ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 482556
全員に公開
ハイキング
白山

ガスでお花畑だけの白山。と思ったけど、意外に展望も楽しめました。

2014年07月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:33
距離
12.6km
登り
1,539m
下り
1,525m
天候 ガスのちピーカン
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
別当出合まで平日なら車でok
コース状況/
危険箇所等
4:40別当出合駐車場ー5:40中飯場ー7:20甚五郎避難小屋ー8:50弥陀が原ー9:30室堂(休憩20分)−10:30御前峰(ランチ)−11:20室堂ー12:10殿が池避難小屋ー14:10別当出合
4:00過ぎの別当出合駐車場。半分くらい埋まってるかな?全部で150台くらいのスペース。休日はマイカー乗り入れ禁止なので平日は埋まることはないようです。
4:00過ぎの別当出合駐車場。半分くらい埋まってるかな?全部で150台くらいのスペース。休日はマイカー乗り入れ禁止なので平日は埋まることはないようです。
登山口。まずは砂防新道から入ります。
登山口。まずは砂防新道から入ります。
5:00前。すこし曇っていて心配です。
5:00前。すこし曇っていて心配です。
まずはセンジュガンピが出迎えてくれます。暗い場所で白く光っています。(ちょっとピンボケでした)
まずはセンジュガンピが出迎えてくれます。暗い場所で白く光っています。(ちょっとピンボケでした)
(多分)オニシモツケ
(多分)オニシモツケ
これはガクウツギかなぁ。。。。
これはガクウツギかなぁ。。。。
しおれてる、ギボウシ。
しおれてる、ギボウシ。
(はっきり)、ウバユリです。
2
(はっきり)、ウバユリです。
これはヨツバヒヨドリかなぁ・・・
これはヨツバヒヨドリかなぁ・・・
残念ながらぼけてます。トチバニンジン。好きな花なんですけど。
1
残念ながらぼけてます。トチバニンジン。好きな花なんですけど。
トリアシショウマかなぁ・・・わからん・・
トリアシショウマかなぁ・・・わからん・・
これはシシウドですね
これはシシウドですね
アカツメクサ。可愛い。
アカツメクサ。可愛い。
ミヤマシシウドでしょうか?葉っぱがそんな感じです。
ミヤマシシウドでしょうか?葉っぱがそんな感じです。
ズダヤクシュ。いっぱいありました。
ズダヤクシュ。いっぱいありました。
サンカヨウの実、花も少し咲いていました。
サンカヨウの実、花も少し咲いていました。
オトギリソウ
キヌガサソウ
エンレイソウ
クルマユリ
ゴゼンタチバナ
ヤマハハコ
この丸い葉っぱはキバナノコマノツメですね
1
この丸い葉っぱはキバナノコマノツメですね
ミヤマキンポウゲ
1
ミヤマキンポウゲ
ベニバナイチゴ
マウヅルソウ
カラマツソウ
ヨツバシオガマ
イチゴの仲間ですね
1
イチゴの仲間ですね
ハタザオなんですけど・・・
1
ハタザオなんですけど・・・
ナナカマド
ミヤマダイモンジソウ
1
ミヤマダイモンジソウ
コイワカガミ
オタカラコウ
テガタチドリでしょうか
1
テガタチドリでしょうか
これはリュウキンカ
1
これはリュウキンカ
タカネコウリンカのようにも見えますが、キク科はよくわかりません。
タカネコウリンカのようにも見えますが、キク科はよくわかりません。
ミヤマダイコンソウ
2
ミヤマダイコンソウ
イブキトラノオ
ハクサンフウロ
ハクサンコザクラ
2
ハクサンコザクラ
多分ハクサンコザクラの白です。
3
多分ハクサンコザクラの白です。
チングルマ
ヒョウタンボクかな?
1
ヒョウタンボクかな?
クロユリ満開でした
3
クロユリ満開でした
イワツメクサとイワギキョウ
1
イワツメクサとイワギキョウ
別山が見えます。
2
別山が見えます。
はるかに望む劔岳
3
はるかに望む劔岳
クルマユリ
観光新道にはニッコウキスゲの群落が
観光新道にはニッコウキスゲの群落が
トウダイグサ科なんでしょうけど、よくわかりません
1
トウダイグサ科なんでしょうけど、よくわかりません
シモツケソウ
ノハラナデシコ
イワオウギでしょうか
1
イワオウギでしょうか
ササユリもありました
4
ササユリもありました

感想

梅雨が明けると白山に行きたくなる。もうこれで3年目。今年は平日に行けるということもあり、別当出合まで車で入ることにする。天気が生憎のようだったので花を撮ることに。結果は花も展望もという贅沢な山行になった。大阪から一般道で別当出合まで6時間。夜中の12時過ぎに到着し、仮眠4時間。空が白みかけてきたので起床し、食事をとる。今日はいい天気だろうか???5時前すこしガスがかかる中、歩き始める。砂防新道からのアプローチは何回か経験があるがそんなにきつくないはず。と思ったのが大間違い。睡眠不足と運転の疲労があったのか、すぐにしんどくなる;・・・。
今日は頂上まで行けるんだろか・・・。
よく考えると白山の頂上までは高低差1700m、富士山と同じなのだ。甘く見てはいけない。
それでもなんとかコースタイム+1時間くらいで室堂に到着。ここで引き返すかとも思ったが、まだ時刻は9:30.ま、なんとかなるかということで御前峰へ。上で昼食して室堂到着が12:00近く。
観光新道で降りようと・・・前にとおったことあるような気がして・・・でも初めてだったなぁ。この道。折からの陽光で暑いの何の。死にそうになって別当出合へ14時に下山。砂防新道はよく踏まれているが、観光新道はガレばかりで観光する暇なし。足元をちゃんと見てないと捻挫します。
往復9時間の難行はそれでも花一杯の贅沢な山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1041人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら