ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 475140
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

106 山野草の勉強&プチ負荷18kgトレで岩湧山へ

2014年07月08日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:17
距離
8.4km
登り
782m
下り
798m

コースタイム

10:10 駐車場
11:05 展望所&水場 11:10
12:20 岩湧山 12:40
14:10 四季菜館 14:15
14:30 駐車場
◎ 山野草を探し&重いザックでユックリペースです。
天候 曇り時々晴れ間&雨、25℃〜30℃
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
第二駐車場(無料、トイレは山頂下&四季彩館に有り)
コース状況/
危険箇所等
◎ ハイキングコースで危険箇所は有りません
第2駐車場から出発!
2
第2駐車場から出発!
ぎょうじゃの道が開通で選択。
3
ぎょうじゃの道が開通で選択。
少し急坂も有ります。滝を見ながらのんびりと!
1
少し急坂も有ります。滝を見ながらのんびりと!
整備されてます。
整備されてます。
早くも汗だくですが滝を見てノンビリと!
2
早くも汗だくですが滝を見てノンビリと!
ミズタビラコ
ドクダミ
キツネノボタン
アカショウマ
ガクアジサイ?
ユックリ行けば大丈夫!
2
ユックリ行けば大丈夫!
展望所と
水場、冷たくて美味しい〜!
水場、冷たくて美味しい〜!
からの景色
アジサイ?
一杯咲いてます。
1
一杯咲いてます。
ルールは守りましょう!
ルールは守りましょう!
グリ〜ンシャワ〜!
グリ〜ンシャワ〜!
雪笹の実でした!
1
雪笹の実でした!
ダイトレに合流
そこからの景色
肉眼ではアベノハルカスが見えました。
肉眼ではアベノハルカスが見えました。
振り返って
こんな道ばかりなら走ってみたい!
こんな道ばかりなら走ってみたい!
タツナミソウ
ここは心肺機能の強化に良いかも!?
ここは心肺機能の強化に良いかも!?
山頂下のトイレが見えて来ました。
山頂下のトイレが見えて来ました。
皆に愛されて終わります。
6
皆に愛されて終わります。
私の体臭が甘いのか何故か寄って来る。
1
私の体臭が甘いのか何故か寄って来る。
三角点&プレート
2
三角点&プレート
広場は夫婦組だけ。後からベテランの地下足袋男性が1人。
1
広場は夫婦組だけ。後からベテランの地下足袋男性が1人。
金剛山もハッキリ!
8
金剛山もハッキリ!
PLの塔もハッキリ!
3
PLの塔もハッキリ!
大阪市内もハッキリ!
2
大阪市内もハッキリ!
アベノハルカスはチョッピリ!?
アベノハルカスはチョッピリ!?
西方面は
こーんな感じ。
関空方面
お昼寝中、、、?
4
お昼寝中、、、?
ウツボグサ
好きな緑の光景。
4
好きな緑の光景。
オカトラノオの
アップ!!
ホタルブクロはひっそりと。
2
ホタルブクロはひっそりと。
ツユクサ
前から撮って!
??白く成ってく木?
1
??白く成ってく木?
美味しいらしい。イチゴの実
1
美味しいらしい。イチゴの実
ヒメジオン?
カタバミ
ひっそりと咲いてた奇麗なユリ
5
ひっそりと咲いてた奇麗なユリ
トイレ前のアジサイも奇麗!
トイレ前のアジサイも奇麗!
帰りはきゅうざかの道で左へ。
帰りはきゅうざかの道で左へ。
緑は大好き!
登山口に下りて来ました。
登山口に下りて来ました。
旬はええなぁ〜!
1
旬はええなぁ〜!
助言有り四季彩館へ夜が忙しくて話しかけれず軽食のみ。
3
助言有り四季彩館へ夜が忙しくて話しかけれず軽食のみ。
最後は長く行きたい?のでゴクリ!美味しかった!
6
最後は長く行きたい?のでゴクリ!美味しかった!

感想

◎ 天気が良ければ双門の石&オオヤマレンゲを見に行くつもりでしたが、台風が来てる事も有り脳みそと身体の軽いトレーニングで岩湧山に変更。
◎ 今日は18kgなので遅いペースに成り山野草も見つけやすいかなと思ったが、結局山野草探しは難しい!と言う結論。(そらそんなに甘くはないわな。のんびり探しましょう〜!)
◎ 今日は蒸し暑くて身体中の汗が滝の様に流れ落ちビショビショ状態で少し不快でしたが、展望&天候もそこそこ良くて楽しい一日と成りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:510人

コメント

山野草探しは 難しいですね
もしかして ⇒ 雪笹の実
ウツギダケ? ⇒ ウツボグサ

そろそろイチヤクソウも終わりですが
これからは 延命水の前の沢あたりで
イワタバコがそろそろ咲き始めるかもしれません。
2014/7/9 9:31
Re: dangonotareさん おはようございます! 山野草探しは 難しいですね
◎ 御指摘有り難うございます! 助かります!
◎ ウツギダケ?は後で確かめてからと思ったのですが、そのままアップしてしまいました。直ぐに書き直しときます! もしかしては雪笹の実でしたか!?後で調べて頭の中に入る様に努力しときます! でも少ししたら他のを覚えてる間に忘れてしまうかもしれませんが>,<;;
◎ いやぁ〜!山野草探しは難しいですね! 私だけでは無理なので色んな方の後を追いかけたいと思います。 
◎ 有り難うございました! m(_ _)m
2014/7/9 9:50
ゲスト
mypaceさん、こんにちは。
岩湧山、緑が綺麗ですね。
18kgも負荷かけちゃったら、私の場合、すぐに膝にきそうです。
ごっ、拷問っ。。お疲れ様でしたっ
2014/7/9 13:03
Re: naminoriさん こんばんは!
◎ 忙しいのに何時もコメントを有り難うございます! m(_ _)m
◎ カモシカの脚には18kgは大変かも知れませんね ^,^; その代わりに持久力の有る素晴らしい御御足をお持ちに成って羨ましい限りです! 私は象の脚なので大丈夫です!^0^y
◎ 拷問は歓迎の身体とお見受けしたので一度体験を考えては!? ^.^; y
◎ 難しいのも有りますが、何時も興味有るレコを有り難う御座います。 m(_ _)m
2014/7/9 22:04
mypaceさん こんにちは!
annyonさんの「お花を求めて山行シリーズ」に惹かれましたね
まさに岩湧山はお花の宝庫ということがよくわかりました。
重量を背負ってのお花探しはさぞお疲れでしたでしょう
花名もよくご存じで・・・。
知っていればまた楽しみが倍加しますね
さて、次はオオヤマレンゲですね!
楽しみにしています。
2014/7/9 16:41
Re: s_fujiwaraさん こんばんは!
◎ 何時もコメントをありがとうございます!
◎ 岩湧山が山野草の宝庫とは私も知らなかったのですが、??催眠術に嵌ったのかも知れませんね。^,^;;
◎ 15kgは何とか成るが、18kgだと腰を低くするのが大変で3時間を過ぎた辺りからお辞儀をするのが嫌に成りました! ;^~^;
◎ 花名は知ってれば楽しいのですが、他の人に比べたら全然ダメです! 
◎ オオヤマレンゲは最初の予定では金曜日でしたが、土曜日に変更も台風の増水が怖いので止めて月曜日に予定してます。 どうなる事やら 〜,〜; オオヤマレンゲ待っててね!
2014/7/9 22:15
mypaceさん、こんばんは。
岩湧山頂、すすきの緑がきれいですね。
私もあの光景が気にいってます。
ガスった感じもいいですね。
山野草、ゆっくり観察できるのは登りですね。
それにしても、18kgのザック、いつもながらタフさに感心です。
最近は、弥山のテン泊にと少し練習しましたが、ザック重量は12kgです。
昨年、奥駈道を行った際は17kgでしたが、きつかったです。
今度もテントをツェルトに替えて行く予定です。
弥山川(双門コース)、台風の雨で増水の心配があります。
別ルートで行く予定です。mypaceさんも安全なルートで行って下さい。
2014/7/10 20:28
Re: annyonさん おはようございます!
◎ 何時もコメントをありがとうございます!
◎ 山野草、同じ様に歩いてどれぐらい見つかるか試しましたが中々難しいですね。 日頃のannyonさんの努力が少しだけ解ったかも?? ^,^;;
◎ 去年南アルプスで22kgを担いで10時間行動して親指のマメが潰れたので、今の私はどれぐらいが限度か少しずつ試してます。感じでは18kgで7~8時間が毎日歩ける限度かな?
◎ 私も財布の余裕が出来ればツェルトにしたいのですが、、。
◎ オオヤマレンゲは最初月曜日でしたが天気が悪く成りそうなので明日の熊渡5:30⇒カナビキ尾根⇒西口トンネル下山の予定です。(翌日の仕事が有るので早く帰りたい為)
◎ 晴れてきそうなので夕景&星景&朝景が楽しめそうですね。 レコ楽しみにしてます! ^0^y
2014/7/11 5:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山 [日帰り]
岩湧山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら