記録ID: 477874 全員に公開 沢登り 丹沢

中川川水系 大滝沢本流(鬼石沢)/県連リーダー養成学校初級

情報量の目安: S
日程 2014年07月13日(日) [日帰り]
 kamog(CL)
 oziko(SL)
, その他メンバー22人

16:40大滝沢林道駐車スペース=
入浴(中川温泉ぶなの湯)&反省会
コース状況/
■丹沢限定沢登り記録集は以下にまとめております。
 すべてkamogの記録ですので遡行感触に温度差はないと思います。

■中川川水系 大滝沢本流(鬼石沢)
  最初のF2、F3は手頃な滝登りが楽しめる。(もちろん初心者同士はNGだが)
  中盤にある胎内潜りの岩滝と大岩の乗っかった堰堤が何となくこの沢のシンボル的
  存在であろう。上流部のCSはクライミング慣れしていないと難しく感じるかも。
  遡行グレード:1級上 登攀グレード:卦蕁

…名錙△海梁瑤貌るのは大滝橋から東海自然歩道を一軒屋避難小屋(無人開放)まで
 約1時間歩く。
 一軒屋避難小屋からステタロー沢沿いを行く登山道と別れ、北北東に向け大滝沢本流
 右岸に付けられた作業径路を拾って堰堤を越していく。
 そのすぐ後、右岸径路は崩壊気味になり沢は倒木群で埋まりがちになるが、左岸の径路
 を使ってやり過ごせる。
 沢を進むとナメとなり、標高840mで本流は北西に曲がると、早速15mのF2が出現。
 大滝沢本流のF1は一軒屋避難小屋よりも下流に架かる雨棚(アマンタナ)50mで、昔は
 かなりしょっぱい人工登攀対象であったが最近はほとんど登られていないであろう。
 この棚は登山道からは遠目で落ち口の上流部しか見ることはできない。

F2−15mの左岸側には湧き水が出ている。
 この滝は左岸のズルズルしたザレから取付き落ち口へトラバースする。
 終了点は落ち口左岸3m上部の木か、さらに10mほど上部の木になる。
 前者はセットの際落ちると致命的なので要注意かつ長いスリング連結が必要。
 ロープスケールは後者の場合35mほど必要。卦蕁歡度。

1βΔ飽賈權舛譴浸拌瑤合わさりすぐにF3−20mが続く。
 クライミングルートは流芯右が卦蕁椶播喘罐蓮璽吋鵑3〜4本ある。
 また左壁も卦蕁椶播个譴襦
 終了点は6〜7m上流左側の太目の木で取る。
 ロープスケールは25mなので50mロープなら通常二人はビレイ可。
 それ以上なら補助ロープを使用したピストン形式か、末端連結によるループビレイ式。

ど弦880m堰堤を左から越えると少し開放的な河原となり休憩によい場所だ。
 標高930m二俣状でやや暗い支沢が右から合わさると、左の本流には5m滝が架かる。
 流芯をスメアリングで登る。春などは少し苔で滑るかもしれない。卦蕁檗
 その後はきれいなナメと小釜が続いて、沢が北から西南西に大きく左折すると
 この沢の名物的存在である胎内潜りの岩滝(※勝手に命名。これが鬼石の由来かもね。)
 が沢を埋め尽くしている。
 左側の滑り台状を登り、平岩上を右へトラバースして大岩の重なり合った洞窟に入る。
 この入口右側には赤いペンキ矢印がある。
 まるで遊園地のオバケ屋敷入口みたいな立派な岩小屋状だ。
 出口の空を目指してボルダーチックに這い上がるが背の低い方は苦労苦労。
 初心者やそのような方がいらっしゃる場合は、先に上がった人がお助けを出してねだ。

ド弦980m二俣状の左支沢にはナメ状滝と奥に堰堤が見える。
 右本流に進めば2段3m小滝を筆頭にナメ滝が続き、最後の2段3×7mナメ滝を
 越すと、これもこの沢名物の一つ、上に大岩の乗った堰堤が登場。
 ほぇ〜と眺めながら堰堤左隅を越える。

β瑤漏気曜緬明召鮓き、途中2m、2×4m、2段5×8m、左手に2m岩のある
 2段3m、2m小チムニー滝、2条3m、2×4m滝と小滝を越していく。
 標高1100mでCS4m滝。ここはクライミング慣れしていない人には一苦労する。
 テイクオフに立てかけられた細い倒木に左足で騙しながら乗り、右足は右壁凹状に
 少しハイステップで止め、落ち口ガバリッヂをホールドに強引に体を上げる。
 CS上の右岸壁に可愛らしいペツルもどきの支点があるが、これをさすがにダイレクト
 ビレイ用には使いたくない。セルフビレイくらいには使えそうだが。卦蕁棔銑元蕁檗
 すぐその上にもCS2m。こちらは卦蕁檗

Э紊矇舛譴世掘標高1155mは変形四俣状になっている。
 ここは一番左を進むと、最後のCS状4m棚で卦蘢度で越す。
 上にはもう稜線が指呼の間で、最後の小二俣状を左に行けば楽に東海自然歩道上に
 飛び出て遡行終了となる。
 出たところは畦ケ丸避難小屋より南西側のコル(標高1230m)だ。

┣嫉海楼貳姪には東海自然歩道を南に下り、大滝上登山道分岐点を左に下りて大滝橋を
 目指す。この道は途中から一軒屋避難小屋までステタロー沢沿いを歩くので、大雨の時は
 充分な注意が必要。
 なお今回私たちは読図講習も兼ねていたので途中からステタロー沢と鬼石沢の界尾根を
 下った。
 標高1260mから登山道を離れ南東尾根を少し笹を漕ぎながら薄い踏み跡を下り、
 標高1095mでほぼ不明瞭な尾根の分派から南南東、1064Pを通り、最後は一軒屋避難
 小屋裏山の祠に出るルート。地形図とコンパスを正確に読み取る力が必要。

大滝沢林道
F3−20m
左右とも登れる
F3の落ち口から
左右からどんどん登ってきます
開けた堰堤上の河原で一本
5m滝
流芯沿いに皆フリーで登ります
お助けもね
でーんと出現
胎内潜りの岩滝
この洞窟から入れます
秘境チック
出口を求めて渋滞中
ナメと上部に大岩の乗った堰堤
ボルダリングを探る受講者さんたち
CS4mはちょっと苦労
両岸ゴルジュで巻きも辛いから直登で
ショルダーまじえました
ここも渋滞中(笑)
最後のCS4m
東海自然歩道に出た
次々と詰める班
うわぁグロいゼ
標高1260mで登山道を外れ読図下降へ
一軒屋避難小屋上にある祠でお礼のお参り
石段を下りて
一軒屋避難小屋に戻った

by kamog

県連盟リーダー養成学校沢実技パート1で鬼石沢へ行く。
天気も何とかもってくれて主宰側としては安堵です。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht