東北

浅草岳

2014年07月21日(月) [日帰り]

田子倉登山口(4:35)〜大久保沢(水場)(5:11)〜剣ヶ峰(6:11)〜浅草岳山頂(7:16)(7:40)〜池塘 草原散策(叶津側)〜山頂(8:20)〜剣ヶ峰(9:11)〜大久保沢(9:48)〜登山口(10:23)
天候 曇り時々晴れ
アクセス
登山口に大きな駐車場有 今回は前日に登山口の近くにある田子倉レークビューにて車中泊
コース状況/
登山口にポストあり はじめの沢沿いとブナ林のルートはリボンの標しが多めにあり見通しの良い尾根に出てからはヤセ尾根の一本道なので道迷いの心配は無いと思われます 雨が続いたためか沢沿いの道はぬかるんでいて全体的にスベリ易かったです 特別危険なルートは無いように思いましたが 水場の少し手前に渡渉地点があります 今回は鉄の橋が架けられていたが 万が一流されていると難儀しそうです
車中泊した田子倉レークビューは ダムと湖の観光の基点になっていて軽食、お土産などもある
只見町内には日帰り入浴施設もある(11:30からだったので自分はパスしました)
登山口からは全然遠いですが、帰路、只見町から車で一時間くらいのところにある三島町の早戸温泉鶴のや、によりました 只見川を眺めながら入る熱めの温泉は最高でした おススメです
車中泊した田子倉レークビューから鬼ヶ面山 帰りに撮影しました
早朝にスタート
渡渉地点 危なそうに見えますが 意外にしっかりしてました
大久保沢 ここがさいごの水場
高度を上げてくるとガスが晴れてきてこの風景 いい感じです
目指す浅草岳
鬼ヶ面山 絶壁が見事
期待した天気です
雲が また出てきたような、、、
熊合わせ マタギの集合場所だったのかな?
急坂を振り返ると雲の中に歩いてきた尾根が浮かんでました 仙人の気分(笑)
モミジカラマツ
キスゲもまだ少し咲いてました
ウツボクサ
岩場の急坂を頑張って 山頂到着
福島100名山63座め、福島県の一等三角点31個中26個目。先はながい、、、ガスガスで展望は一切なし
岩場の急坂を頑張って 山頂到着
山頂の北東方面の草原にて ここにいるときだけ晴れてきました
今回もヒメサユリに癒されました
ここは草紅葉のころまた訪れたいです
ひっそりとトキソウ
秋 絶対いいはずです
今年見納めのヒメサユリ、、のはず
下山中 今日初めて田子倉湖が見える
奥会津の山はブナが見事ですが この山は特に良かったです
登山口手前の沢沿いにて 気持ちよかったので10分昼寝 予想どうり 降りてきたら晴れました 山頂もきれいに見えてます 得にならない早起きでした(笑)
今回も無事に楽しめました
浅草岳からは遠いですが 三島町のつるの湯 いい温泉でした

感想

三連休 会津で登山三昧、最終日少し休養をもくろんでいましたが天候に負け20日移動のみ21日登山となりました 苦手の車中泊で早くに起きてしまい 明るくなるのをまっての5時まえの出発となりました(寝不足でした)当然車は自分ののみでした 素晴らしい展望に励まされての急坂の尾根コースとのことだったがガスと雲により展望は残念な結果となりました しかし途中たまに見えた鬼ヶ面山の尾根から切れ落ちる絶壁は見事でした 登山口から田子倉眺めとよばれる見晴の良い?尾根までの登山道はブナの大木が見られる素敵な森歩きです(急坂も素敵です) 山頂には一番乗りでしたが 新潟側からの登山者が数組すぐ到着しました その中の単独の男性と話したところ この男性が浅草岳に何回も登っているベテランの方でいろいろ教えていただきました 新潟側のルートはヒメサユリがまだまだ咲いているとのこと あまり花も見れず 展望にも恵まれず残念がる私に山頂から叶津口方面に少し下りたところの池塘のある草原の存在を教えてくれました 寄り道する価値アリとのことだったので行ってみました 結果 素晴らしかったですヒメサユリやトキソウも良かったですが 青々とした草原が風になびく景色は感動でした 教えてくれた男性に感謝です ありがとうございました
今回のルートは歩行距離の割に標高差があるので急登の連続で、展望もイマイチの天候でしたが この尾根歩きは良い余韻が残る歩きとなりました