ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 485653
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

雲取山(今年もまさかの山頂独り占め)

2014年07月28日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
10:21
距離
22.1km
登り
1,677m
下り
1,665m

コースタイム

日帰り
山行
9:11
休憩
1:09
合計
10:20
4:34
84
5:58
5:58
92
7:30
7:40
23
8:07
8:07
7
8:14
8:15
36
8:51
8:51
15
9:06
9:09
1
9:10
9:25
16
9:41
10:10
37
10:47
10:48
11
10:59
10:59
5
11:04
11:04
5
11:09
11:09
31
11:40
11:40
44
12:24
12:30
37
13:07
13:07
103
14:50
14:54
0
14:54
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小袖の駐車スペースに駐車しました。
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特になし
その他周辺情報 登山後に道の駅たばやまののめこい湯に立ち寄りました。
小袖の駐車スペース
 今日はここから♪
4
小袖の駐車スペース
 今日はここから♪
ヤマホトトギスのお出迎え
フラッシュたいたら真っ暗に
4
ヤマホトトギスのお出迎え
フラッシュたいたら真っ暗に
今日は蒸し暑いので、最初の水場で顔を洗う
7
今日は蒸し暑いので、最初の水場で顔を洗う
タマゴダケ
晴れてきた
ここでおにぎりタイム
7
ここでおにぎりタイム
マムシ岩
マムシ岩の分岐
右は七ッ石山小屋へ、今日は直進
3
マムシ岩の分岐
右は七ッ石山小屋へ、今日は直進
レコで良く見る新しい橋
7
レコで良く見る新しい橋
ニョロニョロ君登場
9
ニョロニョロ君登場
マルバタケブキと石尾根
5
マルバタケブキと石尾根
I LOVE 石尾根♫
2
I LOVE 石尾根♫
1年ぶりに合えたね ダンシングツリー
9
1年ぶりに合えたね ダンシングツリー
奥多摩小屋
気の早いマルバタケブキが咲いています。
気の早いマルバタケブキが咲いています。
ヨモギノ頭です。
2
ヨモギノ頭です。
富田新道→ 
何時か歩いてみたいな
2
富田新道→ 
何時か歩いてみたいな
THE 石尾根
右手は晴れてるけど左手からはどんどんとガスが
1
右手は晴れてるけど左手からはどんどんとガスが
もうすぐ山頂
山梨バージョン
石尾根にもガスが
2
石尾根にもガスが
雲取山避難小屋
誰もいませ〜ん!
11
誰もいませ〜ん!
埼玉バージョン
東京バージョン
この後東京都が新しい山頂標を設置したようですね
翌日の他の方のレコを見てビックリ
19
東京バージョン
この後東京都が新しい山頂標を設置したようですね
翌日の他の方のレコを見てビックリ
埼玉バージョンパート2
 雲取山0K
8
埼玉バージョンパート2
 雲取山0K
雲取山荘へ
仙人レリーフ
ここでお給料の件を
おっと、これはsu-san2013さんバージョンでした。
4
ここでお給料の件を
おっと、これはsu-san2013さんバージョンでした。
で、雲取山荘
きれいなトイレもあります
(土足禁止)
4
きれいなトイレもあります
(土足禁止)
くもとり沢やか水
7
くもとり沢やか水
もちろんテイクアウトします。
6
もちろんテイクアウトします。
山荘のホタルブクロ
3
山荘のホタルブクロ
二度目のおにぎりタイム
9
二度目のおにぎりタイム
トイレで靴を脱いだのでベンチでもくつを脱ぎくつろぎました。
5
トイレで靴を脱いだのでベンチでもくつを脱ぎくつろぎました。
苔、苔ゾーンあり
6
苔、苔ゾーンあり
石尾根は気持ち良い♪
2
石尾根は気持ち良い♪
ダンシングツリーと石尾根♫
2
ダンシングツリーと石尾根♫
七ツ石小屋到着
おいしいお水で小休止
11
おいしいお水で小休止
貸別荘のようなきれいなトイレ
4
貸別荘のようなきれいなトイレ
七ツ石小屋から下山し始めると両ひざに痛みが
1
七ツ石小屋から下山し始めると両ひざに痛みが
突然鹿が駆け下りて来ました。
8
突然鹿が駆け下りて来ました。
かわゆいおしり
おや!もう一頭きたー
3
おや!もう一頭きたー
どでかいきのこ
岩場で近づけないが25cm以上ありそう
6
どでかいきのこ
岩場で近づけないが25cm以上ありそう
おや! ユキノシタが咲いてる
3
おや! ユキノシタが咲いてる
サンゴ礁のようだね
3
サンゴ礁のようだね
下界は晴れてます。
2
下界は晴れてます。
もうすぐ舗装路へ出ますが
膝の痛みがもう限界(-_-;)
もうすぐ舗装路へ出ますが
膝の痛みがもう限界(-_-;)
膝の痛みと戦いながらなんとか戻ってこれました。
2
膝の痛みと戦いながらなんとか戻ってこれました。
鴨沢方面は未だ通行止めです。
3
鴨沢方面は未だ通行止めです。
帰りに道の駅たばやまののめこい湯へ立ち寄りました。
5
帰りに道の駅たばやまののめこい湯へ立ち寄りました。
ヤマレコで評判の良いC3fit 履いてみましたが私には効果がありませんでした(-_-;)
13
ヤマレコで評判の良いC3fit 履いてみましたが私には効果がありませんでした(-_-;)
のめこい湯
前回はブルーのタバスキー君でしたが
今日はピンクのタバスキーちゃんでした。
9
前回はブルーのタバスキー君でしたが
今日はピンクのタバスキーちゃんでした。
今日のおまけ

昨日届いたダンボール箱
早速ベットにされました。
19
今日のおまけ

昨日届いたダンボール箱
早速ベットにされました。

感想

本来ならば5月か6月に行きたかった雲取山
せっかく行くなら快晴の時に行きたかったので、天気と休日がなかなか合わずのびのびになっていましたが、本日やっと実現しました。
天気予報では晴れでしたが、山の天気はほぼ曇り空でした。
(下界は晴れていたようですね)

小袖の登山口からはしばらく緩斜面が続き堂所に到着
堂所から徐々に高度を上げるとブナ坂へ
ブナ坂で初めてハイカーさんと出会いました。
前日山荘泊の山ガールさんで昨日の雲取山荘は空いていたそうです。

さて、ここからは私の核心部、石尾根縦走路となります。
久しぶりの石尾根はやっぱり気持ち良い〜〜♪
(でも富士山は見えませんでした)

雲取山避難小屋手前あたりからどんどんとガスが出始めて、楽しみにしていた避難小屋からの石尾根の眺めもほとんど見えなくなってしまいました。
しかし、雲取山山頂には誰も居なかったのでしばし独占出来ました。

雲取山荘のベンチで昼食後巻き道経由で石尾根に合流しブナ坂まで
ここから七ツ石山も行きたかったが、今日は眺望も望めそうにないので
急登を回避し巻き道へいきました。

その後最初の分岐から七ツ石小屋へ、ここからも富士山は見えませんでした。ふたたび下山を開始すると右ひざの裏側に痛みが発生、その後すぐに左ひざも痛みだし一気にペースダウン。
何度も何度も休みながら、痛みを堪えつつ何とか下山出来ました。

下山後は少し遠回りになりますが、のめこい湯で入浴し汗を流し足を軽くマッサージしました。

のめこい湯を後にし車を運転し始めると、今度は右太ももの裏側に痛みがありブレーキペタルを踏むのが辛い。なので、左足でブレーキペタルを操作しながら運転し帰宅しました。
私は慣れているので大丈夫ですが、一般の方は左足ブレーキは非常に危険なのでお止め下さい。(カックンブレーキになり後続車にオカマをほられます。)

ヤマレコの山行記録の作成方法が変更されていますが、コースタイムがかなりずれている個所があります。
コースタイムを変更しても記録に反映されませんので参考にはなりません


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1280人

コメント

今回はZiZi君がいな〜い
せっかくの雲取山山頂独占なのに
膝は大変でしたねbearing
ZiZi君の写真を撮れない程の痛みでしょうか?

私も膝痛の経験があるので
マクダビッドのサポーターしてます
夏は暑くてやめちゃう事もあるけど
巻いてると安心感というか安定感というか
少しは効果がある感じです

お大事にして下さいね〜tulip
2014/7/29 3:55
Re: 今回はZiZi君がいな〜い
こんばんにゃ〜

そうなんです。
今回は膝の痛みで、「今日のおまけ」撮る余裕がありませんでした。
次回に乞うご期待・・・なんちゃって

膝の痛みですが、左膝は回復しましたが右膝の裏側にまだ少し痛みが残っています。でも、明日には回復できそうかな?

サポーター、私も良く利用していましたが、今回はC3fitを試そうと思っていたので持参しませんでした。

今日のおまけ、追加しました  cat
2014/7/29 21:59
雲取山いいなぁ〜
matataviさん こんにちは〜

いいなぁ〜!!いいなぁ〜!!雲取山いいなぁ〜
雲取山へ行く際には参考にさせていただきま〜す
今年の目標の一つでもある雲取山ですが・・・・アプローチが遠いのでなかなか

加圧タイツの効果は、イマイチなんですね〜
取り入れようか悩んでいましたが・・・取りあえず見送ります

ヤマレコの作成方法が、変わっていますね〜
次回投稿時アタフタしそうです
2014/7/29 18:15
Re: 雲取山いいなぁ〜
Rossiさん こんばんは〜

雲取山、Rossiさんならば余裕で日帰りできますよ
是非天気の良い日に山行し、富士山や石尾根を堪能して下さい

ヤマレコの作成、コースタイムが自動的に登録され、編集しても更新されませんでした。(もしかして私だけ?)
ちなみに、ヨモギノ頭は通過しただけなのに08:15−08:51になってます。
2014/7/29 22:12
雲取山ですかあああ!!
こんばんわワン。

matataviさん。私は雲取山を鴨沢とか小袖とかから日帰りピストンする方を心の底から尊敬いたします。なぜなら恐らく自分なら、絶対にその日のうちに戻ってこれないと確信しているからです。
以前、TVの番組で舞の海が雲取山に登っていて、途中でひっくり返って休憩したり、
本当に大変そうで、山頂についたのが、日没寸前でした。(彼はこれが初登山だとのことでしたが。。)
舞の海のぷよぷよ登ってる姿を見て、うちの奥さんに「○○(私のこと)みたい」と言われてしまい、うすうすTV見ながら、なんか自分もこんなかなと思っていた私にとって、後頭部をいきなり殴られたような衝撃が走ったものでございます。
そんなこんなで雲取山にはいつか山小屋泊でニコニコ登山したいと密かに計画中です。
(^O^)
くれぐれも膝、お大事に!!
2014/7/29 23:20
Re: 雲取山ですかあああ!!
こんばんにゃー!

雲取山、私も小屋泊をオススメします。
去年は難なく登れのたで今年もと思っていましたが大間違えでした。
膝の痛みが無ければ14:00頃には下山できる予定だったんだけどなぁ〜

雲取山、是非一度山行して下さい

私も次回は小屋泊したいと思いま〜す
2014/7/30 0:28
何才になりましたか?
こんばんわ
若返り登山お疲れ様でした
毎年10才ずつ若返っていらっしゃるみたいで・・・
羨ましいです

残念ながら富士山は拝めなかったようですが
気持ちの良い石尾根歩きは楽しめたようですね

そー言えば去年、私の雲取山チャレンジの背中を押してくれたのが
旧姓naoking1さんでしたね
生憎のgasgasでしたので、リベンジしに行こうかな〜
2014/7/29 23:35
Re: 何才になりましたか?
こんばんわ!

今回も若返り作戦の山行でしたが、それがあだになり下山時は苦行のようでした
若返る処かかえって老けてしまいました

雲取山リベンジの際は七ツ石小屋のおいしいお水へもお立ち寄り下さい。
私は今この水で入れたコーヒーを飲んでおります
2014/7/30 0:14
雲取ピストン
matataviさん こんにちは!
雲取って、何気に長いんですよね、
わたしもピストン、チャーレンジしてみたいのですが、matataviさん同様膝痛持ちなので踏み出せません。
サポーターでむくんだことがあるので、ベルトタイプのものを検討中です。

ヤマレコの作成方法変わりましたね、
コースタイムの入力方法、よくわからなく、従来通りでやりました。

先日、長野へ行きました時に『マタタビ』の実が売っていて近所の飼いニャンコにお土産にしました。
たいへん喜んでくれました。
2014/8/3 12:25
Re: 雲取ピストン
miketamaさん こんにちは!

雲取山、距離は長いですが急登がないので、八ヶ岳の核心部登頂済のmiketamaさんならば十分歩けると思いま〜す。
是非天気の良い日にチャレンジして下さい

最近夏痩せしたと思っていたら「matatavi」君が食べられてたからなのか
2014/8/3 16:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
雲取山(鴨沢バス停往復)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
七ツ石山・雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら