ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4814595
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

紅葉と大火口の安達太良山

2022年10月21日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:25
距離
12.5km
登り
796m
下り
779m

コースタイム

日帰り
山行
5:41
休憩
0:44
合計
6:25
6:17
56
奥岳登山口
7:13
7:15
9
五葉松平
7:24
7:27
70
薬師岳
8:37
9:15
16
安達太良山
9:31
9:31
8
馬の背鞍部
9:39
9:40
45
馬の背鞍部
10:25
9:26
137
くろがね小屋
11:43
奥岳登山口
天候 快晴☀
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
行き:郡山駅新幹線なすの261号16:47着・レンタカーにて岳温泉18:00着
    岳温泉・あづま館泊
帰り:レンタカーにて安達太良山登山口→郡山駅新幹線やまびこ144号15:31発
コース状況/
危険箇所等
◆あだたら渓谷自然遊歩道は、令和4年8月4日の大雨により当面の間通行止めとなっています。
久しぶりの新幹線
なすの261号
郡山終点なので空いていました
5
久しぶりの新幹線
なすの261号
郡山終点なので空いていました
岳温泉の宿にて
バイキングと日本酒飲み比べを楽しみました♪
9
岳温泉の宿にて
バイキングと日本酒飲み比べを楽しみました♪
10/21岳温泉から車で10分
あだたら高原駐車場にて
6:10頃、まだまだ空いてます
3
10/21岳温泉から車で10分
あだたら高原駐車場にて
6:10頃、まだまだ空いてます
モルゲンロートの安達太良山
ここはロープウェイ乗り場への道
5
モルゲンロートの安達太良山
ここはロープウェイ乗り場への道
奥岳登山口
静かな早朝歩き
左の薬師岳・五葉松平経由で行きます
3
左の薬師岳・五葉松平経由で行きます
赤く染まるウルシ
6
赤く染まるウルシ
ススキ原を歩いていると
3
ススキ原を歩いていると
山肌の紅葉が見えてきた
オレンジ、茶系が多いですね
5
山肌の紅葉が見えてきた
オレンジ、茶系が多いですね
五葉松平に到着
安達太良山の天辺乳首が見えてます
2
五葉松平に到着
安達太良山の天辺乳首が見えてます
所々に黄色いカエデ
5
所々に黄色いカエデ
安達太良山の頂上
山肌は枯れ木とハイマツの緑が多いようです
6
安達太良山の頂上
山肌は枯れ木とハイマツの緑が多いようです
ゴロゴロ石の道
歩きにくいんです!
3
ゴロゴロ石の道
歩きにくいんです!
薬師岳に到着
稜線つながりの矢筈森も見える
4
薬師岳に到着
稜線つながりの矢筈森も見える
「この上がほんとうの空です」今日は本当の青い空が美しい!
8
「この上がほんとうの空です」今日は本当の青い空が美しい!
ロープウェイ山頂駅からの木道に合流、めちゃくちゃ歩きやすい
2
ロープウェイ山頂駅からの木道に合流、めちゃくちゃ歩きやすい
木道のウルシ
赤い実を付けた木が沢山
5
赤い実を付けた木が沢山
振り返ると二本松市街と
3
振り返ると二本松市街と
見えるのは阿武隈山地?
3
見えるのは阿武隈山地?
赤い実と安達太良山
5
赤い実と安達太良山
安達太良山山頂に続く道
2
安達太良山山頂に続く道
安達太良山の頂上と稜線の牛の背
4
安達太良山の頂上と稜線の牛の背
山頂に到着
乳首の前に立つ標柱
7
山頂に到着
乳首の前に立つ標柱
乳首の頂上に立ちました
山頂〜1700m
\(^o^) /
6
乳首の頂上に立ちました
山頂〜1700m
\(^o^) /
頂上にて、大火口の淵と
左に磐梯山、右に吾妻連峰
中央奥に飯豊連峰
3
頂上にて、大火口の淵と
左に磐梯山、右に吾妻連峰
中央奥に飯豊連峰
大日岳・飯豊山がよく見える
4
大日岳・飯豊山がよく見える
吾妻連峰
すっ〜とそびえる磐梯山
5
すっ〜とそびえる磐梯山
猪苗代湖とその奥に薄っすら日光連山も見える
3
猪苗代湖とその奥に薄っすら日光連山も見える
眼下に安達太良山頂上広場
遠望は阿武隈山地
3
眼下に安達太良山頂上広場
遠望は阿武隈山地
火口に向かう稜線の道
荒涼とした風景に硫黄臭が漂う
3
火口に向かう稜線の道
荒涼とした風景に硫黄臭が漂う
牛の背から望む安達太良山
力強い味のある姿
5
牛の背から望む安達太良山
力強い味のある姿
天空の穏やかな稜線歩き
3
天空の穏やかな稜線歩き
「沼ノ平」の巨大クレーター
馬の背鞍部から望む大火口
すごい迫力、別世界です!
8
「沼ノ平」の巨大クレーター
馬の背鞍部から望む大火口
すごい迫力、別世界です!
牛の背から見る安達太良山
3
牛の背から見る安達太良山
鉄山はまだ先ですが
もう少し歩いてみます
3
鉄山はまだ先ですが
もう少し歩いてみます
いや〜すごいです!
沼ノ平の奥に磐梯山と裏磐梯の湖沼
6
いや〜すごいです!
沼ノ平の奥に磐梯山と裏磐梯の湖沼
西の沼尻側
大火口の淵を囲む絶壁
荒々しい鋭い淵

5
西の沼尻側
大火口の淵を囲む絶壁
荒々しい鋭い淵

牛の背鞍部に戻ってきました
ここからくろがね小屋に下ります
3
牛の背鞍部に戻ってきました
ここからくろがね小屋に下ります
峰の辻
安達太良山と矢筈森の稜線
3
峰の辻
安達太良山と矢筈森の稜線
岩に赤丸の道標
ススキがなびく
眼下に二本松市街
4
ススキがなびく
眼下に二本松市街
開けた景色を楽しみながら
ゴロゴロ石の足元には注意
2
開けた景色を楽しみながら
ゴロゴロ石の足元には注意
鉄山をバックに赤い実
4
鉄山をバックに赤い実
くろがね小屋
茶色になっている木が多いですが
4
くろがね小屋
茶色になっている木が多いですが
下山道で振り返ると
断崖の鉄山とまだ少し残る紅葉
3
下山道で振り返ると
断崖の鉄山とまだ少し残る紅葉
鉄山から延びる尾根の淡い紅葉がきれい〜
5
鉄山から延びる尾根の淡い紅葉がきれい〜
鮮やかなカエデも健在
6
鮮やかなカエデも健在
中央にくろがね小屋
終盤の紅葉ですが美しい〜
3
中央にくろがね小屋
終盤の紅葉ですが美しい〜
オレンジ、イエロー残ってますね
5
オレンジ、イエロー残ってますね
馬車道にて
馬車道にて
この辺りが一番美しいかな
旧馬車道に入ると見れない
5
馬車道にて
この辺りが一番美しいかな
旧馬車道に入ると見れない
登山口のロープウェイ山麓駅
12時前、人が並んでます
3
登山口のロープウェイ山麓駅
12時前、人が並んでます
駐車場はあふれんばかりの満車になってます
お疲れさま〜
快晴のほんとうの空に感謝!
4
駐車場はあふれんばかりの満車になってます
お疲れさま〜
快晴のほんとうの空に感謝!

感想

東北の紅葉が見たい、と以前から思ってましたが
予定は未定に終わり、今回やっと実行できました。
紅葉は標高が下がり1000〜1300mぐらいが綺麗と思いました。
ナナカマドの葉は茶色く縮れ鮮やかな赤い色は見当たりませんでしたが
くろがね小屋あたりのふんわりした紅葉は美しく
そこから連なる尾根の山肌のパッチワークのような色合いはウキウキします。
そして初めて見る大火口のおw〜と声が出てしまうほどの迫力クレーター!
快晴の青空の元、山々を眺め、紅葉を愛で、迫力大火口に興奮し
胸いっぱい充実した一日、自然に感謝です!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:261人

コメント

naoyannさん、こんばんは。

お互いに最高の日に山を歩きましたね。
安達太良山、私は晩春の爆風の思いでしかありません。
記憶にないくらいの強い風でした。

風の安達太良連峰でそよ風の風景は珍しいことではないでしょうか。
日頃の行いの賜物かと思います。
秋の安達太良山、眩しいばかりの紅葉は心に沁みますね。
2022/10/22 21:07
s4redsさん、こんばんは!

この日は全国的に快晴予報のような気がしましたが。
雲がかかりやすい安達太良山に、智恵子が本当の空はこの雲の奥にある・・・
というほど青空が見られないようですが、残念でしたね爆風の思い出とは!
この日は本当に穏やかでまぶしいほどの青空、やはり普段の行いがいいのですね〜(^^♪
紅葉は終盤でしたが、標高1000mほどのところにはまだ美しい紅葉がありました。
すっきりしない天候続きでしたが、この日は山日和、最高でしたね♪

コメントをありがとうございました( ^^)
2022/10/22 22:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山・鉄山(五葉松平経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山(塩沢口〜奥岳口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山 奥岳登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら