ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 478130
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

赤岳(美濃戸口〜行者小屋〜地蔵尾根)

2014年07月12日(土) 〜 2014年07月13日(日)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
14:42
距離
18.3km
登り
1,569m
下り
1,581m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7/12(土)
11:50 美濃戸口
12:55 美濃戸・やまのこ村
16:35 行者小屋(テント泊)

7/13(日)
09:50 行者小屋
11:00 地蔵の頭
11:55 赤岳
12:10 赤岳頂上山荘(昼食)12:45
13:25 地蔵の頭
14:25 行者小屋(テント撤収・小休憩)15:15
18:05 美濃戸山荘(小休憩)18:15
19:15 美濃戸口
天候 7/12 晴
7/13 曇のち雨
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美濃戸口駐車場 500円/1日
美濃戸口・八ヶ岳山荘前の駐車場から出発。
上の美濃戸へは満車の為行けませんでしたが、ここはまだ数台はとめるスペース残ってました。
4
美濃戸口・八ヶ岳山荘前の駐車場から出発。
上の美濃戸へは満車の為行けませんでしたが、ここはまだ数台はとめるスペース残ってました。
約1時間で美濃戸に到着。駐車場からずっと10匹程のアブにつきまとわれてましたが相方は虫除けネットの効果有り。
一方、私は濃いめのハッカ油で対抗しましたが噂どおり八ヶ岳のアブ強し。右の二の腕に1発、左2発、ふくらはぎに1発噛まれました。針でチクリという感じ。ふくらはぎ野郎1匹は叩いて退治しときました。
12
約1時間で美濃戸に到着。駐車場からずっと10匹程のアブにつきまとわれてましたが相方は虫除けネットの効果有り。
一方、私は濃いめのハッカ油で対抗しましたが噂どおり八ヶ岳のアブ強し。右の二の腕に1発、左2発、ふくらはぎに1発噛まれました。針でチクリという感じ。ふくらはぎ野郎1匹は叩いて退治しときました。
やまのこ村で飲料水をいただきました。冷たくておいしい〜。
4
やまのこ村で飲料水をいただきました。冷たくておいしい〜。
南沢ルート。濃い苔が山深さを感じさせてくれます。ジブリ映画のこだまが出てきそうな雰囲気です。
3
南沢ルート。濃い苔が山深さを感じさせてくれます。ジブリ映画のこだまが出てきそうな雰囲気です。
スタミナ系バナナバーで体力回復
10
スタミナ系バナナバーで体力回復
ヤツガタケキスミレ
4
ヤツガタケキスミレ
シロバナノヘビイチゴ
3
シロバナノヘビイチゴ
横岳から赤岳へ続く尾根が見えてきました。
3
横岳から赤岳へ続く尾根が見えてきました。
行者小屋に到着。沢山の登山者で賑わってました。
2
行者小屋に到着。沢山の登山者で賑わってました。
赤岳を背景にテント設営。大宮から来たというお隣さんに撮っていただきました。
9
赤岳を背景にテント設営。大宮から来たというお隣さんに撮っていただきました。
まずは乾杯〜
そして、晩飯シチュー
8
そして、晩飯シチュー
翌朝、赤岳はガスってる。
翌朝、赤岳はガスってる。
イワカガミ
急登ですが、太い鎖ついてるので登りやすい。でもこのちょっと先で上から「ラク!」という声とともに小石が転がってきました。
1
急登ですが、太い鎖ついてるので登りやすい。でもこのちょっと先で上から「ラク!」という声とともに小石が転がってきました。
最初のお地蔵さん
1
最初のお地蔵さん
ミヤマシオガマ
地蔵の頭にて
赤岳展望荘
コマクサ
チョウノスケソウ
9
チョウノスケソウ
ハクサンイチゲ
キバナシャクナゲ
4
キバナシャクナゲ
イワウメ
ミヤマダイコンソウ
4
ミヤマダイコンソウ
タカネツメクサ
赤岳山頂にて
山頂も尾根も強風でした。
1
山頂も尾根も強風でした。
ツガザクラ
赤岳頂上山荘でカレー&ラーメン。温まった〜うまくて最高!
10
赤岳頂上山荘でカレー&ラーメン。温まった〜うまくて最高!
鎖をしっかり握りながら下山
鎖をしっかり握りながら下山
登山道脇はお花畑
8
登山道脇はお花畑
鎖場の連続です
ようやく樹林帯へ
ようやく樹林帯へ
行者小屋を後にします
行者小屋を後にします
ヘリポート
ギンリョウソウ
美濃戸山荘に到着
美濃戸山荘に到着
コーヒーいただきました。温かくて生き返りました!
6
コーヒーいただきました。温かくて生き返りました!
テン泊荷物重くて疲れたけど、無事下山できました。
11
テン泊荷物重くて疲れたけど、無事下山できました。

感想

行者小屋でテント泊を満喫してきました。
初日のテン場から眺めは最高でしたが、
翌日は一転して曇りのち雨、頂上からの展望もナシでした。
それでも、今回の赤岳登山はやり遂げた感もあり満足いくものになりました。

今度は天気のいい日に赤岳に登ってみたい。
絶景を見に行こう。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1215人

コメント

赤岳〜
iwaemon21さん makizou25さん こんばんは

ちょっと天気は残念でしたけど、
いいですね〜赤岳は。
あこがれますぅ〜八ヶ岳。
いってみたいけど、やっぱり遠いし〜

今のところ蓼科山が一番東のお山なんです。
だから八ヶ岳に行ければ少しだけ東に進出できます〜
2014/7/15 1:06
Re: 赤岳〜
ko-yaさん こんばんは!
赤岳はいろんな顔があって楽しかったですよ。
通年やってる山小屋もあったりするので、登山道も基本安心ですし。
足を伸ばす価値絶対ありのエリア間違いなしです
2014/7/15 22:37
イイね〜♪
八ヶ岳でテン泊ですか

ガンさん!マッキィ〜♪おひさです
近ごろは遥か高みへ行ってしまわれて残念です(笑)
↓こっちならお付き合い出来ますので^^


テン場!賑やかで楽しそうですね
展望はどうだったんですか?
高山植物もたくさん咲いているみたいですね

テン泊装備の赤岳登山!おつかれさまでした。

※ひさびさ本物noodle見ましたわ
2014/7/15 5:25
Re: イイね〜♪
ponzuさん こんばんは!

そうなんです。最近IKOMAご無沙汰なんですけどね・・。
こんど の話が出てきたら是非教えてください。

テン場からの展望といえば皆さん赤岳が間近なので夕焼けに染まる
そちらの尾根の方見て してまったりしてました。
絵になる風景ですよ。

テン泊装備だったので亀の歩行でしたが、なんとか全工程無事にいけました。

山で食べる生ラーメン、超うまかったですよ。冷えた体には最高の一杯でしたnoodle
2014/7/15 22:51
いいなぁ〜
iwaemon21さん、makizou25さん、おはようございます
いいなぁ〜赤岳
二日目の天候は残念ですが、夕焼けとかイイすねぇ〜!!
まぁ☂でも、いつものように を楽しみながらのお二人のま〜ったり山デート
いいですねぇ

赤岳、toshi嫁も登りたがっているんですが・・・
移動時間が・・・ね、福井だと
でもガンバッテ来年でも行ってみようかなぁ
2014/7/15 9:25
Re: いいなぁ〜
toshiさん こんばんは!

赤岳イイですよ~。
行者小屋では赤岳眺めて、夕焼け眺めて、まったりできます

登山道は足場がしっかりしてるので安心です。たまにある上からの石ころは注意ですが。
白山で10歳延命してきたtoshi嫁さんもきっと喜んでもらえること間違いなしです
2014/7/15 22:58
美味しそうなラーメン♪
こんにちは、iwaemonさん、makizouさん(^^)v

赤岳に行かれたんですね
ワタシもつい最近お邪魔したばかりだったので、
懐かしく拝見しました
行者小屋のテント場、イイですよね
赤岳の山頂までも近いし、のんびりできる雰囲気が大好きです。
そると、ここからの夕陽は格別です
天気はやはりこちらも日曜は微妙だったようですが、
この時期の花がたくさん、とても勉強になります

今年の夏山はテント泊メインですかね!?
北に南に中央に、アルプスでもテント泊を存分に楽しめるとイイですね(^^)v
2014/7/15 13:29
Re: 美味しそうなラーメン♪
こんばんは、kamasenninさん

行者小屋のテン場ホントよかったです~。
我々もそうですが皆さんの~んびり楽しんでましたよ。

この時期の八ヶ岳は予想外に花が多いのにびっくりしました。
家に帰って名前を特定する作業も楽しかったです。

今年はそりゃーもうテン泊メインですよ。
北に南に中央にどこ行こうか考え中です。北岳でもテン泊したいなあ~。

あのラーメンnoodleまじいけました
2014/7/15 23:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
権現岳→キレット→赤岳→美濃戸
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら