海でも(笑)!
いつ来ても素晴らしい鎌倉ですが、この時期は格別ですよねぇ

新しいカメラではやっぱり山の中での絶景と相対したいのですが…
あら、もしや久しぶりのアルプスですか?
のちほどゆっくりお邪魔しますね(^^)v
2014/7/3 12:23
カメラ調子良さそうですね〜
おニューのカメラ、調子良さそうですね。
写真が何時にも増して綺麗ですよ。
梅雨入りしてから全然山行けてない【行く気が湧かない】私に代わって、素敵なヤマレコアップしてください。楽しみにしてますよ〜
2014/7/3 22:40
今週末もダメそうですねー(>_<)
こんにちは、tsuka-ponさん(^^)v

あらら、それはもしや「6月病」ですね
梅雨の鬱陶しさに怯え、山に足が向かわないという(笑)!
ワタシも基本的に、天気予報を見て マークがないと山へ行くことはほとんどありませんから、この時期はかなりしんどい季節ですね
ですので、お花目当てでお邪魔しておられるような花好きの方がとても羨ましい

新しいカメラでも、やっぱり山の風景写真をメインに撮りたいので、
早く梅雨終わってくれませんかねー(^-^;
newカメラの調子はバッチリでございますよ
2014/7/4 9:50
鎌倉「紫陽花レコ」って、カマさん家恒例なんですね♬
まるで大阪の爺さん婆さんと同じですやん!!


カマさん、Dちゃんさん♪こんばんは〜

Dちゃんの「はいっ!」ポーズはさいこぉ〜
カマさんのZジャンプ!?には二人して抱腹絶倒!!
超ド級拍手を贈っときましたよ

こりゃ〜やっぱり止められんませんわ「かま〜LOVE 」(笑)
爺さんに好かれてもネ

写真も とっても綺麗に写ってますよ
どちらがどちらか分かりませんが^^;)v

今晩は多才なカマさんの鎌倉レコをアテに乾杯


P.S.
Dちゃん完全復活のようですね
めでたし、めでたし♪
2014/7/4 18:53
復活〜元気なD-chanポーズに乾杯☆彡
遅コメ〜こんばんわ〜

いやいや〜豆大福うまそぅやなぁ
飲むのも好きやけど…大福にも目がないsajunですぅ(爆)

夫婦水入らずの鎌倉とおもったら〜zawadaさんがいつのまにかぁ乱入してますネ(笑)もぉーkamaさん、演出しすぎぃ=== 最高です!!

て、今夜もかつお刺身をニンニク醤油で日本酒をやっつけているsajunです うっいっすぅ〜頑張ってこー♪

なんかぁ〜もう支離滅裂(^_^;)寝ます、おやすみなさいD‐chan(^_-)-☆
2014/7/4 21:20
来年も楽しみです♪
こんにちは、ponさん(^^)v

あはは、「Zジャンプ」にお誉めの言葉を頂きありがとうございます
オリジナルとは違ってあまりキレイな海ではないんですけど、
カメラのおかげで何とかそれなりに撮れました
そうそう、確かにnewカメラの力はスゴいなあと思いましたけど、
スマホでも十分キレイな写真が撮れることも分かりました(笑)!

ホント奇遇ですよね、ponさんと同じタイミングで紫陽花を堪能しました
関東と関西、赤い糸で結ばれてますかねー(笑)
明日は山へ行かない「花金」ということで既に飲んでおりますが、
乾杯でーす

p.s.
相方も何とか調子が上がってきました
いよいよ「夏」本番ですから、ビシバシいきますよー
2014/7/4 21:51
久しぶりに「本家」ショットです(^_-)
こんばんは、sajunさ〜ん(^^)v

いえいえ、オソコメ大歓迎でございまーす
あ、でもコメントとか全然気にしないで下さいね
sajunさんが超イイ人なのは知っておりますからー(笑)!

グフフ・・今回は神奈川の海にzawadaさんの写真を撮りに行ったようなもんですから
目的が達成できて良かったです!…ってホントは山へ行ってクリアーな写真をいっぱい撮りたかった(>_<)
明日は厳しいですけど、日曜は何とか山へ行けるかなー

あ、ワタシもsajunさんと同様「花金」ということでかなり出来上がっております
「肴」のゴージャス具合が全然違いますけどー(笑)
2014/7/4 22:01
紫陽花と雨、Dさんと竹林
kamaさん、D-chanさん おはようございます。
年寄りは朝が早い!
朝も仕事中も夜も真夜中もレコ対応が速い方知っています

何時もながらの遅コメ&時々コメすみません。
でもこち亀で4年に1度の日暮 熟睡男よりましかって古

紫陽花と雨は似合いますな〜
D-chanさんと竹林さらに似合いますな〜爽やかさですねぇ♪
んんん青空の浜辺に糖質0・・・これは

銭に恵まれなくとも銭ではけっして買えないお宝に恵まれていると思いますが

天園休憩所のおでんとにごりの短冊に目が行ってしまうのは何故
2014/7/5 6:39
オソコメ大歓迎でございまーす(^_-)
こんばんは、「オリンピック男」のtenさん(^^)v

あはは、ワタシもその方は存じております
おそらく仕事をマジメにやっていないんじゃないでしょーか(笑)
今回は鎌倉に加えて、そんな湘南boy様がお住まいになる神奈川の海も満喫してきました
ですので、今回は「爽やかに」発泡酒ということで
あ、これも湘南boy様が前にやってた技だな(笑)

そうそう、ワタシも天園コースの休憩所が楽しみだったんですけど、
あまりに早かったから開店前でガッカリ(>_<)
でもよく考えたら、朝っぱらから ってわけにもいかなかったから、今回の計画はちょっと失敗でございます(^-^;
皆様のレコで拝見していたおでんとビールにメロメロだったので、次回金沢八景ルートで訪れた際には絶対食べます
2014/7/5 22:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 房総・三浦 [日帰り]
kamakura50k
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら