ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 472329
全員に公開
ハイキング
白山

梅雨の晴れ間の白山 砂防〜観光新道

2014年07月01日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.4km
登り
1,447m
下り
1,433m

コースタイム

7:20別当出合
8:28甚ノ助避難小屋
9:14黒ボコ岩
9:33〜40室堂
10:11御前峰山頂
10:33〜11:35室堂
11:47黒ボコ分岐
12:17殿ヶ池避難小屋跡地
12:39仙人窟
12:52別当坂分岐
13:25別当出合
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
7月12日からの市ノ瀬〜別当間のマイカー規制については
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/hakusan/tozaninf/peak.html
コース状況/
危険箇所等
【砂防】 南竜分岐から十二曲りへのトラバース道に雪渓を横切る箇所有り。早朝でなければアイゼン無しでいけると思います。ストックはあったほうが渡りやすいと思います。
【観光】 まだ登山道に雪が残っている箇所が数箇所有りますがいずれも距離は長くありませんしこちらも早朝でなければアイゼン無しでいけると思います。
上や道路沿いはほぼ満杯。花のハイシーズンでもないし平日なのになんで?と思っていたら今日が夏山開きだったようです。
1
上や道路沿いはほぼ満杯。花のハイシーズンでもないし平日なのになんで?と思っていたら今日が夏山開きだったようです。
今日は天気が良さそうです。吊り橋を渡って砂防新道へ。
4
今日は天気が良さそうです。吊り橋を渡って砂防新道へ。
不動滝。
別当覗付近から帰りに歩く予定の観光新道が見えます。
1
別当覗付近から帰りに歩く予定の観光新道が見えます。
甚ノ助手前の雪渓。距離はそんなにありません。
甚ノ助手前の雪渓。距離はそんなにありません。
甚ノ助避難小屋。ここの水は冷たかったです。
2
甚ノ助避難小屋。ここの水は冷たかったです。
南竜分岐からのトラバース道から奥越の山々が見えます。
2
南竜分岐からのトラバース道から奥越の山々が見えます。
別山がスカっと見えました。
11
別山がスカっと見えました。
トラバース道の雪渓。早朝でない限りアイゼン無しでいけそうです。
2
トラバース道の雪渓。早朝でない限りアイゼン無しでいけそうです。
キヌガサソウ。
ミヤマキンポウゲ。
4
ミヤマキンポウゲ。
リュウキンカ。
ヤマカラシ。
十二曲がりのお花畑。砂防ではここが一番咲いてました。
1
十二曲がりのお花畑。砂防ではここが一番咲いてました。
延命水。
黒ボコ岩。
弥陀ヶ原からは白山がスッキリ見えました。
4
弥陀ヶ原からは白山がスッキリ見えました。
白山奥宮。左手に工事事務所らしきものが見えますが地元のニュースによると立て替える予定だそうです。個人的にはまだまだ新しいのにと思いますが・・・
4
白山奥宮。左手に工事事務所らしきものが見えますが地元のニュースによると立て替える予定だそうです。個人的にはまだまだ新しいのにと思いますが・・・
ここで足が滑って堪えたところ足のふくらはぎが攣ってしまいました。
ここで足が滑って堪えたところ足のふくらはぎが攣ってしまいました。
室堂平。
山頂到着♪残念ながら北アは雲の中でした。
12
山頂到着♪残念ながら北アは雲の中でした。
大汝峰。
剣ヶ峰。
開山日ということで平日にもかかわらず室堂周辺は結構賑わってました。少々ガスってきましたが予定通り下山は観光新道へ。
開山日ということで平日にもかかわらず室堂周辺は結構賑わってました。少々ガスってきましたが予定通り下山は観光新道へ。
観光新道の登山道には雪渓が数箇所残っていました。砂防より多い感じです。
2
観光新道の登山道には雪渓が数箇所残っていました。砂防より多い感じです。
シナノキンバイ。
6
シナノキンバイ。
ハクサンダイゲキ。
1
ハクサンダイゲキ。
ミヤマキンポウゲ。
2
ミヤマキンポウゲ。
ナナカマド。
ハクサンチドリ。
5
ハクサンチドリ。
コイワカガミ。
ツマトリソウ。
カラマツソウ。
仙人窟。
タニウツギ。
ニッコウキスゲも盛期はまだまだこれからって感じですね。
7
ニッコウキスゲも盛期はまだまだこれからって感じですね。
別当坂分岐。ここから別当までの下りが急なので滑らないよう慎重に。
別当坂分岐。ここから別当までの下りが急なので滑らないよう慎重に。
無事別当到着♪サクっと登るつもりが2回も足攣っちゃいましたw
2
無事別当到着♪サクっと登るつもりが2回も足攣っちゃいましたw

感想

例年なら遅くとも6月中には白山に初登りしているのですが今年は私用で忙しく少し遅めの白山登り始めとなりました。駐車場に着くと平日なのにやけに車が多い。あとでニュースを見てわかったのですが白山夏山開きの日だったようです。ちなみに今年は4年ぶりに御来光が拝めたそうです。GWに笈ヶ岳に登って以来の2ヶ月ぶりの登山&来る途中にコンビニに寄るのを忘れてしまい朝はバナナ一本のみ。これがのちのち痛い目にあうはめに・・・
【砂防新道】
南竜分岐から十二曲がりのトラバース道に雪渓を横切る箇所有り。他には滑落するようなとこはなかったように思います。早朝でなければアイゼンはいらないと思います。ストックはあったほうが楽かも。谷筋の雪渓が崩れるようなところもほとんどなくなってました。花は十二曲がり途中の延命水がある付近が一番咲いてました。キンボウゲやリュウキンカなど黄色い花が多めです。
【観光新道】
登山道の雪は砂防より多め。でも滑落するような場所はありません。花はところどころぽつぽつ咲き始めてますがまだまだこれからといった感じ。馬のたてがみ付近も寂しい感じですね。雪渓が消える7月中旬以降が見頃かな。

室堂到着時に空腹で今回は室堂でご飯&休憩にしてから山頂へとも思ったのですが、天気が良いうちに山頂に立ちたかったのでそのまま山頂へ。奥宮を通って雪が残っている登山道をそろりそろりと注意して歩いていたのですが足を滑らせてしまい踏ん張ったところ右足のふくらはぎに激痛が・・・足を攣ってしまいストレッチしていたところちょうど通りかかった親切なおじさんに「足攣った時はこの薬が即効で効くから」とツムラの芍薬天草湯という薬をいただき早速飲んでみることに。プラシーボ効果のせいか効いたような気がして再び登り始めたのですが15分ほどたった頃今度は両足の太腿が攣ってしまいました。どうも足の筋力に頼るような登り方はダメみたいなのでなるべく小幅でゆっくり登るようにするとこれが良かったようでなんとか山頂までたどり着けました。下りは若干不安でしたが今度は本当に薬が効き始めたのか?再び足が攣るような事なく無事下山出来ました。
登山中に足が攣ったのは今回が初めて(しかも2回もw)でかなりショックでしたが原因はいったい???空腹の登山があかんかったのか?仕事が忙しく体を鍛えてなかったのがあかんかったのか?筋力に頼った歩き方があかんかったのか?はわかりませんが今後こういう事のないよう気をつけたいと思います。
ちなみに登山中や前にバナナを食べる方が多いと思いますが、バナナはカリウムが多いので足がつる原因になるという意見もあるようです。あと自分が親切なおじさんにいただいた芍薬天草湯という薬は本当に足が攣った時に即効性があるようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:916人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら