西大巓〜西吾妻山(デコ平口)


- GPS
- 07:40
- 距離
- 10.9km
- 登り
- 1,010m
- 下り
- 1,001m
コースタイム
0955ゴンドラ山頂駅(レインウェア着用)1010
1215西大巓(ランチ休憩)1235
1330西吾妻山
1425西大巓
1615ゴンドラ山頂駅
1650デコ平口駐車場
天候 | 雨・くもり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
out米沢市街110分 (グランデコリゾート〜デコ平口駐車場の林道は片道20分。上記の時間に含みます。) |
写真
感想
■アクセス
磐越道猪苗代磐梯高原インターチェンジからグランデコ・リゾートまでクルマで30分。
ここから林道に入って20分。デコ平口駐車場に到着。
駐車場は30台ほどのスペース。簡易トイレあり。
3連休の中日ですが、天気予報が良くないためかガラガラでした。
雨はまだ降っていませんが、どんよりとした雲が出ています。
■デコ平湿原〜ゴンドラ山頂駅
はじめに林道を歩き、デコ平湿原の周回路と合流します。
木道を歩きながら、湿原の多くの花を眺めることができました。
ゴンドラ山頂駅に着くころには、雨が降り始め、強くなってきます。
レインウェアとザックカバーを装着してから、西大巓を目指します。
グランデコのゴンドラは運行中でした。
■西大巓
はじめはグランデコのゲレンデをジグザグと登っていきます。
花も咲いていますが、小さな岩がゴロゴロして歩きにくいです。
沢を渡ってゲレンデを離れて森に入ると、岩が転がる山道となります。雨で濡れた岩が滑ります。
小川のように水が流れるところや泥濘も多くあって歩きにくく感じました。
一本調子で2時間ほど登ると、ハイマツ帯に。
眺望がよくなって、右手に西吾妻山のなだらかな稜線が見えます。
さらに少し登ると西大巓の山頂に到着。
吾妻連山の最西部で、白布峠や早稲沢登山口からのルートが合流しています。
30人ほどの大きな広場となっています。
雨が弱まったのでここで休憩。
柏屋本店(郡山市中町)の嘉永餅と薄皮まんじゅうをいただきました。
■西吾妻山
西大巓から西吾妻山へ縦走路を歩きます。
雨は降ったり止んだりですが、雲が晴れるとこれから歩く道が見えます。
湿原の中を木道で進み、西吾妻避難小屋の手前の分岐から西吾妻山に向かいます。
分岐から10分ほど歩いて、あっさり山頂に到着。
吾妻連山の最高峰ですが、なだらかなので、目立つピークではありません。
山名標がなければ気がつかないような狭い山頂でした。
■下山
帰りは来た道を引き返します。
西大巓の先で雨は上がって、すぐに消えましたが虹が出ていました。
水が流れる登山道を下ってゴンドラ山頂駅に。
ゴンドラは16時まで。すでに運行は終わっていました。
デコ平湿原では雨のせいか、ところどころで木道が水に浸かっています。
登るときには見えなかった猪苗代湖や磐梯山が、雲の切れ間から姿を見せてくれました。
デコ平口の駐車場に戻ると、17時前。
思っていたよりも時間がかかり、遅くなってしまいました。
■まとめ
デコ平と山頂部の湿原には花が多く、歩いている人も少なくて、よいコースでした。
今日の行程は7時間50分。うち休憩35分。17,000歩でした。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する