白神山地・岩木山

【電車・バスで百名山】岩木山 岩木山神社↗︎↘︎嶽温泉 青森遠征1

2022年09月30日(金) [日帰り]

天候 晴ときどき曇
アクセス
バス
9月29日
バスタ新宿-弘前BT 21:55-6:45 7,000円 弘南バスニューノクターン号(発車オーライネットで予約)
30日
弘前BT-岩木山神社前 7:10-7:49 720円 弘南バス

岳温泉前-弘前駅前 1,060円16:30-17:30
弘前-青森 17:41-18:22 680円 奥羽本線普通

弘南バス
コース状況/
よく整備されています。百沢コースは沢沿いの道で、一部涸れ沢(若干水が流れている)を歩くこともあります。
その他周辺情報 嶽温泉 山のホテル 500円 受付15:00まで(入浴時間は1時間以内)
0172-83-2329

後泊:いろは旅館
3,800円 楽天トラベルで予約
バスタ新宿から弘南バス「ニューノクターン号」で弘前バスターミナルへ。新宿の次の停留所が弘前です。
弘前バスターミナルの隣にセブンイレブン。とても便利。朝食を買ってターミナル待合室で食べました。
枯木平行きバスの車内から見た岩木山
岩木山神社前で下車
ここが岩木山の正面玄関でしょう
本殿の手前左側に登山口があります
ノコンギク
神社の奥には広いスペースがありキャンプをしている人もいました
正面に岩木山。右は岩木山百沢スキー場。
クマがでるのかなぁ
オヤマボクチでしょうか
期待していた紅葉は、ほんのちょっとだけ
焼止り避難小屋。積極的に泊まりたい感じではないかな。
ノアザミかな
ヤマハハコ
池が空を映す
山頂は人がいっぱいでした
紅葉はまだまだだった
NHKBS「日本百名山」で山頂避難小屋に泊まっていたので、どんなところか興味がありました
あんまり積極的に利用したい感じではないけれど、トイレがあるのはよいかな。
8合目駐車場。空いています。
岳温泉前バス停でゴール。バスは行ったばかりです。
バス停近くの山のホテルへ
入浴料500円。受付は15:00まで。利用時間は1時間。

感想

このところ土日になると雨だったり台風がやってきたりでしたが、この週末はひさしぶりの好天予報。ヤマテン木曜日配信の「今週末のおすすめ山域」もほとんどの地域において「すべての山域でおすすめ」。こんなこと滅多にありません。

週末は、金曜日に休みをとって青森に行く予定を早くから立ててました。どうも紅葉の色づきがいまひとつのようだけれど、これだけの好天予報なら文句はありません。

バスタ新宿から弘南バス。3列シート、コンセント付きです。乗車率は5割くらい。途中2ヶ所のPAで休憩がありますが、車内にトイレが付いているので降りずに寝ていました。到着まで8時間以上かかる夜行バスはひさしぶり。

バスは定刻10分前の6:35に弘前バスターミナルに着きました。次に乗る枯木平行き、バスが7:10発なので、余裕ができてありがたい。バスターミナルのすぐ隣にセブンイレブンがあるので朝食を買って、ターミナルの待合室で食べました。トイレもターミナル内にあります。

弘前バスターミナルから枯木平行きバスに乗車。予報通り快晴で、車窓よりこれから登る岩木山が見えます。

岩木山神社前から登るのは初めて。百沢コースは沢沿いの道で、一部涸れ沢(若干水が流れている)を歩くこともあります。

八合目駐車場からの道が合流する鳳鳴ヒュッテから先は一気に人が増えます。さすが百名山。でも八合目からの往復の人が多いようで、嶽温泉に下る道はそれほどの人は歩いてませんでした。

山行後は嶽温泉山のホテルの日帰り湯に浸かりました。

前回のSea to Summit剱岳と比べたらはるかに楽。こういう山行もいいですね。この後は青森に移動して、居酒屋で一杯やります。東北6県の住人なら「青森県おでかけキャンペーン」で最大5,000円割引、地域クーポン最大2,000円が利用できるのですが、住人ではないので仕方ありません。宿は楽天トラベルで予約した「いろは旅館」です。