ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4849565
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

白山は晩秋です

2022年10月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:41
距離
13.4km
登り
1,512m
下り
1,490m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:50
休憩
1:44
合計
9:34
6:17
40
6:57
7:02
37
7:39
7:39
33
8:12
8:19
21
8:40
8:40
45
9:25
9:32
7
10:02
10:12
53
11:05
11:30
32
12:02
12:36
16
13:42
13:42
17
13:59
14:10
24
14:34
14:34
36
15:10
15:13
35
15:48
15:48
3
15:51
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
別当出合まで自家用車乗り入れできます
コース状況/
危険箇所等
特にありません
その他周辺情報 石川県側は白峰総湯がおすすめ(露天風呂あります)
シャトルバスがなくなり、静かな白山です。
別当出合からスタートします。
シャトルバスがなくなり、静かな白山です。
別当出合からスタートします。
中飯場までは実に見事な紅葉。
3
中飯場までは実に見事な紅葉。
なかなか先に進めません
2
なかなか先に進めません
中飯場でフリースを脱ぎました
中飯場でフリースを脱ぎました
別当覗
雲海がすばらしい
2
別当覗
雲海がすばらしい
いい天気です
砂防新道にも早く陽が差してほしい
1
いい天気です
砂防新道にも早く陽が差してほしい
いつもの「火口域2km圏内」の標識
リュックにはヘルメットを装着してます
いつもの「火口域2km圏内」の標識
リュックにはヘルメットを装着してます
こんなふうに霜が
1
こんなふうに霜が
笹の葉にも霜
石段の間の木部にストック跡。
踏むと滑ります。
石段の間の木部にストック跡。
踏むと滑ります。
陽が差してきました
ありがたい
1
陽が差してきました
ありがたい
甚之助小屋
別山方面
このときはしっかり見えました
午後はモヤに隠れてしましました
別山方面
このときはしっかり見えました
午後はモヤに隠れてしましました
空と雲
光と影
南竜分岐
登山道わきの池も氷が張っています
1
登山道わきの池も氷が張っています
秋枯れのトラバースは見晴らしがいい
2
秋枯れのトラバースは見晴らしがいい
十二曲
点々と歩いている人が見えます
1
十二曲
点々と歩いている人が見えます
下から見上げると急な感じがわかりますね
下から見上げると急な感じがわかりますね
延命水が石の上を流れて
手前のところ、凍っています
1
延命水が石の上を流れて
手前のところ、凍っています
黒ボコ岩
少し休みました
弥陀ヶ原
室堂到着
シーズンならコバイケイソウが見られるところ
シーズンならコバイケイソウが見られるところ
白山がどーーん!
2
白山がどーーん!
登る途中、北アルプスが見えてきました
1
登る途中、北アルプスが見えてきました
白山奥宮到着
お詣りします
白山奥宮到着
お詣りします
白山、御前峰(2702m)登頂です
1
白山、御前峰(2702m)登頂です
雲海と室堂
ずっと見ていられます
3
ずっと見ていられます
槍穂からの御嶽山までずらっと
1
槍穂からの御嶽山までずらっと
今日はこれ!
実はコッヘルをザックに入れ忘れて・・・。
おにぎりとサンドイッチ、お菓子、そしてこれです。
今日はこれ!
実はコッヘルをザックに入れ忘れて・・・。
おにぎりとサンドイッチ、お菓子、そしてこれです。
帰りはエコーライン
1
帰りはエコーライン
振り返ると白山にモヤがかかっています
振り返ると白山にモヤがかかっています
白山は晩秋です
南竜山荘がおとぎ話のような雰囲気の中に見えます
1
南竜山荘がおとぎ話のような雰囲気の中に見えます
南竜道で唯一歩きにくい地点だった、ここも石段に整備されています。ありがたい限りです。
南竜道で唯一歩きにくい地点だった、ここも石段に整備されています。ありがたい限りです。
陽が差しているところの紅葉が鮮やかです
3
陽が差しているところの紅葉が鮮やかです
秋枯れと黄葉のコントラスト
1
秋枯れと黄葉のコントラスト
シラカバもたくましい
1
シラカバもたくましい
帰りもカメラを出したり引っ込めたり。
2
帰りもカメラを出したり引っ込めたり。
中飯場を過ぎた登山道はホントにきれいです
1
中飯場を過ぎた登山道はホントにきれいです
目に優しい
今年も最後の白山になりそうです
今年も最後の白山になりそうです
1年間どうもありがとうございました
2
1年間どうもありがとうございました
「白山は活火山です」
「白山は活火山です」

感想

朝は少し肌寒いかなと歩き始めましたが
陽も差してくると実に快適な山行でした。
何より膝が痛まなかった。
これが何よりです。
紅葉は中飯場から下ですね。
でも秋枯れの白山もいいです。
春の白山の雪がないような感じ。
人も少なくて
少ないだけに親しみが持てるような
そんな感じでした。
登頂した人々の顔に今日はラッキー!
北アルプスがよく見えるねえーーーって
いう表情があって。
その気持ちのまま下りてきました。
今年は白山を3回登らせていただきました。
来年もよろしくお願いします。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:182人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白山 [日帰り]
白峰ゲート〜市ノ瀬〜室堂〜白山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら