ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 474321
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸

ヒメサユリと絶壁の♪越後・浅草岳-鬼ヶ面山チャリデポで縦走★田子倉~六十里

2014年07月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
fe_el その他1人
GPS
08:41
距離
11.5km
登り
1,444m
下り
1,192m

コースタイム

06:20田子倉只見沢登山口
07:35田子倉眺め
09:50浅草岳山頂
(休憩1050まで)
12:25北岳
12:55鬼ヶ面山
13:25南岳
14:30六十里登山口

天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
下山口の六十里登山口に自転車を置いて、登山口の田子倉登山口まで車で移動~。
下山後は自転車で車まで戻りました~。
どちらの登山口も広め(30台くらい分??)の無料駐車スペースがあります。
コース状況/
危険箇所等
関越からでなく塩原方面へ延々と下道。帰りは深沢温泉むら湯(600円。掛け流し♪)で入浴しましたー。同じく会津の古町温泉と似たお湯でした。
下山口にチャリンコをデポして登山口へ〜
眼下には湖。
下山口にチャリンコをデポして登山口へ〜
眼下には湖。
田子倉只見沢登山口�
田子倉只見沢登山口�
ゆがんだ橋がいい♪
ゆがんだ橋がいい♪
昭和41年。
ギンリョウソウがいーっぱいでした(^O^)
2
ギンリョウソウがいーっぱいでした(^O^)
標識を飲み込む。時間の流れを感じます。
標識を飲み込む。時間の流れを感じます。
景色が見えてきた♪
景色が見えてきた♪
「田子倉の眺め」ここからは展望の尾根歩き。
「田子倉の眺め」ここからは展望の尾根歩き。
浅草岳方面を見上げる。
1
浅草岳方面を見上げる。
こんな感じの尾根をずっと登ります
こんな感じの尾根をずっと登ります
鬼ケ面の稜線。下山時はあちらの稜線を歩くぞーー(o^^o)
3
鬼ケ面の稜線。下山時はあちらの稜線を歩くぞーー(o^^o)
ツツジがまだ咲いてた!
ツツジがまだ咲いてた!
ニッコウキスゲ
山頂まで来ました。雪渓が残ってます。
山頂まで来ました。雪渓が残ってます。
本日の目的のヒメサユリちゃーん♪( ´▽`)
3
本日の目的のヒメサユリちゃーん♪( ´▽`)
浅草岳山頂~
浅草岳山頂~。
撮ってくれた方、アホだと思っただろうなぁ(^^;
2
浅草岳山頂~。
撮ってくれた方、アホだと思っただろうなぁ(^^;
友人が「車の運転のお礼」とゼリーをくれましたー(≧∇≦)デキる女だぜいー。ありがとう♪
2
友人が「車の運転のお礼」とゼリーをくれましたー(≧∇≦)デキる女だぜいー。ありがとう♪
浅草岳山頂から山頂直下のミニ湿原。
浅草岳山頂から山頂直下のミニ湿原。
美人ちゃん揃いのヒメサユリ〜
7
美人ちゃん揃いのヒメサユリ〜
ワタスゲもいい感じです♪
ワタスゲもいい感じです♪
ミニ湿原の先には雪渓
1
ミニ湿原の先には雪渓
北側斜面だからか結構しっかりした雪質
1
北側斜面だからか結構しっかりした雪質
新潟方面との分岐を折れて前岳〜北岳〜鬼ヶ面山〜南岳方面へ。
新潟方面との分岐を折れて前岳〜北岳〜鬼ヶ面山〜南岳方面へ。
ヒメサユリとキスゲのコラボ^^
1
ヒメサユリとキスゲのコラボ^^
開けていて気持ちいい
開けていて気持ちいい
高度感あります。
1
高度感あります。
約4時間こんな感じの景色が続きます。
1
約4時間こんな感じの景色が続きます。
断崖絶壁の縁を歩きます。えん
1
断崖絶壁の縁を歩きます。えん
展望が良く、歩いていて楽しいー。
3
展望が良く、歩いていて楽しいー。
伝わらないけど深いんだよー。
1
伝わらないけど深いんだよー。
なんていう花?色合いが大人っぽくてキレイ^^
1
なんていう花?色合いが大人っぽくてキレイ^^
アザミはミツバチにモテモテでした。
アザミはミツバチにモテモテでした。
登った尾根。結構痩せ尾根です。
1
登った尾根。結構痩せ尾根です。
浅草岳より、この六十里の縦走路の方がヒメサユリはいっぱいです。
1
浅草岳より、この六十里の縦走路の方がヒメサユリはいっぱいです。
可愛い花^^
後ろ姿も美人です。
4
後ろ姿も美人です。
秘境感のあるコースです。
1
秘境感のあるコースです。
お花と絶壁の両方を楽しめます^^
お花と絶壁の両方を楽しめます^^
ひゃほーーい'(*゜▽゜*)
1
ひゃほーーい'(*゜▽゜*)
ヒメサユリと浅草岳
2
ヒメサユリと浅草岳
ヒメサユリロード
1
ヒメサユリロード
鬼ヶ面山山頂〜。
そういや前岳と北岳の標識はなかったなぁー。
鬼ヶ面山山頂〜。
そういや前岳と北岳の標識はなかったなぁー。
浅草岳を振り返る。
1
浅草岳を振り返る。
きれいー♪
南岳山頂。
南岳からの景色。ここからはくだります。
南岳からの景色。ここからはくだります。
六十里登山口へ下山しました。ここにデポしておいたチャリンコで田子倉只見沢登山口まで戻りまーす。
1
六十里登山口へ下山しました。ここにデポしておいたチャリンコで田子倉只見沢登山口まで戻りまーす。
猿いっぱいいた。威嚇されて吠えられた(−_−;)
3
猿いっぱいいた。威嚇されて吠えられた(−_−;)
只見線線路。超ローカル線です。
2
只見線線路。超ローカル線です。
帰り道で田子倉ダムへ寄り道。
1
帰り道で田子倉ダムへ寄り道。
温泉は深沢温泉のむら湯。掛け流しの茶色い塩化物泉でした。600円。気持ちよかったー(o^^o)
2
温泉は深沢温泉のむら湯。掛け流しの茶色い塩化物泉でした。600円。気持ちよかったー(o^^o)
内湯のみですが解放感があります。
2
内湯のみですが解放感があります。

感想

週末は北アルプス予定でしたが雨予報で中止に(;д;)
どうしようかと思っていたところ、お友だちに「ヒメサユリを見に浅草岳縦走しよう」と声をかけてもらい女二人で行ってきましたー。

塩原方面からは延々と下道で。秘境エリア(?)越後は只見にある山です。

結果から言うと想像していた以上に展望のある良いコースでしたー(o^−^o)

今回のコースは
[田子倉只見沢登山口-浅草岳-北岳-鬼ヶ面山-南岳-六十里登山口]です。

朝、下山口にチャリンコをデポして車で登山口まで移動し、下山後はデポしておいたチャリンコで車まで戻る作戦です。


登山道の状態↓

【田子倉只見沢登山口~浅草岳】
下部はドロドロ地獄。(前日に雨だったせいもあるのでしょうが。)
樹林帯歩き。
"田子倉の眺め"からは景色が開けて展望の尾根歩きです。目下の田子倉ダムがキレイ♪
1300mくらいからは急登です。
延々とつづら折りの登山道なので歩く割には進まない(-ω-;)
登山道の土が谷側に流れて危ない感じのする箇所が数ヵ所ありましたがロープがあり整備されています。
とにかく蒸暑かったー。

【浅草岳山頂~前岳分岐】
小さいですが湿原があり池塘もあります。
ワタスゲとヒメサユリが群生していてきれいでした。

【前岳~北岳】
稜線歩き。
登山道は荒れている印象。岩には苔が生え、土も滑りやすい。

【北岳~鬼ヶ面山~南岳】
断崖絶壁の展望の良い稜線歩き。
秘境感と高度感があり楽しいです。
ヒメサユリがとても多く咲いていてニッコウキスゲとのコラボレーションも楽しめました。
ヒメサユリは浅草岳山頂直下のミニ湿原より多いです。


コース全体を通して展望がよく楽しめましたヽ(o´∀`o)ノ
コースタイム的には8時間弱ですが暑かったので体力を奪われハードに感じました。

チャリンコデポからの移動の際も景色がよく気持ち良かったー♪
ただ田子倉只見沢登山口と六十里登山口の間にはかなーーり暗いトンネルが2箇所あり、内1箇所は照明がありません。(ヘッデン必須)
ヘッデンをつけていても車に轢かれないかちょっと怖かった(^_^;)



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1151人

コメント

チャリデポ組♪
初めまして!
南岳過ぎた辺りで、さーっと駆け下りていくお二人を見かけました。
田子倉に戻った時に、また会ったので「どうやって田子倉に戻ったんだろう?」
と思ってましたが、チャリデポ組だったのですね♪
鬼が面のヒメサユリ街道、とても良かったですね♪
紅葉も素晴らしくキレイなので、ぜひ秋も来てみてください!
2014/7/9 13:26
3taroさん
もしかして黒いワンボックスカーの方ですか?(^o^)
お連れの方、大丈夫でしたか??

はいー、チャリデポでした。
あそこは景色がよくてサイクリングも気持ちいいですねー(^^)
只見線の湖上の線路も雰囲気あってかなり好きでしたー♪

冬の雪庇を見たいと思っていたけど秋もおすすめなのですね(o^−^o)
リストに追加しておきますー♪ありがとうございます。
2014/7/9 22:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東北 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら