奥武蔵

ヤマノススメ聖地巡礼山行!

2022年10月02日(日) [日帰り]
1.11.2

アクセス
朝食はしっかり!いつも通りの朝すき家!
飯能市にあるタイムズマート。
ヤマノススメ聖地となっており、多くのファンから寄せられたグッズで溢れる。
駅から徒歩2分
飯能市にあるタイムズマート。
駅から徒歩2分
おお!おおおおお!
アニメの広告がいたる所に!
おお!おおおおお!
アニメの広告がいたる所に!
お、天覧山への案内がありますね
登山道への案内標識は全部撮っていないが、しつこい程にあった。
登山道に入ったばかりの時点での標識。
天覧山山頂!
うっすらぼんやり、美しい円錐形の輪郭が見えるだろうか?富士山である?
快晴!
多峯主山山頂。30人くらいの人々がいた。
こちらからもうっすら富士山が見える。
ランチタイム!
どんな低山でも、エネルギー補給にぬかりはない
ランチタイム!
どんな低山でも、エネルギー補給にぬかりはない
ドレミファ橋。水に触れてみると冷たくて気持ちがよかった。
ヤマノススメに登場した、観音寺の象の像。
ぬふふ
ヤマノススメに登場した、観音寺の象の像。
ぬふふ

感想

ヤマノススメのイベントに合わせての聖地巡礼!

埼玉県飯能市にある天覧山、多峯主山縦走登山!

2022年10月2日、埼玉県飯能市民会館にて行われるアニメ、ヤマノススメオータムフェスに合わせての聖地巡礼。
初めての飯能市へ。
 イベント開演が17時からなので、それまでの間はせっかく飯能市に行く機会があったので主人公のあおいとひなたが頻繁に登っている(詳しいヤマノススメの内容は、漫画がアニメをご覧下さい)天覧山と多峯主山に行くことに。
 天覧山は標高195mの低山。しかしながら、地元の人々にはトレイルランや、体力作り、日の出を拝む山として多方面での目的地に指定されるほどポピュラーな山。現に家族連れがとても多く、初心者はもちろん初登山の方も大歓迎な山。山頂からは東京都内のビル群や秩父山系、そして奥の奥に富士山を目視できるという抜群の展望を誇る山。
 天覧山登頂までは、登山口から20分もあれば間違いなく安全に登り切れる。登頂に至るまでの登山道も急な岩場が一箇所ある程度でそこ以外は手をつかずに登ることができる。ただ晴れた日は日光を遮るものが何もないので、日射病に注意。

多峯主山までは意外と遠く、大人の足で45〜50分くらいは要する。急な下り坂登り坂はあるものの、ほとんど木段で整備されているため登り降りしやすい。さらに登山道も今まで行ってきたどの山よりも広く、横に連なって歩く親子(本来はあまり良くないが)をトレイルラン中の人が抜かし、さらにその隣を対行者がすれ違っても安全といった具合。また、倒木を活かして作ったベンチも充実しており色々なタイミングで休めるのも魅力。多峯主山への最後の関門は山頂へと通じる急な坂。鎖が存在するなど四点確保がとても大事な道のりになっている。
 その道をクリアして多峯主山の山頂に到達すると、飯能市の住宅街が天覧山より明確に見え、秩父山系と東京のビル群、富士山も見える。山頂にはベンチテーブルが数箇所あり、またとても広いため休憩にはもってこいである。
 その後、多峯主山を下山して飯能河原と吾妻峡へ。下山道中も登山道は広く緩やかな木段が続くためおりやすかった。
 ドレミファ橋、吾妻峡への道は完全に舗装された道路に出て住宅街を歩行することに。そのため今回は登山靴ではなく、普通のスニーカーでの山行だった。聖地巡礼を考えている方は徒歩の場合は登山道より普通の歩道の方が長いので当日履く靴には注意が必要である。
 飯能河原で水に足をつけて涼めるので、天気がいい日にはまた来たいところ。
 天覚山方面には今回行けなかったので次回の機会にはそちらに参りたい次第である。