ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4823971
全員に公開
ハイキング
東海

納古山 ↑木作谷↓西尾根↑納古口↓木作谷

2022年10月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.4km
登り
931m
下り
938m

コースタイム

納古山木作ルート登山口 - 林道 - 初級コース合流地点 - 塩の道(一部林道) - 中級コース- 納古山 - 西尾根 - 林道 - 納古橋 - 林道 - かぶと淵 - 天使のブランコ - かえる岩 - ゴリラ岩 - 納古口下山分岐 - 納古山 - 初級コース - 木作谷分岐点 - 林道 - 納古山木作ルート登山口
天候 曇 一 時晴
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・木作谷の登山口付近の県道沿いの広い駐車スペース利用
コース状況/
危険箇所等
・木作谷沿いの未舗装林道は、綺麗に整地された直後のようでした
・西尾根の一部の南斜面で植林が伐採されたエリアがあり、見晴らしが抜群となっていました
木作ルート登山口(山頂まで90分)
岐阜県道64号可児金山線から神渕川に架かる橋を渡り木作谷沿いの林道へ
林道は綺麗に整地された直後で、非常に歩き易い状態でした
木作ルート登山口(山頂まで90分)
岐阜県道64号可児金山線から神渕川に架かる橋を渡り木作谷沿いの林道へ
林道は綺麗に整地された直後で、非常に歩き易い状態でした
木作谷の滝
木作谷の滝
木作谷沿いにはもの凄い巨石の岩壁が点在していました
2
木作谷の滝
木作谷沿いにはもの凄い巨石の岩壁が点在していました
木作ルートの初級コースとの合流地点
この峠を直進し、塩の道で中級コースに向かいました
木作ルートの初級コースとの合流地点
この峠を直進し、塩の道で中級コースに向かいました
納古山の山頂標識の4代目ノコリン
4
納古山の山頂標識の4代目ノコリン
富士山と高木山
遠景は各務原アルプス
2
富士山と高木山
遠景は各務原アルプス
西尾根からの納古山の山頂方面
1
西尾根からの納古山の山頂方面
アップダウンが続く西尾根の岩場
アップダウンが続く西尾根の岩場
平木山-御殿山-権現山
2
平木山-御殿山-権現山
西尾根の南斜面で、最近植林が伐採されたエリアがあり、南側の展望が抜群となっていました
西尾根の南斜面で、最近植林が伐採されたエリアがあり、南側の展望が抜群となっていました
西尾根を下って行くと林道の終点付近に合流
西尾根を下って行くと林道の終点付近に合流
西尾根の取り付きから長い林道を下って行くと納古口の林道に合流
その後納古谷沿いに林道を上って行くとAコースとBコースとの分岐点
左側のBコース方面は新しい林道が敷設されたようでした
西尾根の取り付きから長い林道を下って行くと納古口の林道に合流
その後納古谷沿いに林道を上って行くとAコースとBコースとの分岐点
左側のBコース方面は新しい林道が敷設されたようでした
納古谷の源流部にサワガニ♀
3
納古谷の源流部にサワガニ♀
天使のブランコ
納古谷源流域の小滝
1
納古谷源流域の小滝
かえる岩
ゴリラ岩
納古山の南尾根の上部からの東側の権現山方面
4
納古山の南尾根の上部からの東側の権現山方面
納古山に再登頂
周辺に青空が増えてきましたが、白山、御嶽山、アルプスなどの遠景は雲に隠れていました
2
納古山に再登頂
周辺に青空が増えてきましたが、白山、御嶽山、アルプスなどの遠景は雲に隠れていました
笠置山方面
朝見えていた恵那山と南アルプスは、午後は雲に隠れていました
2
笠置山方面
朝見えていた恵那山と南アルプスは、午後は雲に隠れていました
南山麓を流れる飛騨川と濃尾平野
2
南山麓を流れる飛騨川と濃尾平野
上麻生駅で停車中の車両と名古屋方面へ通過中の特急ひだ
高山本線の単線区間
1
上麻生駅で停車中の車両と名古屋方面へ通過中の特急ひだ
高山本線の単線区間
ヤマアカガエル
木作コース沿いの岩壁の滝
木作コース沿いの岩壁の滝
ミカエリソウの花を吸蜜中のイカリモンガ
4
ミカエリソウの花を吸蜜中のイカリモンガ
ミヤマヨメナの果実
1
ミヤマヨメナの果実
イワギボウシの果実
2
イワギボウシの果実
ナメラダイモンジソウ
3
ナメラダイモンジソウ
ツルアリドオシとツルリンドウ
2
ツルアリドオシとツルリンドウ
コウヤボウキ
アキノキリンソウ
2
アキノキリンソウ
アケボノソウ
アキチョウジ
ヤマジノホトトギス
2
ヤマジノホトトギス
ムラサキシキブ
ミツマタの蕾のでき始め
2
ミツマタの蕾のでき始め
サワダツ
イワナンテン
セリバオウレン
葉は2回3出複葉
2
セリバオウレン
葉は2回3出複葉
コセリバオウレン
葉は3回3出複葉
2
コセリバオウレン
葉は3回3出複葉
イワタバコ
ミヤマウズラ
セッコク
マメヅタラン
ツメレンゲ
イワレンゲ

装備

MYアイテム
アルプス岳
重量:-kg

感想

白山や乗鞍岳などの北アルプスは見えませんでしたが、朝は御嶽山、中央アルプス、南アルプスが見える時間帯もありました。
午後は上空や南側で青空も見られました。
山中でニホンジカの群れを見かけました。
稜線部でマツの実を採食している野鳥がいましたが、たぶんイスカだったと思われます。
木作コース、西尾根、納古口のコースでは、誰に会うこともなく静かな山歩きができました。
中腹の巻道の初級コースと中級コースをつなぐ塩の道は、一部が新しい林道で消滅しているような感じでした。

【 バックナンバー 納古山 】
・1月13日(2015年)『納古山〜厳冬期御嶽山の遥拝(動画付)』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-574904.html
・1月25日(2021年)『納古山 ↑遠見山↓納古口↑西尾根↓中級 〜新雪の御嶽山と白山』https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2878393.html
【御嶽山の火山活動】


【納古山からの白銀の山並み】


・1月26日(2017年)『納古山からのご来光と高木山-富士山』https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1052774.html
・2月3日 (2013年)『納古山 御嶽山の展望台を周回』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-265985.html
・2月7日 (2016年)『納古山 〜御嶽山が綺麗に見えました』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-808531.html
・3月29日 (2009年)『納古山 中級コース +鳩吹山のカタクリ』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-103157.html
・9月29日 (2014年)『納古山から御嶽山の火山活動を観測(動画付)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-521045.html
・10月22日 (2022年)『納古山 ↑木作谷↓西尾根↑納古口↓木作谷』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4823971.html
・11月23日 (2011年)『納古山 山頂からの雪景色とご来光』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-151232.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:247人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら