記録ID: 4722063 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白山

秋晴れの『白山』爽やかな天候と予想を上回る大遠望で気持ちも軽やかに(^_-)-☆

情報量の目安: S
日程 2022年09月26日(月) [日帰り]
天候 陽射しが降りそそぐも爽やかな秋空(^^♪
アクセス
【 アクセス 】
福井県側より
 勝山市からR157線で石川県白山市へ
 白山市白峰で県道33号線東進し別当出合
【 駐 車 】
 別当出合の手前の路側帯は今日は駐車可能でした
 少し下ると200台の駐車場があります
【 交通規制 】
1,495 m
下り
1,484 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点06:0006:08別当出合06:1306:42中飯場07:12別当覗07:36甚之助避難小屋07:5008:05南竜分岐08:34黒ボコ岩08:3508:40弥陀ヶ原・エコーライン分岐08:54白山室堂09:0409:39白山09:5210:15白山室堂10:24弥陀ヶ原・エコーライン分岐10:30黒ボコ岩10:54南竜分岐11:04甚之助避難小屋11:22別当覗11:44中飯場12:08別当出合12:15ゴール地点G

《 別当出合 特設P 》

未明に到着し少し仮眠して明るくなってからスタート!!

《 別当出合 》

最近は浮気と天候不良で約1ヶ月振りの白山です 天気は上々なんで眺望が期待!!

《甚之助避難小屋》

すっかり秋めいてしまってて映えるお花は皆無(涙) スタートの次の写真は一気に甚之助でした(笑)

『別山』奥
『御舎利山』手前
でも今回の目当ては「眺め」 ここでの定番・男前も凛々しく(^^♪

『別山』奥
『御舎利山』手前
《甚之助避難小屋》

『加越境の峰々』
福井のオールスターズもイイ感じに見えてますよ(^_-)-☆
《甚之助避難小屋》

『加越境の峰々』
福井のオールスターズもイイ感じに見えてますよ(^_-)-☆

『荒島岳』
ただ荒島に押し寄せる雲波があるのはチョッと残念ですけど(笑)

『荒島岳』
《甚之助避難小屋》

観光震度の稜線見れば山肌は少し秋めいてきましたし、空は済んだ秋空♡

『別山』
小屋で一服してから再スタート!! 相変わらず男前はカッコよく、荒島の雲も取れました♪

『十二曲り』

霊水の周りでは漏れた水も陽射し受けてキラキラ☆☆
《 黒ボコ岩 》

『別山』
上空にはうろこ雲もあって完全な快晴じゃないけど程良い秋空ですね♪
《 黒ボコ岩 》

『御前峰』
黒ボコからボーナスステージへ 山肌が少し秋めいた霊峰が出迎えてくれましたよ(^^♪

《 弥陀ヶ原 》

『中央アルプス』
次の五葉坂に向かう途中では草紅葉と雲海の上に素敵な眺めも♡
《 弥陀ヶ原 》

『中央アルプス』
次の五葉坂に向かう途中では草紅葉と雲海の上に素敵な眺めも♡
《 五葉坂 》

ココでは定番のショット!! 秋めいた弥陀ヶ原と男前・別山がナイスコラボ(^_-)-☆

『御嶽山』
しかも少し進めば更なる絶景が♡ 奥には中アと予想を超える遠望に感激!!

《 白山 室堂 》

スタートから3時間弱 室堂到着 後方の霊峰もバッチリ!!

『御前峰』
もちろん裏に回って定番ショット 青空だと美しさがパワーアップ♬

『御嶽山』
山頂に向かって進むほど広がる景色 奥には中ア、南アも重なって見えますね

『御前峰』
霊峰の山肌もチョッピリ秋色♪

『御前峰』
霊峰の山肌もチョッピリ秋色♪

登拝道の中間点 室堂で見る姿より火山らしさが増しますね

登拝道の中間点 室堂で見る姿より火山らしさが増しますね
《 白山 登拝道 》

登拝道は整備もバッチリで歩きやすいんですが、さすがに高所 長い坂を歩くと息が乱れる^^;

『御嶽山』右
おぉ〜絶景♡ 八ヶ岳に甲斐駒も確認できる!!

『御嶽山』右
おぉ〜絶景♡ 八ヶ岳に甲斐駒も確認できる!!
《 御前峰 》

『白山比弯 奥宮』
息を切らしながら山頂へ 感謝の参拝をしてから...
《 御前峰 》

『白山比弯 奥宮』
息を切らしながら山頂へ 感謝の参拝をしてから...
《 御前峰 》

静かな霊峰の頂へ しかし平日ですね 先行者も先に進み記念ショットをお願いする人が居ない^^;

『大汝峰』左
『剣ヶ峰』右
次の方が登頂するまで...

『大汝峰』左
『剣ヶ峰』右
次の方が登頂するまで...

『御嶽山』右
この素晴らしい眺めを撮りまくって...

『御嶽山』右
この素晴らしい眺めを撮りまくって...

この絶景を「 独・り・占・め」(^_-)-☆

この絶景を「 独・り・占・め」(^_-)-☆

『北アルプス全景』
本当にステキ♡ 例年だと空気が澄む晩秋辺りから...

『北アルプス全景』
本当にステキ♡ 例年だと空気が澄む晩秋辺りから...

『三方崩山』
遠望がよくなるんですが今日は9月後半...

『三方崩山』
遠望がよくなるんですが今日は9月後半...

『剱岳・立山』
これだけ見えるって「運」がイイですね(^^♪

『剱岳・立山』
これだけ見えるって「運」がイイですね(^^♪

『薬師岳』左
『後立山連峰』
白山から見える事が出来る眺め...

『薬師岳』左
『後立山連峰』
白山から見える事が出来る眺め...

『槍・穂高連峰』
それが全部、今日は見る事が出来る...

『槍・穂高連峰』
それが全部、今日は見る事が出来る...

『八ヶ岳』奥
しかも平日登山で山頂で眺めを独り占め...

『八ヶ岳』奥
しかも平日登山で山頂で眺めを独り占め...

『御嶽山』手前
『甲斐駒・仙丈』奥
メチャhappy!(^^)!

『御嶽山』手前
『甲斐駒・仙丈』奥
メチャhappy!(^^)!

『白山 室堂』

『白山 室堂』
《 御前峰 》

ようやく次の方が登頂され無理を言って記念ショットを 79回目!(^^)!

『蓑亀』
玄武って書き込む方も居ますがコレって長寿の縁起物ですよね(^_-)-☆

『蓑亀』

『北アルプス全景』
記念ショットも撮って頂いたんで下ろうとするも...

『北アルプス全景』
記念ショットも撮って頂いたんで下ろうとするも...

『剱岳・立山』
余りの絶景なんで東側の展望地へ回り込み...

『剱岳・立山』
余りの絶景なんで東側の展望地へ回り込み...

『槍・穂高連峰』
見飽きる事が無い景色に再びシャッター!!!!

『槍・穂高連峰』
見飽きる事が無い景色に再びシャッター!!!!

『八ヶ岳』奥
この眺めに出逢う事が出来て...

『八ヶ岳』奥
この眺めに出逢う事が出来て...

『中央アルプス』手前
『南アルプス』奥
「幸運」と言うしかない!!

『中央アルプス』手前
『南アルプス』奥
「幸運」と言うしかない!!
《 下山 五葉坂 》

『弥陀ヶ原』
時間と共に陽当りが変わり弥陀ヶ原の草紅葉が朝より強く感じました(^^♪
《 下山 五葉坂 》

『弥陀ヶ原』

『御前峰』
そして見納めの霊峰も!! 今日は常にバックが青空でしたね!(^^)!

《 下山 弥陀ヶ原 》

ナナカマドは縮れてる木が多かったけど遠目で見ると綺麗♪

『別山』
普段だとお昼辺りから雲がかかる男前も今日はスッキリ!!

『別山』
普段だとお昼辺りから雲がかかる男前も今日はスッキリ!!
《 下山 砂防新道 》

荒島、銀杏峰、赤兎、経ヶ岳、大長と福井県オールスターズもバッチリ!!

《 下山 砂防新道 》

爽やかな秋空 今日は素敵な一日だったなぁ〜♡

《 別当出合 》

そして長い吊り橋を渡り切れば...

《 別当出合 》

ゴール!! 何時ものように鳥居を潜り感謝の一礼をして終了(^_-)-☆

白山へ約一ヶ月振りに行ってきました
花の白山と言われますが季節は秋になり登山道脇には
秋花がチラホラ状態になちゃいました(涙)
でも秋になり空気が澄み渡り始め今回のお目当ては「眺望」
それが今回は予想を上回る遠望も見る事が出来ました(^^♪
遠くは八ヶ岳、北アはもちろんですが中ア&南アと
例年なら10月中旬以降に見える眺めを9月に見れてhappy(^_-)-☆
拍手で応援

コメント

toshiさん
こんばんは
御一人様の白山お疲れ様でした
まだまだ初秋なのですが
素晴らしい眺望に恵まれ何よりでした。
ここ最近は秋の雲が見えるようになり少しづつ秋を感じるようになりました。
いち早く白山で秋を堪能され花の少ない時期ですが草紅葉で心癒されたみたいですね😃🤗
2022/9/27 18:26
kazu97さん、おはようございます

何度か、白山から見える一番遠い八ヶ岳を見ておりましたが
時期的にはメチャ空気が澄んでる晩秋か初冬の時期
9月末で、しかも山頂で一人だけで
絶景を満喫でき嬉しかったです(^^♪
次の土曜日も同じように晴れ渡って頂き
信長公が見下ろしたであろう景色を楽しみたいです(^_-)-☆
2022/9/28 5:42
なんと羨ましい絶景〜(;^ω^)scissors

トシさん 79回目「白山」への おひとりさま登頂〜お疲れさまでした〜(^^)v
青空の下、北アルプスから 中・南アルプス・・遠くは八ヶ岳 まで
素晴らしい眺望を独り占めとは なんと贅沢かつ羨ましいかぎりlovelynotes
空の色や周囲の様子から「白山」は秋本番を迎えたようですね(*^-^*)♪
白い冬の妖精が舞い降りるのも 間近でしょうか・・⁇
祈念すべき「白山 100回 登頂」も指をおるだけ あっと言う間ですね〜(^_-)-scissors
2022/9/27 18:45
ibuki89さん、おはようございます

急坂の十二曲りを登り切れば「黒ボコ岩」と言う
白山での名所があり、皆さんはココで一服なんですが
我が家は直ぐに20m程進んだ弥陀ヶ原へ
ここから始めて白山本峰と南側(別山とか加越境)以外の
眺望が見られるボーナスステージ!!
今回は弥陀ヶ原で見た眺望で山頂での大パノラマを確信しました
でも、まさかの「八ヶ岳」!!!!!
素晴らしい眺めを満喫できた一日になりました(^_-)-☆
でも正直言うと出来ればヒロにもこの眺めを
後一ヶ月もすれば雪が舞い始めますから
10月半ばまでに一度は夫婦で歩きたいもんです!!
2022/9/28 5:58
トシさん こんばんは😃🌃
天気がいいと名峰がますます映えますね。なんか空気も澄んでいるみたいで季節の移り変わりを感じました。
これからも北陸の秋を楽しんでください。
2022/9/27 20:30
sugi-chanさん、おはようございます

つい先日までは暑い日があったんですが
最近は、朝晩が冷え込み秋を感じますね
そんな朝が冷え込んだ9月末の今回は
山頂で予想以上の遠望が見れました!(^^)!
これで日本一の富士山でも見えれば最高なんでしょうが
...白山では見る事出来ない事が残念です(笑)
2022/9/28 6:10
お疲れ様でしたm(_ _)m
相変わらず早い(^_^;)だんだん若返ってるんじゃないですか(^-^)
それにしても良い景色ですね♪白山から八ヶ岳や南アルプス見えてたんですね(*o*)知りませんでした(^_^;)最近は朝晩は涼しくなってきましたし空気もすんでるんですね♪そこまですみきった日に登れるとはついてますね(^_^)v
どんどん白山登ってください(^o^)
2022/9/28 14:04
buenavista2さん、コメントありがとうございます

少し前からやってる「頑張らない作戦」
これが意外とタイム的には予想より早く歩けちゃうですよ(笑)
多分、息がメチャ上がらないから立ち止まりも無し!!
しかも疲れが少ないもんだから休憩間隔も1.5h毎くらい
結果的に目的地には早く到着するみたいですね(^_-)-☆

で...眺望スゴイでしょ!!!!!!!!!!!!!!!
僕もビックリの遠望で「独り占め」も嬉しかったんですが
妻と供に眺める事出来たらさらに喜びが倍増ですね
2022/9/28 17:41
これだけ登ったらもう白山登山道の
小石の場所まで全部おぼえてるやろ〜〜!!
もちろん下りでゴキッといった岩の段差もネ
(〃艸〃)ムフッ

ところで・・・
親は姫路城が歩けるほど元気な方がイイよね
朝一とかお泊り登山とか
うちんとこは自宅介護やで身動きが取れんヮ
( ノД`)シクシク…

以上、
地元より福井の山ばっかり行ってるビタロ家でした
(;^_^A
2022/9/29 17:23
biwakotaroさん、小石は無理だけど「ポキッ!!」は

お袋の春は山三昧!!
もちろん登山じゃなくって山菜目当てで(笑)
以前(と言っても、おいらが30歳位)にタケノコ掘りしたとき
余りの山足の速さに僕が音を上げた元気バァーさんなんですよ^^;
まぁ今は事故で少し足は不自由ですが元気に歩けてます!!
で、流石に「小石」はムリ!!!!!!!!!!!!!!!!!
でもオリーブと登るときには毎回、骨折場所を
「白山一のデンジャラスゾォーン!!」と叫んでます
2022/9/29 18:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht