戸倉三山 + 城山 ( お山はきのこ祭り )

2014年07月06日(日) [日帰り]

アクセス
最寄り駅: JR五日市 八王子行きのバスで今熊山登山口下車
コース状況/
●道の状況:全体的に危険箇所ありませんが、梅雨のため滑りやすいので注意。
(1)金剛ノ滝付近
 滝の上流への道は利用不可能。滝の手前は、数回渡渉必要。滝の寸前は流木で水がせき止められているので、道は水没しています。
(2)金剛ノ滝(まき道)〜今熊山
 よく整備された登山道です。迷うことも有りません。
(3)今熊山〜刈寄山〜市道山
 ハセツネコースでもあり、よく整備されています。細かいアップダウンがこたえます。
(4)市道山〜荷田子峠
 よく整備されています。下りは雨でちょっと滑りやすい。
(5)荷田子峠〜城山
 赤点々道ですが、よく整備されています。
(6)城山〜光厳寺
 城山の下山道はかなり急な道です。最初は岩場になっており、注意が必要。
●登山ポスト:ないと思います。
●温泉:瀬音の湯
JR五日市駅から西東京バスの京王八王子駅(川口経由)行きバスで10分。今熊山登山口からスタート!;-)
トンネルの手前を左折します。[[dash]]
この分岐を右へ。いつも気になっていた金剛ノ滝コースを目指します。[[dash]]
変電所の脇の道を進みます。そういえば、ここハセツネのスタート直後のコースですね。:-D
変電所を過ぎた先のここから、入山しましょう。[[dash]]
道はよく整備されています。雑木林のいくつか沢を越えてます。:-D
きのこがすごく一杯あります。[[star]]
食えそうな奴はないかな?[[star]]
沢からどんどん離れて、登って行くと、金剛ノ滝への下り道があります。[[dash]]
金剛ノ滝に向かいます。結構急な階段状の道が続きます。10分ぐらい下って、沢に出ます。この道は、金剛ノ滝の巻き道のようです。[[sweat]]
沢に出たら、上流に進みます。何回か川の右左を渡渉します。川には石があり、ポンポンと渡ります。
金剛ノ滝です。あの橋まで行きたいのですが、手前の流木がダムになっていて、道は水没しています。本当はあの橋の先から登山道に戻れるはずですが、諦めました。
金剛ノ滝の巻き道から元に戻り、先に進むとやっぱり落石で通行止めになってました。
またきのこが一杯。
なんでしょね?この丸いやつ。:-o
この石垣の先に進むと、[[dash]]
今熊山頂上の社でした。:-D
今熊山の社からちょっと下り、ハセツネコースに合流しました。:idea:
よく整備された道です。ちょっと走ってみましょうか。[[dash]]直ぐにバテました。[[sweat]]
こんな花が一杯ありました。なんでしょう?葉っぱは、ウルイのような感じです。[[flower]]
この分岐を直進します。戸倉三山の最初の山、刈寄山に行きましょう。
20分ほどで刈寄山に到着です。久しぶりですが、全くかわりナシですね。:-D
元に戻り、林道に下ります。
林道から登山等に戻ります。ここは、ハセツネの大渋滞ポイントですね。[[dash]]
鉄塔を越え、トッキリ場に向かいます。[[audio]]
トッキリ場って、”鳥切場”と書くんですね。:-o巻き道を使わず、直進します。
耐久レース10kmポイントです。ここまで杉、檜の植林地帯でしたが、このあたりになると雑木林となります。[[wakaba-mk]]
ここで、ハセツネコースとはおさらば。直進します。ハセツネコースは左です。[[dash]]
100メートル先が市道山です。:-D
ここの展望はなかなか良いです。今日は曇りなので、ちょっとイマイチ。臼杵山に向かいましょう。[[camera]]
臼杵山方面は、いくつかアップダウンを繰り返します。ピークの一つに変わった松があります。
臼杵山に到着。ここからの景色もなかなか良いです。西武ドームが見えます。:-D
臼杵山のちょっと先には、臼杵神社があります。まっすぐ先に進むと元郷への下山路です。
ちょっと戻って、荷田子峠、戸倉城山に向かいます。ここからは、全部下りです。[[dash]]
なんだ?このキノコ。:-oソフトボールよりでかい。
荷田子峠に到着しました。ここは直進し、戸倉城山を目指します。点々道ですが、しっかりした道です。
変わったキノコですね。シャンパングラスのような円錐形。:-D
こちらは、枝状のキノコ。:-o
いくつかアップダウンを繰り返し、盆堀山を越えます。
戸倉城山の手前には、2連続鉄塔があります。[[dash]]
戸倉城山に到着しました。:-D
ここから五日市の街が一望できます。[[camera]]
戸倉城の案内です。山てっぺんによくぞ城を作りましたね。:roll:
城山を下ります。最初は岩場の急な場所があります。滑らないように。[[sweat]]
光厳寺まで降りてきました。[[scissors]]
戸倉城跡の案内がありました。八王子城の落城で廃城になったんですか。ふむふむ。:roll:
帰りは、いつもの瀬音の湯でマッタリしました。[[spa]]

感想

久しぶりに戸倉三山に行きました。今回は、いつも気になっていた金剛ノ滝から登り初めました。残念ながら、金剛ノ滝の先の登山道は、落石のため閉鎖中でした。10月12、13日にハセツネがあり、この時期近くになると、トレランの人たちが多くいますが、この梅雨時期は非常に少なく、ゆっくり歩くことができます。次は、ハセツネの後11月頃に歩こうかな。