奥秩父

小金沢連嶺・滝子山〜3年前のリベンジ。湯ノ沢峠から先が暑くてきつかった。

2014年07月12日(土) [日帰り]

小屋平 8:33→石丸峠 9:12→小金沢山 9:52-10:00→牛奥雁ヶ腹摺山 10:22
→黒岳 11:05→白谷丸下小ピーク 11:17-30→湯の沢峠 11:46
→大蔵高丸 12:11→ハマイバ丸 12:28→天下石 12:45→米背負峠 12:56
米背負峠 13:07→大谷ヶ丸 13:20→防火帯分岐 13:53→滝子山 14:06
滝子山 14:20→桧平 14:38→林道終点 15:29→初狩駅16:00
アクセス
四ッ谷5:30→八王子6:26(各駅停車高尾行き)
八王子6:35→甲斐大和7:39(松本行き)
甲斐大和7:45→小屋平8:20ごろ(臨時便)
コース状況/
○雨後のため、土や石の滑りやすいところがありました。
○大谷ヶ丸〜滝子山の区間は、踏み跡がやや不明瞭なところがあります。
○滝子山から藤沢への下山ルートは何度か徒渉します。
7:45発臨時便で到着。快適なバスです。甲斐大和駅から950円。
登山口。ここから登ります。
右手に小金沢山が見えてきました。
大菩薩湖。甲府盆地側は青空のなかに積雲。
狼平が見えました。稜線の向こう側は対流雲がありやばそうです。
熊沢山の方向。青空が良い感じです。
まもなく石丸峠。
石丸峠から振り返って撮影。熊沢山。
振り返って、熊沢山。
3年前の秋に来たときとイメージが違います。秋の方が良いかな〜。
振り返って、熊沢山。
天狗棚山の下りから狼平を望みます。狼平は、なかなか雰囲気の良いところで、休憩にお勧めです。
狼平。
今日は休憩日和ではありませんね。やっぱり、秋にまた来よう!
狼平。
今日は休憩日和ではありませんね。やっぱり、秋にまた来よう!
左が熊沢山、右が天狗棚山。
小金沢山の下は樹林帯です。奥秩父の雰囲気。
シャクナゲが咲き残っていました。
小金沢山。南東方向が開けています。ここで休憩をとりパンを食べます。
2014m。
このルート。サラサドウダンが多いようですが、ほとんど散ってしまっていました。ピーク時だったら見事でしょう。
なかなか感じの良い道。
牛奥雁ヶ腹摺山。南面が開けています。
牛奥雁腹から黒岳。まだ先ですね。
振り返って牛奥雁腹ヶ摺山。
黒岳。展望はありません。休憩するなら白谷丸へ。
白谷丸を越えて下りたところに草原の広場があります。
草原の広場から大月方面。郡内地方は雲が多いですね。
白谷丸下の小ピークにやってきました。正面の稜線が小金沢連嶺縦走路で、この小ピークは縦走路の東側にあります。
砂と岩の広場で休憩するには最適です。涼しい風がふきぬけて、とても気持ちよい! 休憩でパンを食べました。
写真に取り忘れましたが、雁ヶ腹摺山が近くに見えました。
写真に取り忘れましたが、雁ヶ腹摺山が近くに見えました。
湯ノ沢峠を越えたところにフェンスがいくつか。
「気になる木」ありました。やっぱり秋のほうがよさげかな。
大蔵高丸。湯ノ沢峠から先は、標高も低くなり、暑くてたまらん! 涼しい風もなくなりました。
雲底が揃っています。下層が湿っており雲底1500mくらい。雲頂も抑えられ、発達しなさそうでした。
破魔射場丸。展望はありません。
目的地の滝子山が見えました(最奥)
手前左が1626m峰、右橋が大谷ヶ丸。
大谷ヶ丸〜滝子の間もいくつかピークがあるようです。
目的地の滝子山が見えました(最奥)
手前左が1626m峰、右橋が大谷ヶ丸。
大谷ヶ丸〜滝子の間もいくつかピークがあるようです。
野バラと滝子山(奥)。このあたり、この野バラが登山道脇に生えており、当たるといたそうなので、注意深く通過しました。
米背負峠(振り返って撮影)。3年前にリタイアしたところです。3年前に比べ、ここまでの行程を1時間半短縮しました。今日は、滝子山まで行けそうです。なお、暑くて、CCレモン500ペットを一気のみしてしまいました。
大谷ヶ丸。展望ありません。
防火帯の分岐に到着。こっちの道もよさそうです。
鎮西ヶ池。カエルが鳴いていました。
滝子山に到着。4パーティ8人くらいいました。富士山とか見えませんね。
北側は展望があります。左が天気の良い甲府盆地側。
滝子山の下りです。途中、男坂と女坂に分かれますが、桧平で合流します。
桧平。南側に展望がすこしあります。
長い下りです。標高差1100mです。この後、沢沿いの道となり、何度か徒渉します。
藤沢の集落。いつもなら、駅まで走るところですが、暑すぎてその気力がありません。(電車の時刻も歩いておりてちょうどよい時間でした)
集落の道から、なんと、富士山が見えました! 最後に感動しました。
初狩駅に到着。16:03発大月行きに乗れました(大月で16:13発東京行きに接続)。

感想

■はじめに
 天候は台風一過の晴れベースですが、関東平野は湿気が残っており、西の方の高い山がベストですが、前日の夜に予定があったため行けません。電車で行けて、標高の高いのは、ということで「小金沢連嶺」を候補に。日中の昇温による夕立が懸念されましたが、気象庁は「中層は乾燥」とのこと、リスクは小さいのでGO!になりました。
 小金沢連嶺は、3年前の秋に、石丸峠から滝子山・初狩駅までの縦走をチャレンジしていますが、米背負峠にて日没リスクのため天目山温泉に下山しており、そのリベンジでもあります。ただし、米背負峠に到着する時刻が14時を過ぎていたら撤退(前回は14:28到着で撤退)とします。

■甲斐大和駅
 大菩薩はこの時期は人が少なく、バスの臨時便は出ないかもしれないと考えていましたが、予想が外れました。甲斐大和7:39着の人は、全員は乗り切れず。臨時便が出ました。臨時便だと20分以上早着するのでとてもありがたいです。(中央線は前から2両目2番目のドアがポイントです。)

■小屋平BS〜小金沢山
 前回より6分遅れでスタートします。樹林帯の登りですが、石丸峠が近くなると展望が開けます。熊沢山、天狗棚山、狼平、いずれも良いところですが、真夏よりは秋のほうがベターですね。それに、富士の展望もありません。
 小金沢山には87分で到着(前回107分、コースタイム150分)。山頂は、風があり涼しいです。

■小金沢〜湯ノ沢峠〜米背負峠
 白谷丸の下にある草原で休憩します。砂と岩の小ピークが良い感じで、ここでパンを食べました。湯ノ沢峠から先は、標高も低く、日中の昇温もあって、とても暑くなりました。
 米背負峠には、12:56到着。前回(14:28)に比べ1時間半短縮しました。これで滝子山に向かうことができます。

■米背負〜滝子山〜初狩駅
 大谷ヶ丸〜滝子山の区間は、踏み跡がやや不明朗なところがあったので注意が必要です。暑いし、同じような景色だし、だんだん飽きてきます。
 滝子山には、4組約8名の方がいました。秀麗富岳の1峰ですが、ここでも富士山は見えませんでした。下りは長く疲れました。標高差1100はダテじゃないです。下部は沢沿いの道となり、顔を洗ったり、タオルを濡らしたりしましたが、暑いものは暑く、きつかったです。
 最後の最後に、藤沢の集落から富士山が見えたのはラッキーでした。

■水・3.8リットル
 夏のロングのため、水は4リットル持って行きました(登山口の時点。4.5リットル持っていったが、車内ですでに500消費)。水の消費は暑くなった後半に著しく、結局3.8リットル消費(初狩駅到着時点)しました。

■おわりに
 念願の滝子山(初登頂です)、行けて良かったです。苦手な登りも少しは速くなったようです。
 それにしても暑かった。高い山に行きたいものです。