ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 487892
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

112 日本百名山1座ゲットで新花の百名山の恵那山20座目へ

2014年08月01日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:11
距離
12.7km
登り
1,161m
下り
1,149m

コースタイム

05:55 林道終点駐車場
06:30 広河原ルート登山口
07:50 5-10プレート 08:00(軽食&撮影)
09:20 恵那山山頂
09:30 恵那山頂避難小屋 09:40(軽食&撮影)
(途中で夫婦組と35日目の方で談笑20分休憩、川で5分身体拭き)
11:50 広河原ルート登山口
12:20 駐車場
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道終点の駐車場(無料、簡易トイレ有り)
コース状況/
危険箇所等
◎ 道迷い&危険箇所無し
アオバナホタルブクロ?
3
アオバナホタルブクロ?
涼しい〜!
約30分ぐらいで登山口
約30分ぐらいで登山口
しっかりしてます。滑りません。
しっかりしてます。滑りません。
最初はこんな感じ。
最初はこんな感じ。
次はこんな感じ。
次はこんな感じ。
意外としっかりしてます。
意外としっかりしてます。
景色を見ながら気持ち良く歩けます。
1
景色を見ながら気持ち良く歩けます。
3-10プレート
ちょっとだけ見えない場所も。
ちょっとだけ見えない場所も。
この辺から
見れます!
東南方面
山の名前は解りませんが最高です!
6
山の名前は解りませんが最高です!
雲海&南アルプスです!今度はもっと早く来よう!
4
雲海&南アルプスです!今度はもっと早く来よう!
目に優しい。
ニガナ?
オッ!ギンリョウソウが!
3
オッ!ギンリョウソウが!
この辺で少し休憩
この辺で少し休憩
ほんの少し登れば、
ほんの少し登れば、
ここが山頂みたいです。
3
ここが山頂みたいです。
展望台からの景色。何も見えません。
展望台からの景色。何も見えません。
兎に角、日本百名山20座目!一人バンザ〜イ! Y^0^Y
1
兎に角、日本百名山20座目!一人バンザ〜イ! Y^0^Y
さらに進むとトイレ小屋が有り。
さらに進むとトイレ小屋が有り。
山頂避難小屋も有ります。
山頂避難小屋も有ります。
内部はこんな感じです。泊まりに来たい気持ちになりました。
1
内部はこんな感じです。泊まりに来たい気持ちになりました。
やはりさっきのが山頂でした。
やはりさっきのが山頂でした。
岩場に登ってみるが景色見えず。
岩場に登ってみるが景色見えず。
神坂峠方面へ行くか少し悩むが、昨日の御嶽山で左足首を軽く捻ったのでピストンで帰ります。
神坂峠方面へ行くか少し悩むが、昨日の御嶽山で左足首を軽く捻ったのでピストンで帰ります。
トイレ内部、お願いします。
トイレ内部、お願いします。
こちらにも登山道が有ります。
こちらにも登山道が有ります。
戻って来ました。
戻って来ました。
少しガスッてましたが、
少しガスッてましたが、
徐々に無くなりました。
徐々に無くなりました。
グリーン、グリーン
1
グリーン、グリーン
ヤハリ展望が有ると気持ち良く歩けます。
1
ヤハリ展望が有ると気持ち良く歩けます。
ツユクサ
ここで気持ち良く顔&身体を拭きました。最高!
ここで気持ち良く顔&身体を拭きました。最高!
奇麗な色で可愛い!
1
奇麗な色で可愛い!
閉じてる時!
開いた時!
ゲンノショウコ??
ゲンノショウコ??
無事に戻って来ました。
1
無事に戻って来ました。

感想

◎ 今回はharuhiyoさんのレコを参考にしました。ありがとうございました!m(_ _)m
◎ やはりこちらは涼しいので車中泊はTシャツだと少し寒いぐらい! これから夏はアルプスに嵌りそうですね。^,^
◎ 駐車場で泉佐野市から来られた65才方(35日で色んな山39座中、今日が最終日だそうです。日本百名山75座)と
◎ 先に行かれた男性77才(日本百名山88座目)の夫婦組の方と途中で談笑。 
◎ 素晴らしい景色より山より、もっと大事な人との出会いが楽しめて最高の一日と成りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1243人

コメント

こんばんは
百名山登頂おめでとうございます  恵那峡SAから見る
恵那山はカッコ良いのですが山頂からの眺望が出来ないのが
残念な山ですね
2014/8/2 22:14
yshoji2347さん おはようございます!
◎ 改めて日帰り百名山登頂おめでとうございます! 無事帰って来られたみたいで良かったです。
◎ 早速のコメントをありがとうございます!
◎ 恵那山はおっしゃる通り山頂からの眺望が無いのが寂しいですね。 でも途中から少しでも見れたので良し!としてます。^.^;

お疲れの所、コメントをありがとうございました! m(_ _)m
2014/8/3 6:14
mypaceさん おはようございます!
連日の山行、お疲れさまでした。
いつもながら精力的な行動力に感心いたしております。
恵那山は山頂では景色が望めなかったようですが、道中からの展望が素晴らしいですね
お花もいっぱい観察されて良かったですね
またエネルギーをチャージして・・・さて次はどちらに向かわれますかな?
2014/8/3 8:41
s_fujiwaraさん おはようございます!
◎ 何時もコメントを有難うございます!
◎ おっしゃる通り山頂はダメでしたが途中からの景色は気持ち良かったです! そして涼しかった!(^。^)
◎ 新花の百名山と聞いてましたが、行く時期が悪いんでしょうね。その辺がまだまだ勉強不足です (^.^:)
◎ 途中で知り合った夫婦77才の方はノンビリと日本百名山を後20ぐらいとの事でした。見た目は60代後半でした。山が若返らせてくれるんでしょうか? (^.^)
◎ 来週は順調に行けば滋賀県で霊仙山&伊吹山&金勝アルプス&比叡山+長浜花火&びわ湖花火の予定です。
◎ 有難う御座いました。m(_ _)m
2014/8/3 10:35
こんばんは〜
mypaceさん、お疲れ様でした!
私の時と同じルートですね〜^^

山頂小屋裏の岩場からは多少中央アルプスが見えるはずですが
残念でしたね。
でも花が多い季節もいいですね~、御嶽ともども
虫は大丈夫でしたか?
今後も期待してます!
2014/8/5 23:03
haruhiyoさん おはようございます!
◎ ルートですが当初は神坂峠登山口へ下りて周回するつもりでしたが避難小屋で身体と相談すると左足首が少し痛みが有りピストンにしました。
◎ haruhiyoさんのレコでは確かアルプスが見えてたんですが、、残念でした。
◎ コバエでしょうか、所々居ましたが大阪の山に比べたら全然大丈夫でしたよ。^,^
◎ お忙しいのにコメントをありがとうございました! m(_ _)m
2014/8/6 8:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
恵那山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
恵那山 広河原登山コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
恵那山・広河原ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
恵那山、広河原登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
恵那山(広河原ルート往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら