ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 476148
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

弥山 - 八経ヶ岳

2014年07月11日(金) 〜 2014年07月12日(土)
 - 拍手
aurora420 その他1人
GPS
08:04
距離
9.4km
登り
1,082m
下り
1,112m

コースタイム

7/11(金)行者還トンネル西口(8:40)- 奥駈道出合(9:50) - 弁天の森(10:20) - 聖宝ノ宿跡(10:55) - 弥山小屋(12:10) - 昼食 - オオヤマレンゲ自生地散策後弥山にてテン泊
7/12(土)弥山小屋(5:20) - オオヤマレンゲ鑑賞 - 八経ヶ岳(5:55) - 弥山(6:30) - 朝食・テント撤収(8:10) - 行者還トンネル西口(10:55)
天候 7/11 曇り
7/12 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
台風一過後でしたので、道の泥濘や一部川になってましたが、下山時にはほぼ乾いておりました。国道309号は道幅が狭小のため対向要注意です。
7/11
カエルがお出迎え(^^♪
7/11
カエルがお出迎え(^^♪
ハートがいっぱい(^_-)-☆
3
ハートがいっぱい(^_-)-☆
霧の中ひたすら登ります
1
霧の中ひたすら登ります
奥駈道出合に到着
奥駈道出合に到着
修験者(?)の方たちにお会いしました。法螺貝を吹いておられました。「よう、お参りー」とお声をかけて頂き、元気倍増!
4
修験者(?)の方たちにお会いしました。法螺貝を吹いておられました。「よう、お参りー」とお声をかけて頂き、元気倍増!
苔が綺麗です1
苔が綺麗です2
サンゴみたい
弁天の森に到着。今日は休憩なしでスルーです
弁天の森に到着。今日は休憩なしでスルーです
何かの花の蕾。なんだろう?おわかりの方教えてください
2
何かの花の蕾。なんだろう?おわかりの方教えてください
バイケイソウが咲いてます
3
バイケイソウが咲いてます
本日も鎮座されてます。今回の山行の安全を祈願します
本日も鎮座されてます。今回の山行の安全を祈願します
何の花かな
木階段を登ります
2
木階段を登ります
しゃっくりみたいな鳴き声の鳥です
しゃっくりみたいな鳴き声の鳥です
オオヤマレンゲです。蕾から終わりかけまでありました
3
オオヤマレンゲです。蕾から終わりかけまでありました
虫もオオヤマレンゲを楽しんでます
4
虫もオオヤマレンゲを楽しんでます
鼻を近づけると、ほのかに匂いがします
2
鼻を近づけると、ほのかに匂いがします
ちょっと恥ずかしそうに首を傾げてます
5
ちょっと恥ずかしそうに首を傾げてます
終わりかけのオオヤマレンゲ
終わりかけのオオヤマレンゲ
八経ヶ岳に到着。とりあえずパチリ
1
八経ヶ岳に到着。とりあえずパチリ
本日の眺望はなし
本日の眺望はなし
アポロチョコみたいなキノコです
4
アポロチョコみたいなキノコです
晩ご飯が出来上がるまでのおつまみ。柿ピーと日本酒
1
晩ご飯が出来上がるまでのおつまみ。柿ピーと日本酒
本日は我が家だけの貸切テン場!・・・と、思っていたら、もうお一方お泊まりでした
2
本日は我が家だけの貸切テン場!・・・と、思っていたら、もうお一方お泊まりでした
今回初めて「炊飯袋」なるものを使ってご飯を炊きました。鍋にこびりつかず便利なのですが、炊飯15〜20分蒸らしも15〜20分かかるので、バーナー1台じゃ不便です。けど、まぁまぁうまくできました
4
今回初めて「炊飯袋」なるものを使ってご飯を炊きました。鍋にこびりつかず便利なのですが、炊飯15〜20分蒸らしも15〜20分かかるので、バーナー1台じゃ不便です。けど、まぁまぁうまくできました
で、できたのが親子丼です(^◇^)
3
で、できたのが親子丼です(^◇^)
7/12ご来光を拝むべく4:30起床
1
7/12ご来光を拝むべく4:30起床
まだかなー結構寒いです
1
まだかなー結構寒いです
キター(* ̄(エ) ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄(エ) ̄*)
6
キター(* ̄(エ) ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄(エ) ̄*)
今回は富士山は見えませんでした
3
今回は富士山は見えませんでした
うーん、何とも言えない絶景ですなー
7
うーん、何とも言えない絶景ですなー
右のモンベルが我が家です。虫がかなり寄ってきてました
2
右のモンベルが我が家です。虫がかなり寄ってきてました
八経ヶ岳からの眺望1
7
八経ヶ岳からの眺望1
八経ヶ岳からの眺望2
1
八経ヶ岳からの眺望2
八経ヶ岳からの眺望3
2
八経ヶ岳からの眺望3
八経ヶ岳からの眺望4
2
八経ヶ岳からの眺望4
朝食は玉子雑炊です
1
朝食は玉子雑炊です
できあがり
バイケイソウにテントウムシが
5
バイケイソウにテントウムシが
ギョギョ!ギンリョウソウ?
2
ギョギョ!ギンリョウソウ?
セミの幼虫発見!
セミの幼虫発見!
川の水が冷たくてとても綺麗です
川の水が冷たくてとても綺麗です
無事下山してきました
1
無事下山してきました

感想

今回、オオヤマレンゲの鑑賞を目的にまたまたテント泊にて弥山-八経ヶ岳に行ってきました。
 予期せぬ台風の襲来に、前夜まで天気予報とにらめっこして寝るのが遅くなりましたが、翌日4:30起床。眠い目をこすりながら登山準備をし、いざ天川村へ!8:30頃行者還トンネル西口に到着しましたが、既に2台の車が停まっておりました。
 午後からは晴れるとの予報でしたが、結局終日曇り空でオオヤマレンゲを堪能し初日は終了。後で登山者の方に聞いたのですが、朝は国道309号は通行止めだったみたいです。出発時間が遅れたのが功を奏しました。

 肝心のオオヤマレンゲですが、蕾から咲いてる花、終わりかけの花まであり充分堪能できました。聞くところによると、花の期間は4日〜5日で一斉に咲くのではなく、約1か月間鑑賞できるらしいです。蕾もたくさんありましたので、来週末もまだ見れると思います。

 夜は結構風がきつくテントが揺れておりましたが、何とか無事朝を迎える事ができました。ご来光を拝む時間は結構寒く、風もありましたのでフリースを持参して正解でした。
 今回の山メシは、「炊飯袋」なるものを使用しての初炊飯。コメは無洗米を使用、鍋にこびりつかないので便利なのですが、時間がかかります。水加減の調整ができればかなり美味しいご飯が食べられると思いますが、今回はちょっとご飯が固かったです・・・おまけにうちの定番のソーセージを持って行くのを忘れ、かなりがっかりしました(*_*)

 下山時はかなりの登山者の方とすれ違いましたが、「オオヤマレンゲ咲いてました?」と、何度か尋ねられまして、「咲いてましたよー(^◇^)」と答えると、「ありがとう」「楽しみに登ってくるわー♪」と皆さん登って行かれました。やはり皆さんオオヤマレンゲを楽しみにされていたんですね。

次回の休みも金・土です。次回は花の百名山と言われる「白山」に行こうかと計画しております(^_-)-☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:657人

コメント

はじめまして(*^。^*)
10番の写真ですが、下記のレコにあるショウキラン?
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-310834.html
ショウキランの出始めでしょうか?
私は、7月4.5日と八経に行きました
その時に、今頃はショウキランと出会える時期だとお聞きしました
http://www.youtube.com/watch?v=q7FP-54_XnA
上記の動画では、ショウキランの出始めが写っています
似てる気がします
2014/7/12 22:42
Re: はじめまして(*^。^*)
コメントありがとうございます。
ショウキランっていうんですね
見付けた嫁(写真担当)が確かに蘭の蕾みたいだったと言っておりました。
ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
花って本当に種々様々あり名前を覚えるのも一苦労ですね
2014/7/13 20:09
テン泊お疲れ様でした。
翌朝はいいお天気になって良かったですね。
また、素晴らしいご来光や眺望の写真ありがとうございました。
白山に行く時も、いいお天気に恵まれるといいですね。
2014/7/12 22:45
Re: テン泊お疲れ様でした。
コメントありがとうございます
翌朝は晴れたのですが、朝食時にバーナーが消えるほど風がきつくてテント撤収も大変でした。プロフ写真の蝶はお話されてたアサギマダラですね?綺麗な蝶ですね
オオヤマレンゲとのツーショットは最高ですね!

ほんとに白山の天気が気になります・・・
2014/7/13 20:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
行者還トンネル西口から弥山・八経ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら